房総・三浦

休日出勤からのGMG 弘明寺駅 みうら湯 じぃえんとるまん そして上大岡駅

2024年01月14日(日) [日帰り]
2.42.5

アクセス
【行き】
職場最寄り駅→金沢八景駅→弘明寺駅
【帰り】
上大岡駅→自宅最寄り駅
その他周辺情報 えきめんや弘明寺駅店
みうら湯
じいえんとるまん
 休日出勤の後、ホームで京急線車両を見送って。今日は寒いや。
 駅構内の「えきめんや」へ。遅い昼食です。
 たぬきそば、まずは体を温めよう。ここのそばは、上品なつゆに味があるそばです。
 そう、弘明寺駅からのスタートです。まあ、今日は山には登らない。弘明寺山だったら行けるけど。
 日が傾いています。黄昏、マイラブ。
 弘明寺駅は山の麓、市街地は下っていきます。食事はえきめんやのそばか、一八家のラーメンで悩んだ。
 弘明寺入り口、山門ですねえ。
 そして弘明寺かんのん通りのアーケード街に入りますが、その前に。
 はい、目的地です。右に曲がりましょう。
 こんな路地を行きます。
 はい、到着です。みうら湯、京急が運営しています。
 隣は「コインランドリーみうら湯」、けいきゅんも描かれていますねえ。さあ、入りましょう。
 こんな天井、ここはロビーです。漫画コーナになっていて、漫画トリオの漫才をやっています(嘘)。
 次の目的地へ、温泉食堂のビールが中ジョッキ580円だったので飲まずに歩きます。
 月は三日月、そろそろ黄色い飲み物を喉の奥に流し込みたいなあ。
 五叉路、信号を結構待つ。
 大岡川と京急の鉄橋。春になれば桜が咲き誇るはず。
 街はそれでも動いている。時間は進んでいる。
 上大岡が近いね。
 目的地へは、ここを斜めに曲がる。
 この通りは、食べ物屋さんや立ち飲み屋さんが多いです。
 そんな中でもいちばんのお気に入り「じいえんとるまん」にやってきました。
 とりあえず第一弾、
 上マグロ500円
 きゅうり100円
 瓶ビール大瓶420円
 上マグロは本気の上マグロです。
 とりあえず第一弾、
 上マグロ500円
 きゅうり100円
 瓶ビール大瓶420円
 上マグロは本気の上マグロです。
 第二弾
 瓶ビール追加420円
 おでんセット350円

この後さらに瓶ビール追加。
 第二弾
 瓶ビール追加420円
 おでんセット350円

この後さらに瓶ビール追加。
 店を出ます。あとは上大岡駅に向かいましょう。
 まだちょっとキラキラしています。
 駅の近くのイルミネーション。いつくらいまでやっているのかな?
 こっちもダァ。
 というわけで、上大岡駅構内でGPSを切りました。一応これでも4km近く歩いていますかねえ。

感想

この日曜日、前日に寒波が来ていることもあって、午前中は職場で休日出勤でした。意外と仕事が進み、夢中になっているといつの間にか15時を過ぎていました。これはしまった、予定していたハイクができないと思い急遽電車の中で日程を組みなおしました。
 もう、この日のこれからだったらGMGだと。

それは私の造語で「弘明寺 みうら湯 じいえんとるまん」というコースです。弘明寺で食事をし、みうら湯に入り、じいえんとるまんで飲む」この一連の行動を名付けました。ちなみに「GMG」で何か意味があるものがあるかもしれませんが、調べたところ八王子のゴルフ場や、車やさんなどが検索で出てきました。

職場で時間を過ごし、職場最寄り駅へ。そこから京急で弘明寺駅へ。腹が減っているので「えきめんや」。久しぶりに食べるような気がするが、交通系の駅そば、味が上がっているような気がしています。スルッと食べてしまい、先を目指しました。
 とりあえず温泉に行きましょう。みうら湯は京急電鉄が運営をしている温泉施設です。黒湯が有名でよく温まる温泉です。しかしながら、今日は非常に混んでいましたとの浴槽も人でいっぱい、洗うところも人でいっぱい。待ち時間多かったです。やはり時間帯が1番混む時間帯だったのでしょう。

ここで温泉に入った後、よくビールとつまみを頼んで時間を過ごしていたのですが、今回はやめました。ビール中瓶580円、中ジョッキ580円、など値段が高くなっていました。それだったら先に進んで食べたり飲んだりしたほうがいいに決まっています。というわけで、私はみうら湯の玄関から外に出ました。
 いつもは、住宅地を通って上大岡駅に最短距離で向かうのですが、今回は暗いと言うこともあるので、まずは大きな通りに出て、そこから上大岡駅に向かうことにしました。

もう雰囲気は夜です、大岡川を越え、京急の高架下を潜っていくと、明るいネオンサインがたくさん見えます。目的地の店はそこを右に入っていったところにあります。上大岡は立ち飲みの街であり、良い店がたくさんあります。その中で私がよく行くのは「じいえんとるまん」という立ち飲み屋さんです。昼からやっており、9時ぐらいまでやっているのですが、大体所要時間は1時間から1時間半、豊富なメニューが売りで、安さも売り。
 それでは、店に入っていきましょう。

何を食べたかは写真の通りです、また価格もその通りです。高いとは思いませんし、味は非常に良いです。マグロは系列店とともに1本買いをしていますし。最初に食べたきゅうりのぬか漬け100円も泣かせます、毎回頼んでいます。おでんを食べる事は滅多にないのですが、今回は食べました。おでん盛り350円、コンビニのおでんでも1つ100円以上するものが多い中で、4つの種で350円とはなかなかお得だと思います。
 今回は食べていませんが、揚げ物もその場で揚げてくれて揚げたてが食べられます。オーブンもあるので、ピザなども焼いてくれます。
 その後、ビールをさらに1本追加し、良い気分になって、上大岡駅に向かってGPSを切りました。

今日は職場で結構長い時間仕事ができたこと、その後に楽しめたことで良い1日だったと思うことにしました。