登り始めは御岳山

2024年01月07日(日) [日帰り]

日の出山登山口バス停8:20ー登山口8:40ー顎掛岩9:20ークロモ上見晴台9:50ー日の出山10:05ー11:05御岳山11:50ー12:10長尾平12:35ー丹三郎尾根登山口14:10ー古里駅14:30
アクセス
日の出山登山口まで来ました。
暗い樹林帯を抜けて馬頭観音。隣に顎掛石、ベンチがあります。
スカイツリーも房総半島の方までも今日はよく見えてます。
日の出山到着。キラキラ光る海も見えました。
鷹ノ巣山、雲取山
かりんちゃんという名前だそうです。お食事中。
今年も宜しくお願いします。お祓いを受け、護摩札戴きました。
長尾平でのんびりお昼。ベンチもテーブルもいっぱいで、皆さん陽だまりでのランチ楽しんでる様子でした。
ケーブルカー、バスも混んでそうなので、古里へ降りる事にしました。こちらは静かです。
葉っぱも落ちてるので向こうの山々もよく見えます。本仁田、三ツドッケ、川苔でしょうか?
丹三郎尾根入り口に降りてきました。綺麗なトイレがありがたい。
駅のベンチにある事に気づきました。イヌグスの巨樹、見たいな。

感想

私の登り始めは御岳山に行き、御岳神社にお参りするのが恒例になってます。年末年始のいろいろから解放され、ようやく行く事ができました。今年はお祓いもお願いしたら、ちょうどその時は私ひとりで、榊を捧げ護摩札頂戴しました。神聖な気持ちになり、じわっとくるものも・・。波乱含みの年明けとなりましたが、今年が少しでも明るい年となることを願いつつ帰路につきました。

こんにちワン🐶
年末年始、忙しかったワンね💧
家庭を守る主婦は、大変だワンね。

例年の初登りの御岳山、無事に行けて良かったです。
お祓いは、一人でバッチリですね😁
なぁ〜んか、ご利益、独り占めっぽいですね。
最高ワン❗
では、今年も、よろしくね💕

PS
去年は、金剛の滝の不動明王さまの入魂式で、みずねちゃまに会えると思ってたのに…
残念でしたワン。
今年は、会えると良いワンね😊
2024/1/8 10:49
ringo-yaさんも年末年始はお仕事で大変でしたね。お疲れさまでした。
歳をとってくるといろいろあって、こういう時はつい神様に頼ってしまいます。普段は信心深くもないのにね。
奥多摩で初めて会ってから早ン年が過ぎてしまいました。今年こそばったりお会いできる事を期待して、と毎年同じ事ばかり言ってます(-_-;) 今年は神様のご利益でバッタリあるかも?その為にも健康に気を付けて過したいですね。ありがとワンコでした。
2024/1/8 11:10
mizuneさん、新年明けましたね、
あら?確か昨年クリスマス頃にも、洒落たネーミングのトレイルで御岳山へお出かけでしたよね、
わたし、御嶽駅から御岳山へは行った事がないので興味持ちました。
新年早々は祈念登山で御岳山だったのですね、
神社に手を併せる時は願い事あれこれしてはいけない、と聞いた事がありますが、あれこれお願いしたくなります。
秩父札所へ行っても通う度に何とかして欲しい『案件』がひとつ、またひとつと増えてゆくのは、自分も環境も歳を取って来たからなのでしょうか。

お祓いをして戴いてじわっ、
わーん、わかります!
一昨年、月山神社でお祓いをして戴いた時に、第一声で涙がブワッと出て来ました。。!
自分でも驚きました。
浄化されたのでしょうか、
新年は始まり、泣いたり笑ったりしながら明るく過ごしたいですね!
おつかれさまでした。
2024/1/9 11:32
miketamaさん、おけおめ🎍・・遅いか😅
miketamaさんは高尾山だったのですね。私は年末行ったのですが、いつもの駐車場が満杯で入れず、2000円払うのも嫌なのでそのまま帰ってきました。高尾は電車ですかね。今年は神様いる所、宗派も関係なく拝んでくるつもりです!神様、お願い!とショーケンポーズで🙏(な訳ないですね😅) 今年が明るい年となりますよう🙏