山滑走
志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳BS:途中撤退、でもパウダー!

2024年02月05日(月) [日帰り]
SamT その他5人

休憩(暑さ調節)
撤退地点(1900m・シール外し)
根子岳避難小屋(昼食)
奥ダボススキー場ベース
奥ダボス第1トリプルリフト:乗り場10:12−10:21降り場。<帰路>奥ダボススキー場14:10−14:46真田温泉16:00−16:15上田菅平IC−16:30小諸IC−17:30実家(上田市)*大雪警報発令下で上信越道の松井田妙義IC〜藤岡JCTが通行止めになっていたので、予定変更で上田市の実家に泊まりました。国道18号線が渋滞していて迂回に迂回を重ねましたが、大分時間が掛かりました。
天候 雪(下山後に分かったことですが、平地でも大雪警報が発令される状況下でした。下山時10〜15cm位パウダースノーが積もっていました。)
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
菅平奥ダボススキー場の駐車場に駐車、無料。到着時スケートリンク様に凍っていました。要転倒注意。レッスンで前泊していた山田温泉・風景館より移動:風景館8:47−9:00コンビニ9:05−9:40奥ダボススキー場、リフト1回券600円+保証金500円(リフト券返却で戻ります。)
コース状況/
今季はキャットが営業していないので、根子岳へのルートも圧雪されていません。降雪でガリガリの雪面も新雪で埋まっていました。
その他周辺情報 真田温泉で着替え入浴しました。500円。
奥ダボス第1トリプルリフト降り場
根子岳方面
準備体操後、シールを着けて準備中です。
避難小屋が見えます。
この後、ガスと息で眼鏡がくもったりで足元が良く見えず難儀しました。途中で眼鏡を外しました。
撤退地点の前方の風景です。
牧場のバラ線を通過しました。この辺は斜度がありませんが、斜度がある所は快適なパウダースノーでした。
第1リフトの降り場が見えてきました。この後ゲレンデを滑ってゴールです。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル GWX タイツ ダクロンのズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 バラクラバ 毛帽子 ヘルメット ゴーグル 手ぬぐい テレマークスキーブーツ ザック ザックカバー ミニザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス カラビナ ソウンスリング ヘッドランプ 予備電池 GPS 高度計 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ テレマークスキー板 シール イージースキンセーバー 飲み物(スポーツドリンク・水) テルモス 行動食 非常食

感想

個人だったら山には入らないような天気でした。ツアーで参加費を払っているので、実行されました。スタート時は根子岳登頂を目指していました。こんな天気にもかかわらず、スノーシューの10人位のグループと2人のスキーヤーが下ってくるのに会いました。山頂まで行ってきたのかは不明です。
 私達の後に5人グループのスキーヤーが追いつき、先行して行きました。多分この人達は山頂まで行ったのかと思います。標高1900m位の地点で、風も出てきていたので、ガイドさんの判断で撤退を告げられました。この先天気が崩れる予報だったことが判断の決め手でした。5年前に個人で悪天の中実行した時に撤退した地点の近くでした。
 新雪の下はガリガリしていてでこぼこもあり、最初は慎重に滑りましたが、オープンバーンになってからは快適なパウダースノーでした。避難小屋に入れたので、そこでゆっくり遅い昼食を食べました。中は余りきれいではありませんでしたが、風と雪を防げたので快適に過ごせました。
 昼食後もパウダースノーの残りを楽しみ、スキー場に戻りました。ゲレンデを滑りましたが、急斜面で1度転んでしまいました。やはりザックを背負っていると空身の時と違い難しいです。ゲレンデもパウダースノーでしたが、慎重に最後の滑りを楽しみました。今回もレコを見て読んで下さりありがとうございました。