ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6434780
全員に公開
キャンプ等、その他
道南

七飯・精進川筍柱ニョロニョロ撤退スノーハイク

2024年02月07日(水) [日帰り]
 - 拍手
warubobo2 その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:31
距離
5.8km
登り
158m
下り
113m
歩くペース
ゆっくり
2.32.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:32
休憩
0:00
合計
3:32
10:46
212
スタート地点
14:17
ゴール地点
天候 快晴無風
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
レンタカーで七飯スノーパーク駐車場
ゲレンデの一番端に駐車
コース状況/
危険箇所等
駐車場の端っこから精進川沿い林道まではしばらく歩きます。
少し山の中に入り一カ所アップダウがあります。
全体的にトレースはありスキー・スノーボダーの人も多数すれ違いました。
北海道の翼エアードゥで函館へ
北海道の翼エアードゥで函館へ
雪のない冬の函館・・・ガッカリ道南
雪のない冬の函館・・・ガッカリ道南
空港到着パタパタの表示板はレアー
空港到着パタパタの表示板はレアー
函館ラッキーピエロで翌日の行動食を買う
函館ラッキーピエロで翌日の行動食を買う
人気のチャイニズバーガ買いました。
人気のチャイニズバーガ買いました。
翌日、快晴の駒ケ岳が見えて来ました。
快晴無風、冬の北海道で最高の日
少し迷いて七飯スノーパーク駐車場の端からスタート
帰りに気が付きましたが、途中の林道脇に車止めるスペースが
ありました、最初から林道歩きならニョロニョロ見れたな〜。
翌日、快晴の駒ケ岳が見えて来ました。
快晴無風、冬の北海道で最高の日
少し迷いて七飯スノーパーク駐車場の端からスタート
帰りに気が付きましたが、途中の林道脇に車止めるスペースが
ありました、最初から林道歩きならニョロニョロ見れたな〜。
遅めのスタートゲレンデの脇を回り林道へ抜けるようです
広大な雪の大草原
遅めのスタートゲレンデの脇を回り林道へ抜けるようです
広大な雪の大草原
林道に出るまでに時間かかりました。
山の中で何度も雪の嵌ったり、スノーシューが脱げたり
大変でした。嫁さん疲れたのでもう十分帰ろって事で撤退
ニョロニョロは残念ながら見れなかった。
林道に出るまでに時間かかりました。
山の中で何度も雪の嵌ったり、スノーシューが脱げたり
大変でした。嫁さん疲れたのでもう十分帰ろって事で撤退
ニョロニョロは残念ながら見れなかった。
駒ケ岳がくっきり!
熊の足跡もありました。
函館へ移動
駒ケ岳がくっきり!
熊の足跡もありました。
函館へ移動
夕方に五稜郭へ
真っ白になってない五稜郭
夕方に五稜郭へ
真っ白になってない五稜郭
ライトアップの五稜郭綺麗
ライトアップの五稜郭綺麗
五稜郭タワー
翌日帰宅前に札幌へ
地表に雪!やっと北海道に来た感じが出て来た。
4年ぶりの札幌雪祭り見に行く
翌日帰宅前に札幌へ
地表に雪!やっと北海道に来た感じが出て来た。
4年ぶりの札幌雪祭り見に行く
ゆばーばとテレビ塔
ゆばーばとテレビ塔
北海道大学の学生さんが作った
クラーク博士
TVの放送で見たやつ
北海道大学の学生さんが作った
クラーク博士
TVの放送で見たやつ
HTBのonちゃん
ドイツ広場
話題のゴールデンカムイ
話題のゴールデンカムイ
大田胃酸
ハローキティ50周年アニバーサリー
ハローキティ50周年アニバーサリー
唯一のライトアップ
唯一のライトアップ
青函トンネル北海道側の入り口
青函トンネル北海道側の入り口

感想

2泊3日の北海道旅行
嫁さんと精進川の筍柱を見に行こうって事で調べて行ってきました。
北海道3代筍柱には入っていないが最大級との事、大きなザックにシャベルのロープ
スノーシューやら1泊出来る装備2人分担いで挑みましたが。
嫁さんは雪山は全くやらないので何て事ないところでもコロンと転がる
嵌りるはスノーシューは脱げるは、林道に出るまでに疲れたようで
撤退しました。後で、気が付きましたが林道沿いに駐車スペースがありました
最初から林道歩きなら快適なスノーハイクでニョロニョロが見れたかな〜残念。
まぁー楽しかったのでまたこよう!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:25人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら