ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6465808
全員に公開
ハイキング
関東

三県境〜渡良瀬遊水池☆春の陽気に誘われて(´ー`).。*・゚゚

2024年02月15日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:25
距離
11.3km
登り
7m
下り
7m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:10
休憩
0:16
合計
3:26
11:06
10
スタート地点
11:16
11:18
10
11:27
11:39
151
14:10
14:10
8
14:18
14:20
11
14:31
ゴール地点
天候 晴れ 腕まくりするほど暑かった(-ω-;)
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き 地元駅→栗橋駅(JR宇都宮線)→柳生駅(東武日光線)
帰り 行きの逆
コース状況/
危険箇所等
ほとんどが整備された公園なので、特に危険な場所はありません。
その他周辺情報 『道の駅かぞわたらせ』でお弁当等買えます。
おはよう…いや、こんにちは〜の時間ですね🕐?
今日はここ柳生駅から三県境を抜けて渡良瀬遊水池でお散歩しようと思います。

柳生駅は小さな駅ですが、無人ではありません。
若い駅員さんが、せっせと駅のお掃除をしていました。レレレのレ〜お出かけでえすか?
とは聞かれませんでした(^^;)
25
おはよう…いや、こんにちは〜の時間ですね🕐?
今日はここ柳生駅から三県境を抜けて渡良瀬遊水池でお散歩しようと思います。

柳生駅は小さな駅ですが、無人ではありません。
若い駅員さんが、せっせと駅のお掃除をしていました。レレレのレ〜お出かけでえすか?
とは聞かれませんでした(^^;)
駅からスタートしてから踏み切りを渡ります。
柳生駅には撮り鉄が二人ほど三脚立てて待機してましたが、スペーシアXでも待ってるのかな。
今、スペーシアXが走ってきたら間違いなく私も写真撮るΣp[【◎】]ω・´)
17
駅からスタートしてから踏み切りを渡ります。
柳生駅には撮り鉄が二人ほど三脚立てて待機してましたが、スペーシアXでも待ってるのかな。
今、スペーシアXが走ってきたら間違いなく私も写真撮るΣp[【◎】]ω・´)
電車は来ないので、とりあえずトコトコ歩きだしたら、畑にホトケノザのピンクの絨毯が広がっていたのでそれを撮ろうとしたら、なんと奥の方に白い猫ちゃんがいました🐱
17
電車は来ないので、とりあえずトコトコ歩きだしたら、畑にホトケノザのピンクの絨毯が広がっていたのでそれを撮ろうとしたら、なんと奥の方に白い猫ちゃんがいました🐱
猫ちゃんズーム!
でも、これが限界(>_<)

あぜ道の猫ちゃん。
子供の頃飼っていた三毛猫のミーもいつもあぜ道で何かと戯れていた(^o^;)

でも、外にいる時のミーは愛想がなかった。
夜はいつも一緒に寝ていたのに。
15
猫ちゃんズーム!
でも、これが限界(>_<)

あぜ道の猫ちゃん。
子供の頃飼っていた三毛猫のミーもいつもあぜ道で何かと戯れていた(^o^;)

でも、外にいる時のミーは愛想がなかった。
夜はいつも一緒に寝ていたのに。
途中で見かけた梅の花。

少しピンクで綺麗(*^^*)
35
途中で見かけた梅の花。

少しピンクで綺麗(*^^*)
そして、もう何度も来ている三県境(^-^)
30
そして、もう何度も来ている三県境(^-^)
埼玉県加須市→私の故郷であり、カズレーザーの実家がある。
群馬県板倉町→子供の頃利根川の渡し(ポンポン船)に乗って御守を買いに行った記憶がある。
栃木県栃木市→中学生の同級生が栃木市の國學院栃木高校に進学した。(たぶん金持ちだった)

と、そんなわけで私にとっては地元のような場所です(^-^)
29
埼玉県加須市→私の故郷であり、カズレーザーの実家がある。
群馬県板倉町→子供の頃利根川の渡し(ポンポン船)に乗って御守を買いに行った記憶がある。
栃木県栃木市→中学生の同級生が栃木市の國學院栃木高校に進学した。(たぶん金持ちだった)

と、そんなわけで私にとっては地元のような場所です(^-^)
遠くから三県境を振り返る。

なにげにいつも人がいる。
たいした場所じゃないんだけどな(^o^;)
16
遠くから三県境を振り返る。

なにげにいつも人がいる。
たいした場所じゃないんだけどな(^o^;)
上空を飛行機が✈?

