北陸

大乗悟山  今日もいい天気ちょっと行ってくるか  富山市楡原

2024年02月03日(土) [日帰り]

割山八幡宮前駐車場
林道交差点
夏道登山口
林道交差点
割山八幡宮前駐車場
天気予報に反し、晴れているではありませんか、では、行かねばならないが、出遅れた。となると近場の山としては、小佐波御前山は3日前に行ったし、最近行ってない山としては「大乗悟山」がある。では行こう!
アクセス
国道41号線、富山市側から行くと、富山市楡原(旧細入村)地内で国道41号楡原バイパスに入り(右折)重忠トンネル手前の信号交差点を天湖森公園方向へ右折し道なりに進みます。(看板あります)
 しばらく道なりに登って行くと、左側に天湖森公園の入口があります。
雪のない時はそれを左に見ながらそのまま直進します。
このまま公園に入らず直進し林道を進むと神社に突き当たります。
今回は、雪のためこの神社前の空き地に車を止め、雪道の林道を登山口経由で山頂まで行きます。
 雪がない時は、神社前を左折し道なりに林道を登って進んで行くと、他の林道に突き当たります。そこを、右折し200m位進むと、左側に夏場の登山口の登山道が見えます。
 ここから10m位林道を進んだ右側に数台止められる路肩があります。車はここに止めます。
雪のため林道に轍はあるものの、この神社前に車を止め、ここから林道を歩きます。
神社前の看板
林道の車の轍
この轍を歩いていけば、登山口まで長靴で行けるかな
おっと、車の轍は、林道交差地点からの手前でストップ
ここからスノーシュかな
林道交差地点
ここまで足跡がありましたが、この先は無し
仕方なく、ここからスノーシュを長靴に装着
スノーシュ出歩くか
夏の登山口に着きました。
ここから、カンジキの跡がありました
振り返って、私が林道に付けたスノーシュの跡
ようやく、尾根が見えてきました。
先のカンジキの人は、尾根から別の山に行ってたようで大乗悟山方向に跡は無し
大乗悟山山頂です
今日一番乗り(でも最近来ている人が少ないのかな)
大乗悟山山頂
富山平野方向
いつもの出たがりやの変なおじさん
下山中の林道からの小佐波御前山方向

感想

近場で本当に手ごろな山なので、登山道にはきれいなトレースがあるかと思いきや、林道も車の轍が途中まで、その後は、あまり履きたくないスノーシュを履き、登山口まで。でも、登山口から途中までの尾根までカンジキの跡があり、少しラッキー、で、山頂はここ最近の一番乗り。山頂で一人静かに山と会話していたら、何処かで聞いたような私を呼ぶ声が。
下から、同じ山クラブの美人二人が登ってこられ、昼飯は終わってましたが、いろいろいただきました。3日遅れの誕生パーティーとなりました。
ごちそうさまでした。