栗駒・早池峰

板木山〜鷹巣山(唐丹・釜石)

2024年02月04日(日) [日帰り]
ad70s その他1人

坂木山
佐須峠
鷹巣山
アクセス
・釜石から佐須峠付近を経て唐丹まで県道が利用できる。佐須峠まで25分、峠から唐丹までも25分位。狭いが全舗装。どちらの道でも一台もすれ違いはなかった。落石などはないが、落ち葉枯れ枝が少し。
・佐須峠の峠の杉の標柱付近に一台駐車スペースあり。
コース状況/
・板木山は登山道はないが、薄い踏み跡はある。途中の小ピークに愛宕神社の奥宮あり。かなり上部で林道にでる箇所は、杉の幼木をかきわける感じで。廃林道に上がって左折し300m程歩くと林道が消失し、細い踏み跡が現れる。急な杉の尾根を登ると稜線に出るので、左折して坂木山。
・注意点。林道消失点の手前に沢型があり、そこに赤テープがあったのでそこを辿ったら、道間違い。かなりの急坂で足元が滑るようになり、手を使って登った。今回登りに使ったルートでこれは危険なので通らないようにしてください。
・鷹巣山も登山道はないが、踏み跡はしっかりしている。また途中虎ロープがあったり、赤テープもあり、歩く人も少しはいるかな。
・この日峠の駐車場所に一台バイクあり。板木方面はだれもいなかったので、鷹巣方面の登山者だったのかもしれない。
佐須峠に車を止める
画像左が坂木山、右が鷹巣山方面
正面に坂木山の稜線
右下に尾崎白浜と釜石湾
小ピークに愛宕神社
広い尾根だが
結構急登
廃林道に登ったら左折
谷筋に踏み跡があるように見えて…
登ったが急すぎて辛い
ここは間違いだった
なんとか稜線に上がって左折
樹間から海が見える位
釜石大観音と奥が鯨山
明るい山頂稜線
ヤマナシ
次に登る鷹巣山
登った谷の横の尾根を下山に使いました。ここも急です
廃林道の終点に出た
鱈島付近
下山開始
緑の針金で➡あり

感想

釜石と唐丹の間の尾崎半島にある二山、板木山と鷹巣山を歩く。山越えの県道の峠付近に駐車し、両山を往復した。いずれも登山道はないが歩く人はおられ踏み跡もある程度はっきりしていて歩きやすい。枝尾根がたくさんあるので地形を頭に入れて、地図GPSなどで確認しながら歩く必要あり。
板木山は大展望の場所はないが、樹間から海が見え、明るい快適に尾根歩きができる。鷹巣山は2017年の森林火災ではげ山になってしまい痛々しい姿だが、その分展望は見事。360度さえぎるものがない。ゆっくりお昼休憩ができた。奥の尾崎半島まで藪はあるものの歩けるようだ。機会があれば行ってみたい。
ヤマレコではいずれも一件だけYさんのレコが登録されている。