茨城空港に向かってるらしい。
22
上空を飛行機が✈?

茨城空港に向かってるらしい。
もっと青空だったら菜の花が綺麗に見えるのに、今日の青空はいまいち。

てか、菜の花はこの先本当の春が来ればいくらでも見れる(*^^*)
21
もっと青空だったら菜の花が綺麗に見えるのに、今日の青空はいまいち。

てか、菜の花はこの先本当の春が来ればいくらでも見れる(*^^*)
白い巨塔…ではなく『道の駅かぞわたらせ』です。

これからここで食料を調達しようと思います。
20
白い巨塔…ではなく『道の駅かぞわたらせ』です。

これからここで食料を調達しようと思います。
そして、道の駅で買ったお弁当をぶら下げながら遊水池にやって来ましたが、なんとやつら(🐗)の掘り返しだらけ😱
19
そして、道の駅で買ったお弁当をぶら下げながら遊水池にやって来ましたが、なんとやつら(🐗)の掘り返しだらけ😱
とりあえずお弁当を食べる場所を探すために、その辺を彷徨い歩きます。
15
とりあえずお弁当を食べる場所を探すために、その辺を彷徨い歩きます。
今の季節はお水を抜いてる時期。

まるで干潟のようになっています。
潮干狩とか出来そう。

海じゃねーって(゜゜;)\(--;)
23
今の季節はお水を抜いてる時期。

まるで干潟のようになっています。
潮干狩とか出来そう。

海じゃねーって(゜゜;)\(--;)
こんな道を休憩スペースを探しなから歩いています。

時々チャリダーさんが走り抜けて行きます🚲?
15
こんな道を休憩スペースを探しなから歩いています。

時々チャリダーさんが走り抜けて行きます🚲?
ふと水辺を見ると、二人のハイカーさんらしき姿が。
あそこ歩けるのね。
21
ふと水辺を見ると、二人のハイカーさんらしき姿が。
あそこ歩けるのね。
そして、私も水辺まで下りてきました。

こっちの方が気分的にもいいかも(^-^)
18
そして、私も水辺まで下りてきました。

こっちの方が気分的にもいいかも(^-^)
そして、やっとベンチを見つけお昼ごはんにありつけました(^^;)

お稲荷さんとかんぴょうの海苔巻き、そして焼きそば。
ちょっと多すぎた?
目が食べたかった(お腹が空いてると沢山食べられる気がする)
28
そして、やっとベンチを見つけお昼ごはんにありつけました(^^;)

お稲荷さんとかんぴょうの海苔巻き、そして焼きそば。
ちょっと多すぎた?
目が食べたかった(お腹が空いてると沢山食べられる気がする)
近くにはお手洗いと飲み物の自販機があります。
お手洗いの中は覗いてません(^^;)
12
近くにはお手洗いと飲み物の自販機があります。
お手洗いの中は覗いてません(^^;)
なんか気になるから行ってみよう。
14
なんか気になるから行ってみよう。
こんな感じだけど、今の季節は何もなさそうなので戻ります。

春になったら色々な動植物が見れるんだろうな。

春になったらまた来よう🌸
18
こんな感じだけど、今の季節は何もなさそうなので戻ります。

春になったら色々な動植物が見れるんだろうな。

春になったらまた来よう🌸
むむ( ゚ε゚;)

この足跡は🐾

ヤツ(🐗)のだ!!
16
むむ( ゚ε゚;)

この足跡は🐾

ヤツ(🐗)のだ!!
この展望台の周辺はヤツらの掘り返しだらけでした。
まるで耕運機で耕したよう。
21
この展望台の周辺はヤツらの掘り返しだらけでした。
まるで耕運機で耕したよう。
農家では耕運機の代わりにイノちゃんを1頭飼えば畑を耕してくれるね(^_-)

とにかくすごいすごい!!

そんなにミミズは美味しいの?

もし私がイノシシに生まれていたら、私もミミズを食べるのか😋🍴
あり得ない😱😱😱
16
農家では耕運機の代わりにイノちゃんを1頭飼えば畑を耕してくれるね(^_-)

とにかくすごいすごい!!

そんなにミミズは美味しいの?

もし私がイノシシに生まれていたら、私もミミズを食べるのか😋🍴
あり得ない😱😱😱
掘られてない場所にはホトケノザが咲き乱れていました。
28
掘られてない場所にはホトケノザが咲き乱れていました。
展望台に登ってみました。

湖底が露になった谷中湖。
でも、これは毎年今頃の風景らしいです。
19
展望台に登ってみました。

湖底が露になった谷中湖。
でも、これは毎年今頃の風景らしいです。
反対側は冬のヨシ原。
15
反対側は冬のヨシ原。
赤城山と広大なヨシ原。

それほど遠い場所ではないのに、非日常を味わえる場所。
19
赤城山と広大なヨシ原。

それほど遠い場所ではないのに、非日常を味わえる場所。
あ〜ぁ( ;´・ω・`)

一体どれだけの数のイノちゃんがいるのやら🐗
17
あ〜ぁ( ;´・ω・`)

一体どれだけの数のイノちゃんがいるのやら🐗
この穴もイノちゃんがゴロゴロした穴?
13
この穴もイノちゃんがゴロゴロした穴?
この
ヨシ原のどこにイノちゃんはいるんだろう?

昼間は何をやってるんだろう?

ねぇイノちゃん、教えてよ。
13
この
ヨシ原のどこにイノちゃんはいるんだろう?

昼間は何をやってるんだろう?

ねぇイノちゃん、教えてよ。
この辺は子供達も遊べる広場。

もし昼間にイノちゃんが出たら、大騒ぎになる。イノちゃんはその事を知ってるかのように昼間は姿を現さない。
実は人間が思ってるよりお利口だったりして(^^;)
32
この辺は子供達も遊べる広場。

もし昼間にイノちゃんが出たら、大騒ぎになる。イノちゃんはその事を知ってるかのように昼間は姿を現さない。
実は人間が思ってるよりお利口だったりして(^^;)
オオイヌノフグリ
18
オオイヌノフグリ
春を呼ぶ花
オオイヌノフグリのお友達のホトケノザも春を呼ぶ花
26
オオイヌノフグリのお友達のホトケノザも春を呼ぶ花
ホトケノザの絨毯

問題 絨毯とカーペットの違いは?




答え 同じもの
19
ホトケノザの絨毯

問題 絨毯とカーペットの違いは?




答え 同じもの
いつものようにこの道を行こうと思ったら…
12
いつものようにこの道を行こうと思ったら…
ひぇ〜〜((( ;゚Д゚)))

イノシシ出たら怖い。
やめた!!
15
ひぇ〜〜((( ;゚Д゚)))

イノシシ出たら怖い。
やめた!!
そしてまた、アスファルトの道に出て谷中湖を眺めながら歩きます。
16
そしてまた、アスファルトの道に出て谷中湖を眺めながら歩きます。
道端に骨壺三個発見👀

縁起でもない事言うな┌(`Д´)ノ)゚∀゚)

ベンチでした(^o^;)
13
道端に骨壺三個発見👀

縁起でもない事言うな┌(`Д´)ノ)゚∀゚)

ベンチでした(^o^;)
ヨシ焼きが始まったらイノちゃん達は安全な場所に逃げてね。

誰一人(一匹も)取り残したらいけないよ。

ちっちゃい子も一緒に連れて逃げるんだよ🐗
13
ヨシ焼きが始まったらイノちゃん達は安全な場所に逃げてね。

誰一人(一匹も)取り残したらいけないよ。

ちっちゃい子も一緒に連れて逃げるんだよ🐗
そして渡良瀬遊水池のモニュメントまでやって来ました。

この先はしばらく退屈な一本道を行きます。
16
そして渡良瀬遊水池のモニュメントまでやって来ました。

この先はしばらく退屈な一本道を行きます。
へー。干し上げをするらしい。
谷中湖の異臭(カビ臭)を抑制するためなんだって!

