ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6421378
全員に公開
ハイキング
中国

宇賀峡・龍頭山 <アレが食べたくて('ω')>

2024年02月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:09
距離
17.3km
登り
842m
下り
844m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:35
休憩
1:24
合計
5:59
9:19
61
スタート(宇賀峡:空スペース)
10:20
10:21
50
地蔵尊
11:11
11:11
1
ゴール(宇賀峡:空スペース)
11:12
12:00
1
軽トラ移動(買物)💨
12:01
12:01
20
スタート(豊平どんぐり村P)
12:21
12:21
19
12:40
12:44
10
12:54
12:56
16
13:12
13:16
6
13:22
13:22
6
13:28
13:53
20
14:13
14:13
65
15:18
ゴール(豊平どんぐり村P)
広島の名店「むすびのむさし」は地元:JR西条駅にもあるんじゃが、何故か無性に龍頭山テッペンで食べたくなり😅。。 西条の龍王山は元旦に登ったし・・・。
11時開店まで時間が勿体ないの〜🤔 「そうじゃっ⭐ 先に宇賀峡歩こう👣」ってコトで(笑)

花は早いし、雪も消えとるのは分かっとったが、何の不足もなく楽しかった〜(^O^)
天候 曇り のち 小雪
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
レコ見てね(笑)
コース状況/
危険箇所等
●宇賀峡・・・全線 車歩道👣 一昨年の大雨被害も歩く分には問題なし
●龍頭山・・・往路・復路とも中腹まで舗装遊歩道 山道も快適♪
その他周辺情報 「道の駅 豊平どんぐり村」に日帰り入浴可「龍頭の湯」あり♨ だいぶ前じゃが、「どんぐり庵」で 手打ち蕎麦作り(要予約)したコトもあるよ🤤
My定点Pから「久地冠山」を眺め、宇賀峡へ('ω')ノ
5
My定点Pから「久地冠山」を眺め、宇賀峡へ('ω')ノ
宇賀ダム カモさん不在・・・
9
宇賀ダム カモさん不在・・・
蔓竜胆 藪柑子 冬苺 赤い実あれこれ♪
8
蔓竜胆 藪柑子 冬苺 赤い実あれこれ♪
猿尾枷?・・・とろろ昆布に見える(笑) 楤の木・・・芽の天ぷら楽しみ🤤
8
猿尾枷?・・・とろろ昆布に見える(笑) 楤の木・・・芽の天ぷら楽しみ🤤
かの芭蕉🍌
川底まで透き通っとるの✨
9
川底まで透き通っとるの✨
母校のコレに わし😁初登場〜(笑) 多分、最多出場は hobbitさんじゃろう🤔
9
母校のコレに わし😁初登場〜(笑) 多分、最多出場は hobbitさんじゃろう🤔
山藍 猩々袴(葉)とみた🔎
6
山藍 猩々袴(葉)とみた🔎
「猿渕」・・・夏に2回水浴びしたよ('ω')v
2024年02月03日 09:56撮影 by  A101BM, BALMUDA
5
2/3 9:56
「猿渕」・・・夏に2回水浴びしたよ('ω')v
細いのも味があるの🤗。。
12
細いのも味があるの🤗。。
雪形がオコジョみたいじゃ😁
9
雪形がオコジョみたいじゃ😁
笹ヶ丸の後で水浴びした小滝💦
4
笹ヶ丸の後で水浴びした小滝💦
「地蔵尊」🙏で折り返し
5
「地蔵尊」🙏で折り返し
鵯上戸? 屁糞葛? 花は無くともルンルン (^^♪
4
鵯上戸? 屁糞葛? 花は無くともルンルン (^^♪
「なっちゃん」とみた👍
8
「なっちゃん」とみた👍
カモさん留守じゃったが、いつもの場所にいつものお方×2羽😁 さあ〜11時過ぎたけえ、開いたじゃろ〜(軽トラ移動💨)
4
