志賀・草津・四阿山・浅間

<関東百名山> 湯ノ丸山 (長野県東御市、等)

2024年01月14日(日) [日帰り]

天候 晴天 (山頂付近は爆風)
アクセス
バス
<往復路>
池袋 ⇄ 湯の丸スキー場 (スキーのツアーバス)
コース状況/
フカフカ雪で最高でした。また先行者のトレースも大変ありがたかったです。

当初は烏帽子岳へも行く予定でしたが、湯ノ丸山の山頂の凄まじい爆風と登り始めが遅かったこともあり、大事をとって湯ノ丸山のピストンのみにしました。
池袋からちょうど3時間で湯の丸スキー場に着きました。ありがたいことに、ここが登山口でもあります。
(小雪のため)未稼働の第1ゲレンデを歩いていきます。
すでに十分なトレースがあり、助かります。🙏
30分ほどでゲレンデを越え、湯ノ丸山が見えてきました。
今日は360℃絶景です。
登り始めから1時間ほどで山頂に到着しました。写真では伝わりませんが、凄まじい爆風です。立っていられません😅
北アルプスもきれいな雪化粧をしています。
黒斑山へも近い内に来たいと思います。
富士山も良く見えました。
今日もビニールのシューズカバーが活躍しました。😄
ここでは安全安心な雪山ハイクができると思います。
スキー場でカレーライスはありきたりかもしれませんが、ここのは肉が多く、美味しかったです。
<おまけ>車窓から浅間山や妙義山など、上州の山々が良く見えました。登りたい山が沢山あります。もっと時間がほしい!

感想

関東百名山の湯ノ丸山のレコを見ていたところ、この山は湯の丸スキー場の上にあり、そこのリフトも使えることを知りました。

今年は小雪のため、この登山にも使えるリフトは稼働していませんが、池袋から往復 6,500円のスキーツアーが出ていて、便乗しました。

車を持たない私個人で行くには面倒な場所にあるので、大変助かりました。
(結局、直前の天気予報を見て1日スライドしたので、30%の手数料(2,000円)が更に加算されましたが、その価値は十分にありました😀)

おっさん、こんにちは😊
富士山まで見える快晴で青空が綺麗です✨
おっしゃる通り爆風は写真だけではわからないですが、大変でしたね💦
車を持たない登山は不便もありますが、アクセス方法を見つけると嬉しいですね☺️
関東百名山、頑張ってください🤗
2024/1/15 7:35
Snufkinさん
コメントありがとうございます。
公共交通機関利用派にとって、スキーバスの活用はウルトラC的な裏技ですね。
スノーハイクも楽しめますし。

おっしゃる通り、アクセス方法を考えるのも、それが見つかった時も楽しいです。