ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6442085
全員に公開
ハイキング
東海

【大岡山】お初の展望スポットを満喫

2024年02月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.8km
登り
130m
下り
123m

コースタイム

日帰り
山行
1:00
休憩
0:20
合計
1:20
9:51
4
富岡ふれあいセンター
9:55
9:55
5
暁堂寺(天龍山)登り口
10:00
10:00
8
西登山口
10:08
10:08
7
中間点
10:15
10:18
4
10:22
10:25
4
みはらし岩
10:29
10:43
6
ベストビュー大岡
10:49
10:49
14
東下山口
11:03
11:03
8
貸地(下山場所)
11:11
富岡ふれあいセンター
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考にしてます
写真(1)(2)はそれぞれ同じ場所です
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
富岡ふれあいセンターの駐車場に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
危険な場所は特にありません
西登山口からの登りは特に迷いそうな場所はありません
東下山口からの下りは熊沢農園辺りまでは特に迷うことはありませんが立入禁止場所内に下りちゃったので道を間違えたかも(踏み跡を辿ったはずなんだけど??)
その他周辺情報 暁堂寺(天龍山)とセットで行くのが王道かな??
富岡ふれあいセンターの駐車場に車を停めさせていただきました
3
富岡ふれあいセンターの駐車場に車を停めさせていただきました
先月に行ったばかりだから...とヘタレの言い訳をして暁堂寺(天龍山)はパスします
1
先月に行ったばかりだから...とヘタレの言い訳をして暁堂寺(天龍山)はパスします
案内板に従い大岡山へ向かいます
1
案内板に従い大岡山へ向かいます
西登山口に到着しました。案内板が賑やかになってる(笑)
2
西登山口に到着しました。案内板が賑やかになってる(笑)
登山道が整備されてる(驚)途中で前を歩く8人グループの人生の先輩方が道を譲ってくれました(泣)
5
登山道が整備されてる(驚)途中で前を歩く8人グループの人生の先輩方が道を譲ってくれました(泣)
中間点に到着しました...とパチリ名目で立ち休憩^^
3
中間点に到着しました...とパチリ名目で立ち休憩^^
(1)まずは山頂を目指します。後ろからベストビュー大岡から来た4人組が迫ってきました
2
(1)まずは山頂を目指します。後ろからベストビュー大岡から来た4人組が迫ってきました
(2)まずは山頂を目指します。後ろから来た4人組はみはらし岩へ分岐しました(ホッ!)
1
(2)まずは山頂を目指します。後ろから来た4人組はみはらし岩へ分岐しました(ホッ!)
大岡山山頂に到着しました(嬉)
9
大岡山山頂に到着しました(嬉)
木々の隙間から御嶽山がチラリ
5
木々の隙間から御嶽山がチラリ
少し進むと開けた場所にベンチがありました。エリエールさん家は安定のモクモクです(笑)
9
少し進むと開けた場所にベンチがありました。エリエールさん家は安定のモクモクです(笑)
(2)引き返しみはらし岩へ寄り道します
(2)引き返しみはらし岩へ寄り道します
みはらし岩に到着しました。目の前に関南(各務原)アルプス
11
みはらし岩に到着しました。目の前に関南(各務原)アルプス
岐阜市二名山をパチリ。百々ヶ峰の奥に伊吹山がチラリ
12
岐阜市二名山をパチリ。百々ヶ峰の奥に伊吹山がチラリ
鳩吹山方面をパチリして戻ります
5
鳩吹山方面をパチリして戻ります
(1)ベストビュー大岡へ寄り道します。前に来たときは(たぶん)無かったので初めてです^^
1
(1)ベストビュー大岡へ寄り道します。前に来たときは(たぶん)無かったので初めてです^^
ベストビュー大岡に到着しました。先行者が2人いました。岐阜市二名山を眺めながら岩の先端に行ってみました
12
ベストビュー大岡に到着しました。先行者が2人いました。岐阜市二名山を眺めながら岩の先端に行ってみました
小津三山〜能郷白山方面をパチリ。ツンツンの小津権現山ってかっこいいよな
9
小津三山〜能郷白山方面をパチリ。ツンツンの小津権現山ってかっこいいよな
中濃500カルテットをパチリ
8
中濃500カルテットをパチリ
さっきまでいた大岡山山頂をパチリ
3
さっきまでいた大岡山山頂をパチリ
関南(各務原)アルプスをパチリ。あらためて縦走する人の凄さを認識しました^^
7
関南(各務原)アルプスをパチリ。あらためて縦走する人の凄さを認識しました^^
締めは鳩吹山方面とエリエールさん家のコラボ(笑)
5
締めは鳩吹山方面とエリエールさん家のコラボ(笑)
(1)戻って再び山頂方面へ向かいます
(1)戻って再び山頂方面へ向かいます
せっかくなんで山頂手前にある未踏の東下山口から下ります
1
せっかくなんで山頂手前にある未踏の東下山口から下ります
ロープが張ってあったり道は明瞭です
ロープが張ってあったり道は明瞭です
かぐや姫の集合住宅を抜けていきます
1
かぐや姫の集合住宅を抜けていきます
踏み跡を辿っていくとよくわからない場所に下りてきました(汗)
踏み跡を辿っていくとよくわからない場所に下りてきました(汗)
立入禁止のロープをくぐって一般道で富岡ふれあいセンターへ戻りました(大汗)
立入禁止のロープをくぐって一般道で富岡ふれあいセンターへ戻りました(大汗)

感想

関市の大岡山へ行ってきました。
約3年半ぶりになりますが地元の人のご尽力の賜物か以前に比べ道は整備されていて(たぶん)新たに「ベストビュー大岡」という展望スポットが増えていて眺望を満喫することができました(嬉)

「みはらし岩」と「ベストビュー大岡」は寄り道になる。
山頂からの眺望はほぼほぼ期待できないことは知っていたので「美味しいモノは後から」理論で先に山頂を踏み同じ道で下りる途中で「みはらし岩」と「ベストビュー大岡」へ寄り西登山口へ下りる予定をしてたのですが山頂手前で「東下山口」の案内を見つけちゃったので少し下って「みはらし岩」と「ベストビュー大岡」で眺望を満喫し再び山頂方向に向かって歩を進め未踏の「東下山口」から下りることにしました。

ロープが張ってあったりで明瞭な道で下りていくと熊沢農園(写真無し)と思われる場所に出ました。
おそらくこの辺りで道を間違えたと思いますがそのまま踏み跡を辿っていくと貸地で立入禁止のロープが張ってある内側に下りちゃいました(ゴメン)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:228人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら