ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6429770
全員に公開
ハイキング
蔵王・面白山・船形山

大岡山と岡山

2024年02月04日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:59
距離
3.9km
登り
401m
下り
394m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:49
休憩
0:10
合計
1:59
8:20
49
スタート地点
9:09
9:19
60
10:19
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
整備されています。
今週も雪のない大岡山です。
7
今週も雪のない大岡山です。
おや、お不動さまの敷居になにかが・・・
1
おや、お不動さまの敷居になにかが・・・
あひるでした。
ハイイヌツゲとアカミノイヌツゲで同定の判断が分かれています。もちろんわたしには区別がつきません。(笑)
3
ハイイヌツゲとアカミノイヌツゲで同定の判断が分かれています。もちろんわたしには区別がつきません。(笑)
左に回り、
温風穴に来ましたが、
2
温風穴に来ましたが、
湯気を見ることはできませんでした。
5
湯気を見ることはできませんでした。
温湿度の条件が良ければこの看板のように湯気が吹き出ているのを見ることができます。
6
温湿度の条件が良ければこの看板のように湯気が吹き出ているのを見ることができます。
青野コースとの分岐まで戻り、
3
青野コースとの分岐まで戻り、
姥さまにご挨拶し、
5
姥さまにご挨拶し、
山頂に着くと
西は白鷹山と
葉山までは見えました。
10
葉山までは見えました。
雲がかかっていました。
3
雲がかかっていました。
下山は裏コースを
2
下山は裏コースを
左の東側に下ります。
2
左の東側に下ります。
岡山との鞍部に到着しました。例年この辺りは踏み跡のない雪で遊べるのですがね。
3
岡山との鞍部に到着しました。例年この辺りは踏み跡のない雪で遊べるのですがね。
真新しい道標に従い
3
真新しい道標に従い
岡山の山頂に着きました。昨年大岡山の会のSさんが付けてくれた道標が迎えてくれました。
6
岡山の山頂に着きました。昨年大岡山の会のSさんが付けてくれた道標が迎えてくれました。
石碑には大正六年と刻まれていますが、それ以外は判読できませんでした。山頂はほとんど眺望がありませんが、
4
石碑には大正六年と刻まれていますが、それ以外は判読できませんでした。山頂はほとんど眺望がありませんが、
山頂付近で木の間から甑岳を望めました。
5
山頂付近で木の間から甑岳を望めました。
小岡山との鞍部、左に行くと小岡山です。
1
小岡山との鞍部、左に行くと小岡山です。
山形市街と奥に白鷹山。
5
山形市街と奥に白鷹山。
分岐まで戻り、青野コースを戻ります。
1
分岐まで戻り、青野コースを戻ります。
数羽のエナガが遊んでいたので撮ってみましたが、
5
数羽のエナガが遊んでいたので撮ってみましたが、
すずめより小さいので
2
すずめより小さいので
スマホで撮るのは
2
スマホで撮るのは
無理がありますね。
5
無理がありますね。
無事に下山、いつの間にか空が青くなっていました。
6
無事に下山、いつの間にか空が青くなっていました。

感想

雪山で遊びたいのですが、遠くまで行くのも面倒なのでいつものように大岡山を散歩しました。大岡山の後は少し足を延ばして岡山まで行ってきました。道中まったく雪がなく春のようでした。

【画蛇添足】
毎年のことですが、自転車にほとんど乗らない12月から2月の3ヶ月で体重が3kgほど増えます。ことしも12月頭から1月末までですでに2kg増加しました。食事の量は夏場と変わらないのに運動量が減っているのが原因ですが、少し科学的に検証してみました。

夏場の自転車平均走行距離:500km/月
冬場の自転車平均走行距離:ほぼゼロ
自転車に代わる冬場の運動:散歩 15時間/月(散歩中たまにランニングもするが無視)
として

運動強度(国立健康・栄養研究所のメッツ表より)は
自転車(時速18km):6.8メッツ(安静時の6.8倍の強度)
散歩(時速5km):3.5メッツ

*消費カロリー(kcal)=運動強度(メッツ)×時間×体重×1.05
なので

夏場と冬場との消費カロリーの差は体重57kgとして
6.8×(500/18)×57×1.05−3.5×15×57×1.05=8163kcal/月
となり、皮下脂肪(水分20%)1kgの燃焼カロリーは7200kcalなので1ヶ月に約1.1kgの脂肪が増える計算です。みごとに現実と一致していますね。(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:105人

コメント

行雲流水さん。こんばんは。今年は本当に雪が少ないですね。
消費カロリーと脂肪燃焼のご教示ありがとうございます。自分も当てはまる節がありとても納得しました。そう考えると千葉さんはやっぱり凄かったですね。運動負荷と摂取カロリーの関係が常人には考えられないバランスで単なる超人では済まされない凄さがありました。
2024/2/4 22:45
いいねいいね
3
yamano3さん、おはようございます。
ことしは雪掻きをしなくていいのですごく楽ですが、山にはもう少しほしいところですね。
千葉さんの大岡山一日三回、それも普通の人よりずっと速いペースでとういのはだれにも真似できないかもしれません。
2024/2/5 4:35
いいねいいね
2
こんばんは🌙
スマホでエナガさんを撮るとは「神業」デス♪
😅🙏🙇🏻
2024/2/4 23:34
いいねいいね
3
草さん、お褒めいただきありがとうございます。(笑)
エナガさんたちは何かをついばむように夢中になって遊んでいたのでこちらに気づかなかったようです。こういうときは望遠のカメラがほしいですね。
2024/2/5 4:43
いいねいいね
3
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら