記録ID: 642830 全員に公開 ハイキング 日光・那須・筑波

茨城県最高峰?栄蔵室〜花園山おまけの和尚山

日程 2015年05月20日(水) [日帰り]
アクセス
常磐道北茨城IC左折県道69号から10号 153号水沼ダム脇を抜け県道27号亀谷地湿原入口駐車場に10数台 トレイルマップルにはトイレがありになっていますがありませんので花園神社等手前で寄りましょう。

亀谷地湿原入口駐車場11時30分〜作業小屋12時6分〜栄蔵室山頂12時33分〜花園山山頂13時15分〜亀谷地湿原入口駐車場14時8分 タイム2時間38分
和尚山登山口14時23分〜山頂14時39分〜登山口14時53分 タイム30分
コース状況/
危険箇所なし ポストなし
その他周辺情報近くには温泉、コンビニ等はありません

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 タオル カメラ

亀谷地湿原入口駐車場よりスタートすでに標高は740〜760m
ガードレール脇から入ると北登山口
栄蔵室・花園山トレイルマップに番号が書いてあり北登山口〜栄蔵室〜花園山〜南登山口周回が一般的みたいです。
山の中にはいくつも沢があります。
今年初のギンリョウソウ発見
そこらじゅうギンリョウソウ
こんなにあるのも珍しいらしいです。
ユキザサでしょうか?
作業小屋から林道に進みます。
標識の番号どうりに進みます。
展望台に到着
ここから条件が良ければ富士山が見えるらしいです。
茨城県最高峰栄蔵室に到着。県境を入れると八溝山1022m高笹山922mにつぐ第3位なんですがね。
電波塔の脇を抜け花園山に向かいます。
冬だと展望がいいのでしょうか。
分岐に到着。笹が多いです。昔は藪こぎでしたが整備されています。
登山道脇に沢が多いです。
笹の花。花が咲くと来年は枯れるんだそうです。
花園山山頂に到着展望はないです。
南登山口に到着
駐車場に到着。せっかくなのでもう一つ登ります。
県道27号数キロ福島方面に進むと和尚山
直登の急登キツイ
ホウチャクソウですか?山師匠
もう山頂に着きました。
こちらも眺望はあまりありません。
登山口の向かいに2〜3台駐車場。さて帰ります。ありがとうございました。

栄蔵室(えいぞうむろ)昔栄蔵という猟師がこの山に小屋(室)をかけて獲物を追ったところからきているみたいです。今回季節的にぶんぶん虫が多くて立ち止まると顔の周りにまとわりついて写真を撮るのも大変でした。道迷いが怖いイメージでしたがしっかり整備されて迷う所はないですが、猿ヶ城渓谷から沢を上がる場合はここに慣れている方と行きましょう。