カモさん留守じゃったが、いつもの場所にいつものお方×2羽😁 さあ〜11時過ぎたけえ、開いたじゃろ〜(軽トラ移動💨)
・・・ってコトで、龍頭山望む豊平どんぐり村の「むさし」へ 買い物済ませてGO ('ω')ノ
2
・・・ってコトで、龍頭山望む豊平どんぐり村の「むさし」へ 買い物済ませてGO ('ω')ノ
「牛が首山」・・・何となく由来が分かるような🤔
7
「牛が首山」・・・何となく由来が分かるような🤔
メエ〜家族と👀が合う(笑)
8
メエ〜家族と👀が合う(笑)
最近、流行りじゃの。。 わしは軽トラテン泊派😁
6
最近、流行りじゃの。。 わしは軽トラテン泊派😁
駒ヶ滝「龍頭観音」まで「丁(約109m)」標あり 六丁からカウント・ダウン式
1
駒ヶ滝「龍頭観音」まで「丁(約109m)」標あり 六丁からカウント・ダウン式
駒ヶ滝✨
このミスト感が何ともエエの🌈
8
このミスト感が何ともエエの🌈
駒ヶ滝 と 龍頭観音🙏
6
駒ヶ滝 と 龍頭観音🙏
烏骨鶏 山雀 小啄木鳥?×2 鳥フォト、パッとしたのが撮れんの〜😆
3
烏骨鶏 山雀 小啄木鳥?×2 鳥フォト、パッとしたのが撮れんの〜😆
Pに1台あったが、すぐ帰られ ココから貸し切り
3
Pに1台あったが、すぐ帰られ ココから貸し切り
先週の他者レコでは見事な氷瀑じゃったが、名残りのみ・・・
6
先週の他者レコでは見事な氷瀑じゃったが、名残りのみ・・・
前龍頭 手前の展望岩(柵付)👍 下) 上中央左:豊平どんぐり村をズーム🔎
5
前龍頭 手前の展望岩(柵付)👍 下) 上中央左:豊平どんぐり村をズーム🔎
上) 牛頭山 下) 大丸峯かの🤔
3
上) 牛頭山 下) 大丸峯かの🤔
宮島も見えたよ✨
6
宮島も見えたよ✨
「前龍頭」〜「中龍頭」元:東屋の面影あり。。
3
「前龍頭」〜「中龍頭」元:東屋の面影あり。。
先月登った「蕎麦ヶ岳(山口市)」を思い出す(*^^*)
3
先月登った「蕎麦ヶ岳(山口市)」を思い出す(*^^*)
\(^o^)/ 3等三角点「龍頭山」928.3M
8
\(^o^)/ 3等三角点「龍頭山」928.3M
最高級の眺め👍
上) 恐羅漢山
下) 牛ヶ首山の方が白いの〜⛄
4
上) 恐羅漢山
下) 牛ヶ首山の方が白いの〜⛄
上) 右:薄っすらじゃが、三瓶山も見えた🤗
4
上) 右:薄っすらじゃが、三瓶山も見えた🤗
登頂後間もなく小雪が舞い始める。。hobbitさんの真似😅(歓喜 笑)
10
登頂後間もなく小雪が舞い始める。。hobbitさんの真似😅(歓喜 笑)
楽しみにしとった「むさし」の🍙弁当🎉 もちろん「美味いでがんす!(^^)!」
13
楽しみにしとった「むさし」の🍙弁当🎉 もちろん「美味いでがんす!(^^)!」
そういやあ〜 辰年じゃけえ、干支なんかの❓ 
6
そういやあ〜 辰年じゃけえ、干支なんかの❓ 
掛札ルートへ下山 未練がましくスノーハイク「ごっこ」😅
4
掛札ルートへ下山 未練がましくスノーハイク「ごっこ」😅
コチラのトイレは使用不可 道中アレコレじゃが、右下:豊平中 入口の招き猫がチョっと怖い😰
6
コチラのトイレは使用不可 道中アレコレじゃが、右下:豊平中 入口の招き猫がチョっと怖い😰
「龍頭神社」へ寄り道 立派な廻廊
4
「龍頭神社」へ寄り道 立派な廻廊
「龍」の彫刻がエエの('ω')
4
「龍」の彫刻がエエの('ω')
ありがとうございました🙏
8
ありがとうございました🙏
テッペンで食べるの忘れとった〜 どうも詰めが甘い😅・・・
8
テッペンで食べるの忘れとった〜 どうも詰めが甘い😅・・・
豊平「山野草園」に寄ってみるが、3月中頃まで休園中(またも詰めが甘い🤣) 中国ミツマタ 鑑賞して帰宅💨
8
豊平「山野草園」に寄ってみるが、3月中頃まで休園中(またも詰めが甘い🤣) 中国ミツマタ 鑑賞して帰宅💨
👹節分じゃけえ、恵方巻で〆る('ω')
11
👹節分じゃけえ、恵方巻で〆る('ω')

感想

いつも宇賀峡・龍頭山など近況を届けて下さるhobbitさんに感謝 ('◇')ゞ

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:154人

コメント

こんにちは

こちらまでご訪問👏
れれれ、てっぺんの雪はなくなっていましたか。
むすび弁当、ちと開店遅いですよね😅
時間の無駄なく素晴らしい。
龍頭神社はいつも素通りしているので私も行ってみますね、いいことあるかも。

先日、ご案内させて頂いたのですが
鴨たちはすでに太田川へ下りて間野平ダム付近でワイワイしていました。
例年ならコバイモが出るころまで宇賀ダムにいるのですが今年は早々と・・
夏の水不足などで食べるものがなかったのでしょうか。

寒の間に、と思っていたらあっという間に節分
今日、味噌を仕込んでほっと😉
2024/2/4 15:54
hobbitさん、有り難うございます😁
カモさんも雪具合も予習不足でしたが😅、ホント何の物足らなさも無く快適ハイクでしたよ♪
「龍頭神社」は趣ありましたが無人でした。。正面の礼拝堂からでないと廻廊は渡れませんが、寄進しないと行けない空気を感じ、右端から廻って鑑賞(ケチっ 笑)

小貝母の葉は確認しました✨ 訪れる度に花の咲き処が気になり、想像するだけでWAKUWAKUします🤗 案外、咲く前の方が宝探し気分で楽しいですね♪ また答え合わせしに行かんとイケんの〜('ω')ノ
2024/2/4 22:45
よしPさん、こんにちは。
コメント失礼します😊

アレ?ってなんだ?と思ったら、「むさし」でしたか!たまに食べたくなりますね〜。そうそうどうんぐり村にありましたよね。11時からなんですね😅でもちゃんと開店時間調べられて、無駄なく!早くお店行って開いてなっかたパターンは悲しいですから😁

2月中に龍頭山に行きたいと思ってましたが、もうこんなに雪がないなんて〜😭今年の氷瀑は諦めるしかなさそうです。
#37恐羅漢の方はまだありそうですね。深入山に行く予定にしてるので、そちらはまだ大丈夫そうかなと。でもあまり期待して行かない方がいいですね。
2024/2/5 12:40
たけっしゅさん、ありがとうございます😁
西条にも「むすびのむさし」あるんですが、「どんぐり村」では楽しかった思い出ばかりで、プラスαの風味っていうか❓ 時たま無性に欲するんです🤤 もちろん、頂くのは龍頭テッペンにて(歓喜 笑)

あわよくば氷瀑も(*'ω'*)。。と2兎も3兎も追いましたが、結果的にアレくらいが私には「ええ塩梅」でした。。
だって「満足し過ぎたら、(アレ以上は無いの〜と)足が遠のく」MY法則ありますし、何度でも訪れたい魅力的なお山です🤗
2024/2/5 20:00
おはようございます。
相変わらずの遅レスで・・・

むすびのむさし・・・わかります!
大野のおなごめしはちょっとお高い万円ですがこちらはまだ庶民の味方、無性に食べたくなる時があります。
もう少ししたら花見ですが駅の売店で若鳥むすびを買って太田川沿いの桜を眺めながらの散歩が楽しみです。

しかし雪が少ないですね・・・少なすぎです。
恐羅漢も山頂は2mあるはずが数十センチですからちょっとひどいですね。
温暖化と太陽の活動期が重なるとこんな冬もあるんですね、少し怖くなってきました。
とは言えもう少ししたらお花の季節、それを楽しみに待ちましょう。
2024/2/10 7:47
imaさん、有り難うございます😁
むさしの🍙塩加減が大好きです🤤 裏話ですが。。あの日、本命はリーズナブルな「廣島でがんす」\700でしたが、待ち時間かかるとのコトで「若鳥むすび」\1,100にしました(笑) 後で「安芸むすび」\1,100だったかな〜とか、ツマらんコト考えながら..😅
花見の行楽弁当も楽しみですね🌸 私はマイ弁作って、ヤマザクラ見したいな〜と思ってます🤗

近年、広島に限らず雪少ないですね・・・ 降ってもすぐ融けるし、本気で雪山に行きたい時は、寒波襲来 直後を狙ってます('ω') 降れば生活は困りますが、地球の未来が心配です🤔
2024/2/11 13:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら