ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6405897
全員に公開
ハイキング
関東

三毳山☆🍂冬の山歩道🍂

2024年01月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:36
距離
13.1km
登り
520m
下り
519m
歩くペース
速い
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:16
休憩
0:21
合計
5:37
7:00
29
7:30
7:30
11
8:32
8:37
6
9:23
9:23
11
9:34
9:37
10
9:47
9:47
85
11:11
11:11
13
11:24
11:29
26
12:07
12:07
28
12:34
12:35
3
12:37
ゴール地点
天候 晴れ 無風 帰る時は曇り
過去天気図(気象庁) 2024年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 地元駅→小山駅→岩舟駅
帰りはその逆

*私鉄を使った方がお得ですが、寒いので乗り換えが少なく、乗り換えの待ち時間も少ないルートにしました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありませんが、青竜ヶ岳からカタクリの里に向かう道は今の季節あまり歩かれていないようで、落ち葉が降り積もって歩きにくい。
その他周辺情報 近くに『道の駅みかも』があります。
おはようございます(^-^)/

今日はここJR岩舟駅から三毳山に向かいます。
めっちゃ寒い((( ;゚Д゚)))
クッソ寒いと言った方が正解かも😓
とにかく寒い🥶
33
おはようございます(^-^)/

今日はここJR岩舟駅から三毳山に向かいます。
めっちゃ寒い((( ;゚Д゚)))
クッソ寒いと言った方が正解かも😓
とにかく寒い🥶
駅をスタートしてしばらくすると岩船山とその下を走る両毛線の車両が見えます。

撮り鉄だったらもっといい感じのアングルで撮るんだろうな(^^;)
29
駅をスタートしてしばらくすると岩船山とその下を走る両毛線の車両が見えます。

撮り鉄だったらもっといい感じのアングルで撮るんだろうな(^^;)
夜明けぜよ!!

てか、感動的な日の出は電車の中で見ちゃった🌅 ここだと林の上から太陽が出るので今から日の出です(^^;)

そう考えると日の出は何度でも見れるって事か…(-ω-;)
39
夜明けぜよ!!

てか、感動的な日の出は電車の中で見ちゃった🌅 ここだと林の上から太陽が出るので今から日の出です(^^;)

そう考えると日の出は何度でも見れるって事か…(-ω-;)
霜で凍っているホトケノザ。

霜が下りてるだけで別に凍ってはいないのかしら(´・ω・`)?

帰りに見たらちゃんと生き返ってたし…。
21
霜で凍っているホトケノザ。

霜が下りてるだけで別に凍ってはいないのかしら(´・ω・`)?

帰りに見たらちゃんと生き返ってたし…。
周りの雑草も霜で白くなってる。

こりゃ人間だったら低体温症で凍死だわ(--;)
21
周りの雑草も霜で白くなってる。

こりゃ人間だったら低体温症で凍死だわ(--;)
今日も足長おばさん(^o^;)
36
今日も足長おばさん(^o^;)
白いお月様🌖
この枝の中でたくさんの鳥が鳴いていたので、写真を撮ったら一羽くらい撮れないかと思い撮ったけど、全然撮れてない。

下手な鉄砲も数打ちゃ当たるって言うけど…ちょっと意味が違うか(-∀-`; )
21
この枝の中でたくさんの鳥が鳴いていたので、写真を撮ったら一羽くらい撮れないかと思い撮ったけど、全然撮れてない。

下手な鉄砲も数打ちゃ当たるって言うけど…ちょっと意味が違うか(-∀-`; )
カタクリの里に到着!
ここはお手洗いです🚻

ここは和式と洋式が一つずつ。
もちろん水洗です。
ペーパーあり!!
トイレも洗面台もお水は凍ってなく使えました。
13
カタクリの里に到着!
ここはお手洗いです🚻

ここは和式と洋式が一つずつ。
もちろん水洗です。
ペーパーあり!!
トイレも洗面台もお水は凍ってなく使えました。
近くの白梅。

ここの梅は日陰だけど何故かいつも早く咲き始めます。
まるで雪が積もってるみたい(*´-`)
28
近くの白梅。

ここの梅は日陰だけど何故かいつも早く咲き始めます。
まるで雪が積もってるみたい(*´-`)
外の水道はガチガチに凍っています。
14
外の水道はガチガチに凍っています。
蛇口の真下に逆さツララが出来ていました。

これは…相互フォローしているまどかさんにとっては見逃せないフォルムかも(^o^;)
35
蛇口の真下に逆さツララが出来ていました。

これは…相互フォローしているまどかさんにとっては見逃せないフォルムかも(^o^;)
それでは山道に入ります。

ここは人口密度よりも猪口密度がめっちゃ高そうなので怖いです(´゚ω゚`)

今日、埼玉県本庄市で何人もの人がイノシシに噛まれたとか…(ノдヽ) 

怖いよぉヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
17
それでは山道に入ります。

ここは人口密度よりも猪口密度がめっちゃ高そうなので怖いです(´゚ω゚`)

今日、埼玉県本庄市で何人もの人がイノシシに噛まれたとか…(ノдヽ) 

怖いよぉヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ
とりあえず、特に何も物音が聞こえないのでイノちゃんは近くにいないよう。

とにかく早くこの場を離れよう💨

でもなにげに丸太階段の登りです。
ハアハアゼイゼイ……(〃´o`)=3
13
とりあえず、特に何も物音が聞こえないのでイノちゃんは近くにいないよう。

とにかく早くこの場を離れよう💨

でもなにげに丸太階段の登りです。
ハアハアゼイゼイ……(〃´o`)=3
イノシシから逃げなきゃいけないのに、座り込んでこんなものを撮りました(^_^;)

この黒い実は『ヤブラン』。
この丸太階段沿いに沢山ありました。
20
イノシシから逃げなきゃいけないのに、座り込んでこんなものを撮りました(^_^;)

この黒い実は『ヤブラン』。
この丸太階段沿いに沢山ありました。
途中の展望台的な場所でカレーパンをパクリ!!

おにぎりは冷たくて美味しくないのでパンにしたけれど、朝ごはんにカレーパンはしつこいかも(--;)
40
途中の展望台的な場所でカレーパンをパクリ!!

おにぎりは冷たくて美味しくないのでパンにしたけれど、朝ごはんにカレーパンはしつこいかも(--;)
今日もポワポワ発見👀

三毳山にはピンクポワポワはありませんでした。
白いポワポワとピンクのポワポワって花だった時の名残かな。
31
今日もポワポワ発見👀

三毳山にはピンクポワポワはありませんでした。
白いポワポワとピンクのポワポワって花だった時の名残かな。
山道っぽく岩々してきました。

楽しい💃
13
山道っぽく岩々してきました。

楽しい💃
落ち葉だらけの冬の散歩道(山歩道)

いつの間にか体も温まってきました(///∇///)
14
落ち葉だらけの冬の散歩道(山歩道)

いつの間にか体も温まってきました(///∇///)
そして青竜ヶ岳到着\(^o^)/
30
そして青竜ヶ岳到着\(^o^)/
あれっ、こんなのあったっけ?
21
あれっ、こんなのあったっけ?
雲がかかってしまった男体山。

日光は寒いんだろうな🥶
34
雲がかかってしまった男体山。

日光は寒いんだろうな🥶
うーーーんと、えーーーと!

この真っ白な山は何?
32
うーーーんと、えーーーと!

この真っ白な山は何?
これは分かる!
『赤城山』(^-^)v
35
これは分かる!
『赤城山』(^-^)v
富士山にそっくりな浅間山。
42
富士山にそっくりな浅間山。
中央の白い山は八ヶ岳?
どーもよく分かりません(^_^;)

ずっと左の方に本物の富士山が見えているんだけど、ここからだと木が邪魔して見えない。
26
中央の白い山は八ヶ岳?
どーもよく分かりません(^_^;)

ずっと左の方に本物の富士山が見えているんだけど、ここからだと木が邪魔して見えない。
青竜ヶ岳を下ります。

階段付きの樹林帯。
日陰はちょっと寒い。
11
青竜ヶ岳を下ります。

階段付きの樹林帯。
日陰はちょっと寒い。
東屋があったので…
14
東屋があったので…
おやつを頂きます🍴🙏
なんかこれもしつこいなぁ(-_-;)

やっぱりおにぎり食べたい🍙
35
おやつを頂きます🍴🙏
なんかこれもしつこいなぁ(-_-;)

やっぱりおにぎり食べたい🍙
気持ちのよい山道。

トレランの人もよく見かけます。
私も若かったら走り出す🏃
15
気持ちのよい山道。

トレランの人もよく見かけます。
私も若かったら走り出す🏃
三毳山の名石。

この後も犬石や蝋燭石等々いくつかありますが、とりあえず今回は花籠岩だけ紹介します。
16
三毳山の名石。

この後も犬石や蝋燭石等々いくつかありますが、とりあえず今回は花籠岩だけ紹介します。
よく分かりませんが、この岩で一週間お経を唱えて過ごしたようです。
ブツブツブツブツブツブツ(# ̄З ̄)

私だったら三分で飽きるヾ(´Д`;●)ォィォィ
18
よく分かりませんが、この岩で一週間お経を唱えて過ごしたようです。
ブツブツブツブツブツブツ(# ̄З ̄)

私だったら三分で飽きるヾ(´Д`;●)ォィォィ
花籠岩からの景色
20
花籠岩からの景色
先ほど登った青竜ヶ岳も見えます。
14
先ほど登った青竜ヶ岳も見えます。
また再び東屋。

山全体が公園になっているので、あちこちにこんな東屋やテーブルやベンチがあります。
15
また再び東屋。

山全体が公園になっているので、あちこちにこんな東屋やテーブルやベンチがあります。
こんな階段も沢山あります。

でも、階段はそんなにいらない👋😞

普通の山道がいい(^-^)
16
こんな階段も沢山あります。

でも、階段はそんなにいらない👋😞

普通の山道がいい(^-^)
そうそう!こんな山道が楽しい😃🎶
15
そうそう!こんな山道が楽しい😃🎶
山の中にしては立派なトイレ
15
山の中にしては立派なトイレ
綺麗〜(*^^*)
個室も綺麗〜(*^^*)

これを見るとやっぱりここは公園なんだなって思う。
それも下手な公園のトイレより綺麗(*^^*)
12
個室も綺麗〜(*^^*)

これを見るとやっぱりここは公園なんだなって思う。
それも下手な公園のトイレより綺麗(*^^*)
それでは、階段を登って中岳に向かいます。
12
それでは、階段を登って中岳に向かいます。
中岳山頂\(^o^)/

写真だけ撮ってすぐに先に進みます。
32
中岳山頂\(^o^)/

写真だけ撮ってすぐに先に進みます。
バラグライダーの発進場。

この写真を撮ったあと、パラグライダーで飛ぶ方がモノレールでやってきました。

飛ぶ瞬間を見たかったけれど、時間がかかりそうなので先に進みました。
20
バラグライダーの発進場。

この写真を撮ったあと、パラグライダーで飛ぶ方がモノレールでやってきました。

飛ぶ瞬間を見たかったけれど、時間がかかりそうなので先に進みました。
パラグライダー場から見た筑波山。

幻想的。
この時朝靄だと思っていたのは実は野焼きの煙だったらしい(-ω-;)
35
パラグライダー場から見た筑波山。

幻想的。
この時朝靄だと思っていたのは実は野焼きの煙だったらしい(-ω-;)
そして、三毳神社到着!

ここから富士山の写真を撮ろうと思ったら、この時はもう完全に雲に隠れて見えなくなりました。残念( ´△`)
15
そして、三毳神社到着!

ここから富士山の写真を撮ろうと思ったら、この時はもう完全に雲に隠れて見えなくなりました。残念( ´△`)
長い階段を下って万葉公園に向かいます。

膝に負担がかからないように体を横にして下ります。
膝は大切にしないとね(^_-)
14
長い階段を下って万葉公園に向かいます。

膝に負担がかからないように体を横にして下ります。
膝は大切にしないとね(^_-)
万葉公園のロウバイ
27
万葉公園のロウバイ
う〜ん、いい香り(´ー`).。*・゚゚
58
う〜ん、いい香り(´ー`).。*・゚゚
やっぱりロウバイは青空に映える(*^^*)
28
やっぱりロウバイは青空に映える(*^^*)
おっ!
何か来た!!
16
おっ!
何か来た!!
近くでバシャッ!

SL型のバス?
26
近くでバシャッ!

SL型のバス?
カタクリ号

もし孫がいたら絶対乗せてあげたい。
てか、孫をだしに使って自分が乗れる(^o^;)
27
カタクリ号

もし孫がいたら絶対乗せてあげたい。
てか、孫をだしに使って自分が乗れる(^o^;)
いつものカモ達
私が近付くと…
一目散で逃げていくカモ達( ゚Å゚;)

なんでいつもいつも逃げるのよ(*゚ε´*)
17
一目散で逃げていくカモ達( ゚Å゚;)

なんでいつもいつも逃げるのよ(*゚ε´*)
垂れ桜(?)の蕾。

垂れ梅かなぁ。
咲かないと分からない花。
20
垂れ桜(?)の蕾。

垂れ梅かなぁ。
咲かないと分からない花。
そして、二度目の青竜ヶ岳。

水分補給だけして岩舟駅に向かいます。
29
そして、二度目の青竜ヶ岳。

水分補給だけして岩舟駅に向かいます。
帰り道のホトケノザ。

朝は凍ってたんだろうな。
18
帰り道のホトケノザ。

朝は凍ってたんだろうな。
今年初のオオイヌノヌグリ。

朝は寒くて花が閉じていたんだろうな。
23
今年初のオオイヌノヌグリ。

朝は寒くて花が閉じていたんだろうな。
用水路の脇に星屑を散りばめたような沢山のオオイヌノヌグリ。

でもまだ春は遠いね(’-’*)
17
用水路の脇に星屑を散りばめたような沢山のオオイヌノヌグリ。

でもまだ春は遠いね(’-’*)
と言うわけで、今日は久々の山歩きでしたがこれだけ歩きました(^-^)v
41
と言うわけで、今日は久々の山歩きでしたがこれだけ歩きました(^-^)v

感想

まだ花のない三毳山にトレーニングメインで出掛けました。

来月になればセツブンソウや福寿草、そして3月になったらお待ちかねのカタクリですね。

その時はその時でまた行こうと思い、今日は脚力の維持のための健康ハイクに出掛けました(^_^;)

猫の事が心配なのでなるべく早く帰れる両毛線沿線の山にしました。

かたくりの里から三毳神社までのピストン(途中で万葉公園に寄り道)でしたので、青竜ヶ岳や中岳に二回ずつ登り、良いトレーニングになったと思います。

早く帰れる近くの山は他にも足利市の天狗山や大小山、そして佐野市の諏訪岳等々あるので、猫の様子を見ながらしばらくは近くの山で健康ハイクをしようと思います。

暖かい春が待ち遠しいな(*^^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1449人

コメント

ちゅもさん三毳山トレーニングおつかれさまです😄

蛇口の逆さツララみて、おっこれはネタになるな😍とおもったら自分のことが書いてあって見透かされてるような気がしました😅
近いうち行く予定あるので場所チェックしときました😆

軽く歩きたいときは晃石山や唐沢山、足利より三毳山がいいですよね😊
2024/1/29 6:49
いいねいいね
1
まどかさん、こんにちは(^-^)

逆さツララの写真のコメントちゃんと読んでくれたんですね。

あの逆さツララを見た時、すぐにまどかさんが思い浮かびました(^-^;)

これは絶対にまどかさんに教えないと!ってね(^_-)

めちゃめちゃ冷え込む朝でしたらこれからも見れるかも知れません。
是非見に行って下さいね。

三毳山はトレーニングに最適ですね。
綺麗なトイレがあちこちにあるので冷える冬でも安心して歩けます(^^;)

こんな山が近くにあって良かった(*^^*)
2024/1/29 10:02
太平山に続いての三毳山、ようこそです。

こんばんは😄
昨日は快晴だったのですが田畑の野焼き?か、
朝霧ならぬ焚き上げ煙でどんよりと空が曇ってる様でしたね。
関東平野もそんな感じで筑波山の裾野もどんよりしてましたね。
出だしの逆さ氷柱、面白いです。氷筍の様な⁉️

写真23/61の白い山は大平山か黒檜岳の様な?
同じく26/61の白い山は八ヶ岳ですね、左側に両神山も写ってます^o^

三毳山は何気にアップダウンが有りchumoさんの歩いたコースは中々のものだと思います。
同日に私達は天空のテラスから両崖山へピストンしましたが、分かってはいましたが結構なアップダウンでメンタルがやられました。
大汗かいて、で関東平野は野焼き?で霞んで、
イマイチでした(°▽°)
2024/1/29 18:37
いいねいいね
1
テヘさん、こんばんは(^-^)

約二十日ぶりの山歩きでしたので今日は筋肉痛です。
たかが三毳山で筋肉痛なんて脚が衰えるのは早い(-_-;)
今のところ色々あって遠くの山には行けませんが、とりあえずひたすら近くの里山を歩き回って脚力を鍛えておこうと思います💪

低山でもコースを選べば結構ハードな山行になりますよね。
私も大汗かきました(^o^;)

昨日の春霞はやっぱり野焼きだったんでしょうか(´・ω・`)?

確かに途中まで遠くの山が見えていたのに、途中から見えなくなりました。

ただ単に曇ってしまったからかな。

野焼きにしては広すぎますね(^^;)
2024/1/29 21:11
栃木百名山の標識は昨年末12月15日に設置しました。
2024/2/4 10:13
こんにちは(^-^)

栃木百名山の標識はtochiyoshiさんが設置してくださったんですね。

とても分かりやすいです。

ありがとうございました(^-^)
2024/2/4 11:39
ちゅもさん、こんにちは

このレコが、大本営発表の『先週のアクセスランキング(山行記録)』第9位に入賞されたことをお喜び申し上げます。

写真23/61の真っ白い山は、中禅寺湖の南の大平山〜社山です。
上空に雲がなければ、皇海山・日光白根山も見えたはずです。
右端は男体山です。

カタクリがとても多い山ですので、また機会があればお出かけになってみてください。
2024/2/5 14:36
いいねいいね
1
たかやまさん、こんにちは(^-^)

外はスゴい雪ですね。
この分なら近くの里山も雪山になりそう(^-^;)

『先週のアクセスランキング』確認しました。
確かに9位に入ってますね。

今の季節になると皆さん三毳山のレコが気になるようです。
節分草は咲いたかなとか、福寿草は咲いたかな…などとね。

2月は節分草や福寿草、そして3月はカタクリ。

三毳山は比較的近くなので、またそれぞれの花の季節に出掛けたいと思っています。

それと、山の名前を教えて下さりありがとうございます(*^^*)

山が綺麗に見える日にも行きたいと思います(たぶん寒いけど😉)。

三毳山はまだ寒いですけれど、早春の今頃が一番良いですね😌

2024/2/5 16:09
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら