阿蘇・九重

九重山

2024年01月06日(土) 〜 2024年01月07日(日)
piyopiy0 その他7人

1日目
2日目
天候 1/6 曇り
1/7 強風、小雪→曇り
アクセス
自家用車 飛行機
行 熊本空港→レンタカー→長者原登山口
帰 牧ノ戸峠→九州自然歩道→長者原
コース状況/
軌跡は途中で切れています。

長者原→法華院温泉はどろどろ
久住山→牧ノ戸峠まではツルツル

チェーンスパイクは必須
その他周辺情報 垂玉温泉 朧日和 800円 すごい良かった
坊ガツル
全面凍結には至らず。上を歩くのは怖かった。
まっしろ
車の中から阿蘇山方向。この平原が全部カルデラとは信じられない。

感想

1日目 長者原→坊ガツル→法華院温泉山荘泊
2日目 法華院温泉山荘→久住別れ→中岳→久住山→沓掛山→牧ノ戸峠→長者原
※軌跡は途中で切れています。

念願の法華院温泉山荘泊からの久住山へ。はじめての九州の山行です。

1日目はまず熊本空港でレンタカーを借りて、長者原へ。途中で大観峰に寄ったものの、霧が出ていて眺望は全くありませんでした。残念
長者原に車を止め、法華院温泉山荘に向かいます。道中は歩きやすい登山道でした。こちらのルートはほとんど雪はありませんでしたが、ドロドロで滑りやすく、3回くらい滑って泥だらけになりました。

法華院温泉山荘は非常に綺麗で、温泉も最高でした。体の芯まで冷えるような寒さでしたが、温泉に癒されました。ご飯も山小屋とは思えないくらいの品数で美味しかったです。お正月なので、七草粥を頂いて嬉しかったです。2日目のお弁当も頼んだのですが、お魚のお弁当が美味しかったです。

2日目は、久住別れからまず中岳へ。高度が上がっているためか、登山道に雪がついてきます。中岳は山頂も眺望は全く無い中で、記念写真だけ撮りました。強風で寒いのがよくわかる顔の写真が撮れました。久住山の方も山頂は雲に覆われていましたが、下りで少し雲が晴れてきて、少し雄大な風景が見れました。途中で帰らなくて良かったです。山頂までの道のりは、中岳よりも久住山のほうがなだらかで登りやすい印象でした。
 久住山から先は牧ノ戸峠道幅も広くて歩きやすく、地元では小学校の遠足で来るというのも納得です。ただこの日は、途中の木道やコンクリート部分がカチコチツルツルに凍っていたので、チェースパイク必須でした。

全体の感想としては、すごく歩きやすいうえに雄大な景色を感じられるお山で良かったです。お天気が微妙だったので、天気が良い日や他の季節に再訪したいです。今回は冬なので、山荘も山も人混みがなくて非常に快適でした。

今回は強風にも困りました。雨雪はないものの、飛ばされそうなくらい風が強かったです。前に進むのも一苦労でした。雨衣上下を着たおかげでだいぶ風は凌げましたが、常に動いていないと凍えそうなくらい寒かったです。

まとめ
◯寒かった。九重連山も冬は雪が積もっている。でも冬は人が混んで無くて良い。
◯強風は大変。進めないし煽られて転ぶし寒い。
◯お山も良いしお宿も温泉もご飯も最高だった。また行きたい。