関東

足利アルプス ぐるっと織姫神社〜馬打峠まで

2024年01月20日(土) [日帰り]
0.40.5

天候 曇り:微風(暖かめ)
アクセス
織姫神社駐車場を利用
(本当はさいこう駐車場にとめるつもりだった)
コース状況/
意外と岩々している場所もあった
野山の下りと、その先の登り返し後の下りが落ち葉だらけで滑って危険だった
スタートは予想以上に寒くなかったので、ズボンは履かず、上もフリースは車に仕舞っておく。ネックウォーマーを忘れたが持っていっても使わなかっただろう。
少し登っただけでも展望が良かった。岩々している場所も多い。
不摂生な生活をしているので歩き出して20分ですでに汗だくである(;´・ω・)

名草巨石群は去年、赤雪山に行ったときに次行ったら寄ってみようと思っていた場所。
午後から雨・雪なので、今日は5時間くらいの工程で済ませたいので、行くのは諦めよう(車でも行ける場所ではある)
両崖山
大岩山と伐採地が見える。
空模様は高曇りだが、ガスってないので展望がある
大岩山西公園に寄り道、丁度トイレもありました
この辺のエリア、こういうのが多い( ゜Д゜)
ゆるゆるなトレイルを進み、馬打峠に出ました。
早いけど、馬打峠で引き返します。
今日は気温が高いから、雪じゃなくて雨だなこりゃ(;´・ω・)
思っていたより雨脚は早い・・・
浄因寺清心亭に寄り道する。
ここに来る前に分岐で、水が流れている場所があったので源流を探しにいったら、棘棘の道に入り込んでしまい痛い痛い。
基本、整備されていない道は歩かないほうがいいエリアなのかもしれません(;´・ω・)
浄因寺清心亭に寄り道する。
寝釈迦があるってことで、ここまで登ってきたけど、サイズ感はかなり小さいw
袈裟丸山の寝釈迦のイメージがあるので、どうにも比べてしまうなー
引き返して、ぐるっと回って、大岩山へと辿る
引き返して、ぐるっと回って、大岩山へと辿る
大岩山〜野山間は岩尾根な感じに。
下って登り返して、舗装道路を歩いて、天狗山登山口から登りピークに。
出発してしばらくしたら、雨がポツポツと降ってきましたが、小雨が降ったりやんだり程度でした。
駐車場についたら大粒の雨になってきた。
早い時間だけど今日はこれでおしまい。帰りは大渋滞の中、帰宅…。
大岩山〜野山間は岩尾根な感じに。
駐車場についたら大粒の雨になってきた。

感想

土曜日の午前中だけ天気が持ちそうだったので、なるべく近場で東側のエリアで行ったことがない山に登ってきました。

舗装された車道歩きが多いと覚悟していましたが、そんなこともなく、展望も結構あって、岩々してるエリアもありと楽しめたと思います。
低山なのに、いたるところで水が湧き出ているのが印象的でした。

名草巨石群はまた今度の機会に。
しかし、膝が痛い。良くならんなぁ。
にしても、早い時間帯に帰ると、必ず大渋滞に捕まる。

なんとかならないであろうか(;´・ω・)?
車利用の宿命だなこりゃぁ