ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6372183
全員に公開
雪山ハイキング
東海

林道歩きが長すぎ~😰 奥三界岳

2024年01月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:58
距離
16.3km
登り
1,201m
下り
1,202m

コースタイム

日帰り
山行
7:34
休憩
0:22
合計
7:56
5:50
5:51
9
6:00
6:00
83
8:21
8:30
107
10:17
10:19
5
10:23
10:31
2
10:32
10:33
75
11:48
11:52
37
13:23
13:23
9
13:32
13:32
7
天候 晴れ☀️
過去天気図(気象庁) 2024年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道ゲート横に駐車可
コース状況/
危険箇所等
初っ端の橋が朽ちて通行禁止な為、渡渉が必要です。 後は林道歩きが凄く長いです、コースの半分は林道歩きって感じ
今日もいきなり、山頂から始まります!
スタート時間が早くて真っ暗なものですから勘弁してね  それにしても最高の天気でした♪
3
今日もいきなり、山頂から始まります!
スタート時間が早くて真っ暗なものですから勘弁してね  それにしても最高の天気でした♪
展望台に、ちょっと上がってみます
2
展望台に、ちょっと上がってみます
まずは御嶽山
白山は、真っ白! その手前は小秀山
2
白山は、真っ白! その手前は小秀山
振り返ると恵那山
恵那山は、登山道の方がよく見えます
2
振り返ると恵那山
恵那山は、登山道の方がよく見えます
熊ちゃん だよね?
3
熊ちゃん だよね?
さぁ登って来たトレース辿って下りまーす
山頂積雪20cm
2
さぁ登って来たトレース辿って下りまーす
山頂積雪20cm
今日は30分掛かりました
これは夏道の参考時間ですね⏰
1
今日は30分掛かりました
これは夏道の参考時間ですね⏰
恵那山がドーン これだけ裾野まで見渡せるロケーションは珍しいかも
4
恵那山がドーン これだけ裾野まで見渡せるロケーションは珍しいかも
御嶽山も見えます
3
御嶽山も見えます
ここからはルンゼのゴーロ帯を暫く歩きます この積雪量は一番歩き難いですね
1
ここからはルンゼのゴーロ帯を暫く歩きます この積雪量は一番歩き難いですね
ゴーロ帯はここまでです
足首がゴキってならないように気を付けてね
2
ゴーロ帯はここまでです
足首がゴキってならないように気を付けてね
御嶽山は、この場所からの眺めが一番良かったです
4
御嶽山は、この場所からの眺めが一番良かったです
右にボロ小屋 正面に道標
ここから尾根に取り付いて上がっていきます 途中鎖場もありました
1
右にボロ小屋 正面に道標
ここから尾根に取り付いて上がっていきます 途中鎖場もありました
ちょっとした崩壊地点 危なくは無かったです
ちょっとした崩壊地点 危なくは無かったです
ここの橋の手前は上からの落石で足元ゴーロゴロです 
ここの橋の手前は上からの落石で足元ゴーロゴロです 
林道まで降りて来ました〜
ここからクソ長い林道歩きの始まり
林道まで降りて来ました〜
ここからクソ長い林道歩きの始まり
途中の橋
夏にこの山に来ると、この林道歩きは辛いでしょうね
1
途中の橋
夏にこの山に来ると、この林道歩きは辛いでしょうね
有森山。 この山があるから奥三界山を挟んだ北側にある山を北有森山って言うのかな?
3
有森山。 この山があるから奥三界山を挟んだ北側にある山を北有森山って言うのかな?
分岐点 あんまり関係ありません
ひたすら林道を歩くのみ🚶
分岐点 あんまり関係ありません
ひたすら林道を歩くのみ🚶
やっと林道終わりです
あれ今、確認したら40分間でしたね! 気分的には1時間以上歩いてた感じです
やっと林道終わりです
あれ今、確認したら40分間でしたね! 気分的には1時間以上歩いてた感じです
こんな感じの九十九折り
1
こんな感じの九十九折り
一の滝との分岐点 ここまで来たら渡渉点も近い!
一の滝との分岐点 ここまで来たら渡渉点も近い!
渡渉後にここから登って行きまーす
渡渉後にここから登って行きまーす
崩れた橋です
橋の直ぐ下流側で渡渉中! 今日は水も少なくて良かった
1
橋の直ぐ下流側で渡渉中! 今日は水も少なくて良かった
橋の上にある道標です
橋の上にある道標です
これがキャンプ場から上がって来た分岐点。 左に進みます
これがキャンプ場から上がって来た分岐点。 左に進みます
銅穴の滝
滝壺の左でおじさんが……オシッコしてました
なんで?
銅穴の滝
滝壺の左でおじさんが……オシッコしてました
なんで?
撮影ポイントらしい
3
撮影ポイントらしい
忘鱗の滝
はい! ゲートまで帰って来ました
車は直ぐ横に停められます
お疲れっした😊
3
はい! ゲートまで帰って来ました
車は直ぐ横に停められます
お疲れっした😊

感想

夏に来た時は、増水してて、とても渡渉出来ずに諦めたのですが、冬なら水も少ないしヒルも居ないし、昨日の雨で雪もあるだろうと期待してやって来ました。 天気も良くて来て良かった~ でもこの山は、一回登れば満足かな。 途中の林道が長くて気分が、ちょっと冷めてしまいました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:255人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら