山滑走
八ヶ岳・蓼科

縞枯山 BC 真っ白ながらパウダー滑走

2024年02月01日(木) [日帰り]

天候 行動中はほぼガス、午後になって徐々に青空
アクセス
ピラタス蓼科スノーリゾートの駐車場に車を駐めましたが、平日かつぱっとしない天気でしたので、駐車場はかなり空いていました。前夜の降雪は駐車場でぎりぎり雨だったようで、道路にも積雪は無し。
ロープウェイ山麓駅。平日かつぱっとしない天気でしたので、それほど混雑はありませんでした。
山頂駅を出ます。ガスの上だったらと言う期待もむなしく真っ白(^^;。徐々に回復する予報に期待して出発します。
きつつき。
スノーシュー周遊コースに進みます。赤旗あり。昨日の新雪は期待したほど多くなく、このあたりで10cm弱。
五辻へのルートから別れて、ここから斜面を登ります。
笹がだいぶ目立つようになりました。笹原の積雪は1週間前より減っています。
笹原の上部は少し積雪が増えます。
周遊コースはやがて大きく斜面を下って行きますので、そこから縞枯山に向けてトラバース気味に登って行きます。
1週間前の自分のトレースが少し残っています。
縞枯山北西面オープンバーンに出ました。
トレースが残っているのでラッセルは10cmほど。
滑走はほぼ問題ありません。
中間部の藪、倒木はまだ埋まっておらず、滑るコースは限定されます。
ここからオープンバーンの上半分。
オープンバーン上部の様子。
しばらく待っていても天候は回復しないため、諦めて滑り始めます。
若干もっさり気味でしたが気持ち良いパウダー滑走です。
オープンバーンはあっという間。ただこの先の樹林帯もそれなりに滑れる部分が多いです。
樹林帯を出て笹原。時々ここだけ滑っている人もいますが、今回は雪が少なく笹の踏み抜きもあり、あまり快適ではありませんでした。
ゲレンデは初めてひょうたんコースを滑りましたが、こちらを滑る人は多くないせいかパウダーが意外と残っていて楽しめました。そしてゲレンデを滑り降りるといつの間にか青空に(^^;。

感想

前夜の降雪が期待して、地元の八ヶ岳の縞枯山に再びバックカントリー(テレマークスキー)に出かけて来ました。
1週間前と比べて途中の笹原の積雪が減ってあまり快適ではありませんでしたが、今日(2月5日)の大雪で山の雪も一気に増えたことが予想されますので、今後はしばらく快適なBCが楽しめるのではと思います。
なおそのオープンバーンへの登山道は無く、ルーファイが必要ですのでご注意下さい。

Insta360 X3で撮影した動画はこちら。