ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6388637
全員に公開
ハイキング
東海

【小知野水道山】雨上がりのお手軽山歩(さんぽ)

2024年01月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
1.1km
登り
93m
下り
74m

コースタイム

日帰り
山行
0:33
休憩
0:10
合計
0:43
13:22
10
武芸川西ふれあいの広場公園
13:32
13:32
4
東屋
13:36
13:46
4
13:50
13:50
15
水道タンク
14:05
武芸川西ふれあいの広場公園
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考にしてます
写真(1)は同じ場所です
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
武芸川西ふれあいの広場公園(武芸川西グラウンド)の駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
危険な場所や迷いそうな場所はありません
その他周辺情報 美谷の風ライブリーM(パン屋)
武芸川温泉
道の駅むげ川
武芸川西ふれあいの広場公園の駐車場に車を停め出発します
3
武芸川西ふれあいの広場公園の駐車場に車を停め出発します
木段は濡れて滑りやすくなってました
3
木段は濡れて滑りやすくなってました
ホオノキドリアン発見(嬉)
9
ホオノキドリアン発見(嬉)
さらに木段を登っていきます
2
さらに木段を登っていきます
木々の隙間に保木山(ホキノヤマ)が見えました。今年も春になったら行くね(麓だけど)
12
木々の隙間に保木山(ホキノヤマ)が見えました。今年も春になったら行くね(麓だけど)
武芸川分岐1番鉄塔が見えました
3
武芸川分岐1番鉄塔が見えました
またまた木段です(泣)
4
またまた木段です(泣)
途中で馬瀬二北岐阜106番鉄塔の横を通り過ぎます
5
途中で馬瀬二北岐阜106番鉄塔の横を通り過ぎます
東屋がありました
8
東屋がありました
(1)分岐から山頂へ向かいます
3
(1)分岐から山頂へ向かいます
またまたまた木段です。麓の保育園児が登れるようにしてあるのか小刻みなステップです
3
またまたまた木段です。麓の保育園児が登れるようにしてあるのか小刻みなステップです
サイレン塔のある山頂に到着しました
6
サイレン塔のある山頂に到着しました
この山名板は初めましてかな??
11
この山名板は初めましてかな??
三つコブの奥半道をパチリ
11
三つコブの奥半道をパチリ
武芸川500の汾陽寺山と権現山をパチリ
11
武芸川500の汾陽寺山と権現山をパチリ
舟伏山は確認できたけど能郷白山は見えず。手前に反射板が見えたけど大黒山かな??
10
舟伏山は確認できたけど能郷白山は見えず。手前に反射板が見えたけど大黒山かな??
山の天辺に反射板が見えたけど高井坪かな??
8
山の天辺に反射板が見えたけど高井坪かな??
鳩吹山〜関南(各務原)アルプスをパチリ。手前に岩が乗った井ノ山が見えました
11
鳩吹山〜関南(各務原)アルプスをパチリ。手前に岩が乗った井ノ山が見えました
三角点(点名:小知野)をパチリして下ります
9
三角点(点名:小知野)をパチリして下ります
(1)分岐まで戻ってきました。ちょっと寄り道します
3
(1)分岐まで戻ってきました。ちょっと寄り道します
水道タンクの見学^^
3
水道タンクの見学^^
遊歩道入口に戻ってきました
5
遊歩道入口に戻ってきました

感想

土曜日から降り続いた雨が昼過ぎにあがった。
ちょうど外出中だったので近くでお手軽に登れる山がないか記憶を辿り「そうだ!」と白羽の矢が立ったのが小知野水道山でした^^

駐車場に到着すると先行車が2台。
1台はエンジンをかけたまま停まっていて中に人の気配を感じた。
もう1台は遊歩道入口に近い場所に停まっていて中に人の気配はなくエンジンは切ってあり公園や併設するグランドを見ても人影はない。
「まさか!」と思ったのですが登る途中で1人のジェントルマン(kei7985さんだったようです)とすれ違い予想外の遭遇でビックリでした。
その後は予想通り誰ともお会いすることはなく山頂からの眺望を独り占めすることができました(嬉)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:179人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら