京都・北摂

東寺 初弘法〜京都街歩き〜(^^♪

2024年01月21日(日) [日帰り]
ibuki89 その他1人
1.41.5

御金神社
天候 曇りのち晴れ
アクセス
※世界遺産「東寺」・・京都駅八条口から徒歩約20分
  ・ https://toji.or.jp/
 ●東寺「弘法市」
  ・http://www.touji-ennichi.com/
※今話題の「御金神社(みかね)」
  ・https://mikane-jinja.or.jp/about/」
※京都市内の散歩―街歩きスポット
  ・https://vokka.jp/18831
コース状況/
🔷山歩きのレコでなく、街歩きのレコです
  街中は交通ルール―を守って歩きましょう
JR京都駅八条口からスタート
暫く歩いて世界遺産「東寺」に到着〜
毎月21日は広い境内で弘法市が開かれており、今日は年初めの「初弘法」です
境内には色々なお店が出店され、多くの人で賑わっています
まず 本堂に参拝し健康と家内安全を祈願しました
<m(__)m>
まず 本堂に参拝し健康と家内安全を祈願しました
<m(__)m>
広い境内には食べ物、植木、骨董、古着 等々色々な店が並んでいます
弘法大師にも参拝・・線香、蝋燭をあげ日頃の感謝と健康祈願をしました
多くの露店を見て回るだけで楽しい気分〜
(*^_^*)♫
多くの露店を見て回るだけで楽しい気分〜
(*^_^*)♫
骨董にも興味があり、じっくりと見て回りました
古着、帽子、靴や草履などの履物の露店もあります
骨董の中には「刀剣類・鎧、兜」も出店されていました
ゆっくりと参拝し露店を見て回り「東寺」を後にしました
堀川通りを北へ向かいます「西本願寺」の前を通ります
浄土真宗本願寺派の立派な楼門です
北へ歩いて約1時間、最近話題の「御金神社」に参拝・・門前は行列〜💦💦
神社は小さな境内です・・鳥居は「金色」〜
🥰♬
神社は小さな境内です・・鳥居は「金色」〜
🥰♬
ビルや民家に囲まれた小さな神社です
SNSなどで評判になっているそうです・・参拝のあと「お守り―おたから小判」をいただいて帰りました
🤗♫
🤗♫
何年かぶりの三条通り商店街・・多くの人の波〜
京都先斗町「歌舞練場」前から鴨川を渡ります
東海道53次の起点「三条大橋」
最近、欄干などは新調され綺麗になっていました
鴨川の水は清らかに流れています
三条大橋を渡りました (夜には足元照明がされるようです)
京都街歩きのゴール「京阪三条駅」・・お疲れさまでした
\(^o^)/

感想

毎月21日は世界遺産「京都 東寺」の弘法市で今日は「初弘法」・・
昼前になって雨もやみ空が明るくなってきたので 毎日のウォーキングに変えて参拝に出かけました。

初弘法ともあって境内は沢山の人の波・・本堂や薬師堂などの参拝を済ませ、境内狭しと並ぶ多くの露店を ゆっくりと見て回りました。

参拝後、折角 京都へ出かけてきたならばと市内街歩き・・最近 SNS などで話題となっている「御金神社」へも参拝しました。
 神社は街中にある小〜さな境内・・「金運のパワースポット」ともあって各地から (外国人も多い!!) 訪れられた皆さんが熱心にお参りされていました🥰♬

参拝後の街歩きは「京阪三条駅」でゴール。
 若き頃はよく相棒(妻)と歩いたもので・・何年振りかの京都の街でしたが、色々と懐かしく思い出を たどりながらの街歩きでした〜😅♫