3月の渡良瀬遊水池はヨシ焼きやら干し上げやらで色々と忙しいそうです。
12
へー。干し上げをするらしい。
谷中湖の異臭(カビ臭)を抑制するためなんだって!

3月の渡良瀬遊水池はヨシ焼きやら干し上げやらで色々と忙しいそうです。
水は少ないけれど、ここは鳥達の楽園。

たくさんの水鳥が寛いでいました。
14
水は少ないけれど、ここは鳥達の楽園。

たくさんの水鳥が寛いでいました。
渡良瀬遊水池の出口辺りの白梅。

この木は満開でした。
25
渡良瀬遊水池の出口辺りの白梅。

この木は満開でした。
土手に咲く菜の花
27
土手に咲く菜の花
ここは栃木県
ここで跨いで
群馬県に入りました。
15
群馬県に入りました。
そしてしばらく歩いて…ここは群馬県
13
そしてしばらく歩いて…ここは群馬県
ここで跨いで…
埼玉県に入りました(^-^;)

これで埼玉県の自宅に帰ります(^-^)
16
埼玉県に入りました(^-^;)

これで埼玉県の自宅に帰ります(^-^)
柳生駅で電車を待っていたら、目の前をスペーシアXが通り過ぎて行きました。

慌ててスマホで写真を撮ったけど…
20
柳生駅で電車を待っていたら、目の前をスペーシアXが通り過ぎて行きました。

慌ててスマホで写真を撮ったけど…
ちょっと遠くなってしまった😵💧

走っている列車を撮るのは難しい。
20
ちょっと遠くなってしまった😵💧

走っている列車を撮るのは難しい。
今日はアップダウンはありませんでしたが、約11キロ歩きました。
何もしないより運動になったと思います(^^;)
18
今日はアップダウンはありませんでしたが、約11キロ歩きました。
何もしないより運動になったと思います(^^;)

感想

今日は特に出かける予定はありませんでしたが、テレビで今日は暖かく春の陽気ですが、明日は冬型の天気になるでしょう…なんて言っていたのを聞いて、明日寒くなるんじゃ、今日中にどこかに出掛けなきゃと思ってしまいました。

テレビの力は偉大です!!

私のような単細胞人間はいつもテレビに踊らされます。

と言うわけで、山ではないけどとりあえず簡単に行ける渡良瀬遊水池に出掛けました(^^;)

次は絶対山に行こうっと(^-^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:373人

コメント

よく行く渡良瀬遊水地^o^

こんばんは😄

バイクに乗り始めたのが5年前(リターンです
で、ここのところ遊水地は月に何度も走り回ってます^o^
レコ写真の辺りもほぼ行ってます^o^
まぁ、10日(土曜日)にウリ坊三匹とか、子連れ親子とか良く見てますからどんだけ生息してるか想像出来ませんね。
太平山や三毳山、茨城県の宝篋山とかも登山道が掘り起こされて何処にでも居そうです^o^
とは言え余りご対面は無いので(*^ω^*)
あと、道の駅のFM放送局^o^
綺麗な声のお姉さんが生放送でリクエスト曲とかをかけてくれます^o^
ほんとに綺麗な声で憧れてしまいますよ^o^
ガラス越しに会釈したり手を振ってくれるんです^o^もうジジイは堪りませんよ^o^
2024/2/15 21:56
テヘさん、おはようございます(^-^)

渡良瀬遊水池は私も気軽に行ける場所です。

でもイノシシは恐ろしいですね。

大人のイノシシの実物は見たことありませんが、とても大きいんですよね。
そんな巨体が突進してくるかと思うと身震いします。

そんなのがあのヨシ原の中にどれだけいるのやら😱

道の駅のFM放送局ですが、昨日は男性の方でした。

うん?ここにFM放送局あるのかと思っただけでスルーしましたが、ガラス越し
に見れるんですね。ちゃんと見れば良かったかな(^-^;)

2024/2/16 8:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら