東海

アクセス
コース状況/
特別な危険箇所無し
今日も簡単なお山をセレクトし、リハビリ始めます。先日登った村積山より若干楽なお山です。
整備されてますね〜
この山はとても古墳が多いです。
頭上を見るとスズメバチの巣があります。注意書きがありますので、刺激しないように。
最後の直登。ここを登り切ると頂上らしい。村積山より若干登りが少ないのですが、随分楽に頂上に来た気がします。昨日も5km歩いてるし、少し足が慣れて来たか?!
でもあと1/3あります。
頂上着きました。結構人がいました。お手軽に登れる散歩にちょうど良い山ですからね。ちなみに正面は猿投山。この調子で体力が上がって、2月か3月には登れると良いな〜
判定の展望台からは養老や、鈴鹿が見えました。伊吹の方は雲が掛かってるので雪でも降ってるか?
このお山は頂上に神社があります。昨年のおみくじをここで結びましたが、昨年の内容を確認すると・・「運衰えて苦しみに至る」。当たってるやん!ショックでした。
思わず長居してしまいました。ストレッチを十分にやって下ります。
ここ右。
下ってきました。整備が行き届いてる上、とてもなだらかだったので、とても楽に下って来れました。村積山の時と違って今日は足の疲れがほとんど無い。
駐車場戻ってきたが、予想以上に物足りなく、ここから少しトレーニング
もう一度、1/3ほど登ってみた。やり過ぎるとまた痛め見るのでここで下ります。
戻ってきました。終了〜。
愛用の靴です。半年ぶりに履きました。靴の重さも足の疲れに影響すると思ってるので、今日はテスト履き。大きな問題はなく登れた感じがします。冬休みも今日で終わりだ!

感想

冬休み連休最終日。
近場の山で足のリハビリを今日もしてきました。
1/1〜1/3は毎日3km歩き、1/4に久々に山登り(1.7km歩き、標高差120m)。1/5は足休め。1/6は伊勢神宮(5km歩き)。そして今日は3.0km、標高差170m。
明日の朝に足に痛みが出なければ、順調回復って事。祈るのみです。

ケガしていた左ふくらはぎについて、今年に入り、いきなり歩ける感があります。
昨年は9月以降、ほとんど歩けず11/19に4.6km、標高差150m登った以外は、ずっと2km以下/日でしか歩けませんでした(それ以上歩くと、肉離れした所に限らず、あちこちで痛みが出る)。
12月中旬に病院で診察してもらった際、「もう左ふくらはぎの筋組織は、右足と遜色ないくらい治ってるんだけどな〜」をきっかけにリハビリが再スタート。
ある程度痛みや違和感はあっても、少し要領を掴み、マッサージやストレッチでだいぶ痛みを緩和させる事ができるようになり、ある程度順調に来てるかなと感じてます(12/29〜12/31を除き・・この時は結構痛みが強くだいぶ焦ってました)。

このまま順調にステップアップしていければ、ほんとに良いなと思う本日でした。