ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6440440
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

セツブンソウついでに仙元山

2024年02月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:30
距離
5.4km
登り
246m
下り
243m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:06
休憩
0:25
合計
2:31
10:47
37
スタート地点
11:24
11:32
20
12:09
12:10
17
12:27
12:31
17
12:48
12:48
30
13:18
ゴール地点
天候 晴れ☀️
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
🅿️道の駅おがわまち(奥の砂利駐車場)
その他周辺情報 🛣道の駅おがわまち
https://www.town.ogawa.saitama.jp/0000000384.html
🍴キッチンあすなろ
https://kitchenasunaro.jp/
🍶晴雲酒造
https://www.seiun-sake.co.jp/
【カタクリとニリンソウの里】
t)セツブンソウ咲き始め
2024年02月10日 10:00撮影 by  PENTAX K-70 , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
16
2/10 10:00
【カタクリとニリンソウの里】
t)セツブンソウ咲き始め
Tz) 開花が例年より遅目だと言う今年の節分草。地面すれすれに咲く一輪を撮ってみました。
11
Tz) 開花が例年より遅目だと言う今年の節分草。地面すれすれに咲く一輪を撮ってみました。
t)今日はポカポカの陽気、ハードシェルはいらないね♪
7
t)今日はポカポカの陽気、ハードシェルはいらないね♪
t)冬桜🌸
2024年02月10日 11:30撮影 by  PENTAX K-70 , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
12
2/10 11:30
t)冬桜🌸
【笠山〜関東百名山】
t)展望台に後から来られたシニアの方々が、笠山を指差して「武甲山が見えるよー」と盛り上がっておられた。武甲山は削られているから分かりやすい山容だけどな‥山の楽しみ方は人それぞれだ😉
Tz) 途中パラグライダー発進地があり、年配の男女が離陸準備をされていた。60代の私より10歳以上は年輩に見えた二人に、人生の楽しみ方のあり様にアドバイスを貰った気がした。
2024年02月10日 11:50撮影 by  PENTAX K-70 , RICOH IMAGING COMPANY, LTD.
10
2/10 11:50
【笠山〜関東百名山】
t)展望台に後から来られたシニアの方々が、笠山を指差して「武甲山が見えるよー」と盛り上がっておられた。武甲山は削られているから分かりやすい山容だけどな‥山の楽しみ方は人それぞれだ😉
Tz) 途中パラグライダー発進地があり、年配の男女が離陸準備をされていた。60代の私より10歳以上は年輩に見えた二人に、人生の楽しみ方のあり様にアドバイスを貰った気がした。
【仙元山山頂】
t)山頂標識に雪だるま⛄️
Tz) 登り続け平らな場所歩いていると視界が開け山頂があった。山頂付近は木立ちに囲まれ冷んやり。暖かな日だったが溶けず山頂で待っていた笑顔の雪だるま⛄️さんに思わず、お疲れ様ですと声かけた。
9
【仙元山山頂】
t)山頂標識に雪だるま⛄️
Tz) 登り続け平らな場所歩いていると視界が開け山頂があった。山頂付近は木立ちに囲まれ冷んやり。暖かな日だったが溶けず山頂で待っていた笑顔の雪だるま⛄️さんに思わず、お疲れ様ですと声かけた。
【キッチンあすなろ】
t)青森郷土料理のお店へ3度目の入店👌
Tz) ピーク過ぎの入店で客は4組程。店主がテーブルを回り挨拶してると、その中八戸出身の客がいて、一気にローカル路線へ。渋沢栄一・敬三と青森が深い関係にあるとの話しが記憶に残った。
8
【キッチンあすなろ】
t)青森郷土料理のお店へ3度目の入店👌
Tz) ピーク過ぎの入店で客は4組程。店主がテーブルを回り挨拶してると、その中八戸出身の客がいて、一気にローカル路線へ。渋沢栄一・敬三と青森が深い関係にあるとの話しが記憶に残った。
Tz) ねぶたラーメンは、煮干しダシのアッサリ味だが深みのあるスープ。懐かしい味に、この味なんの味だったかなぁと考えてるうちに半分程平らげていた。テーブル備え付けのニンニク唐辛子を振り掛けると、また別の味覚に。1,5玉の麺に魚介や山の幸も贅沢に盛られており満腹の一品。
14
Tz) ねぶたラーメンは、煮干しダシのアッサリ味だが深みのあるスープ。懐かしい味に、この味なんの味だったかなぁと考えてるうちに半分程平らげていた。テーブル備え付けのニンニク唐辛子を振り掛けると、また別の味覚に。1,5玉の麺に魚介や山の幸も贅沢に盛られており満腹の一品。
t)味噌カレー牛乳ラーメン、ピリ辛でおいしい😋
Tz) 看板メニューで未知の味に、かなり迷ったが、次回のお楽しみにしました。
14
t)味噌カレー牛乳ラーメン、ピリ辛でおいしい😋
Tz) 看板メニューで未知の味に、かなり迷ったが、次回のお楽しみにしました。
【晴雲酒造】
t)Tzさんが酒粕が欲しいというので晴雲酒造へ、ついでにしぼりたて生を購入。お疲れ様でした🖖
Tz) 私の家族の強い希望で、帰路変更し立ち寄って貰いました。無事任務完了でした。
10
【晴雲酒造】
t)Tzさんが酒粕が欲しいというので晴雲酒造へ、ついでにしぼりたて生を購入。お疲れ様でした🖖
Tz) 私の家族の強い希望で、帰路変更し立ち寄って貰いました。無事任務完了でした。

感想

エレガッツ山行、仕事や感染症の季節でもあり、なかなかメンバーが集まらない。仕事疲れも溜まり、小川町の仙元山ならまず問題ない。
カタクリとニリンソウの里の節分草は10輪ほど開花。通路側から綺麗に見える花はわずか。昨年は2/3に開花、それに比べると今年は少し遅め。これから続々と咲き出すだろう。
久しぶりの味噌カレー牛乳ラーメン、ピリ辛でいて、でもコクもありまろやか。寒い季節に食べるとおいしい。これから花の季節、たのしみだ♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:192人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら