北陸

北陸・医王山【103】/気温29℃って・・・/しがらくびから往復

2015年05月02日(土) [日帰り]

しがらくび
アクセス
サンダ〜 バード〜 前にサンダーバードって書いてないんですね。
金沢は激混み! 金沢は3回目ですけどこんなたくさんの人は初めて。 まぁゴールデンウィークってのもありますか。
駅前〜
あれが目指す医王山かしら。
しがらくび、という所。 駐車が6台ほどでしょうか。 医王山の近くの夕霧峠までは行けないと人に聞いたのですが、今にして思えば行けないなら行けるトコまで行って適当に停めとけば楽だったのかなと。。
しがらくびからよせば良いのに山道を歩く。 ここで山頂近くまで車道を歩いてピークゲットしてさっさと次に行けば笈ヶ岳(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-634185.html)も楽だったのかと思うと。。
ちょびっと残雪。
あれが医王山でしょうか、
それよりも後ろの北アルプスが気になる。。
金沢方面。
白兀山〜 って5月2日の800メートルを超える山の上で気温29℃ってどういうことなの!?
ここから残雪の道を少し歩きます。
道に迷う・・・・ 少し登り返して何とか夏道に復帰できました。
夕霧峠〜 展望台的な建物が見えています。
展望台的な建物から、奥に槍穂方面ですね。
こちらは金沢市街方面。
これ動いてないけど乗りたかったな。
夕霧峠から医王山を目指します。
最初は激階段。
激階段終了でここからはユルユルと登って行きます。
龍神池はまだ雪の中ですね。
残雪だったり夏道だったりしながら山頂へ近づきます。
山頂〜
展望台に登るもそれほど展望は良くない。。
海の方でこんなもんです。
この女性の握りこぶし位の大きさの花が咲いていました。 笈ヶ岳でも見た気がする。
夕霧峠から車を停めたしがらくびへ向かう途中、こらダメですわ。

感想

ゴールデンウィークの関西&北陸遠征。 関西に二日居た後北陸に移動してレンタカーゲット。 その足でこの山の山頂直下の夕霧峠を目指すも残雪のため行けずに・・・ ですが行けるとこまで行っちゃえば良かった気がします。 どこに停めていても怒られないしそっからサクッっとピークゲット出来れば次の300名山の最難関の一つと言われる笈ヶ岳も少しは楽になったかもわかりません。

このころはまだ元気だったな、、お疲れさまでした。