ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6466280
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

幕山〜南郷山周回 / 湯河原梅林「梅の宴」

2024年02月14日(水) [日帰り]
 - 拍手
ミケル その他3人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:26
距離
8.0km
登り
606m
下り
567m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:06
休憩
1:34
合計
5:40
9:18
9:41
24
11:20
12:04
12
12:16
12:16
7
12:23
12:28
22
12:50
13:01
23
13:24
13:24
10
13:34
13:35
38
14:13
14:19
14
14:33
14:33
20
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
湯河原梅林「梅の宴」開催中です。期間は2月3日(土)〜3月10日(日) 9:00〜16:00 開催中は入場料200円掛かります。

幕山公園第1駐車場に駐車できました。8時50分に着いて6台目。9時開場なので路肩に並んで待ちました。駐車料金500円(駐車場は第5まであり、9時前に入れるのは第5だけのようです)

コース状況/
危険箇所等
よく整備されています。危険箇所はありません。途中、幕岩クライミングポイント通過します。道中クマ注意の看板ありました。
その他周辺情報 日帰り温泉 いづみの湯 1,100円 駐車料金200円
平日なので第1駐車場に停められました。入口でお兄さんにお金を払って中に入るシステム。
1
平日なので第1駐車場に停められました。入口でお兄さんにお金を払って中に入るシステム。
今日登る幕山が目の前に!麓は梅の木でいっぱいです。梅は7分咲きだそうです。
1
今日登る幕山が目の前に!麓は梅の木でいっぱいです。梅は7分咲きだそうです。
まずは出店ブースに寄り道♪
まずは出店ブースに寄り道♪
レモンパンを買って早速腹ごしらえ。店を物色して周る。お饅頭にお餅に甘酒、珈琲、、、いつになったら山に登るのだろう??
1
レモンパンを買って早速腹ごしらえ。店を物色して周る。お饅頭にお餅に甘酒、珈琲、、、いつになったら山に登るのだろう??
トイレに寄っていざ出発!
トイレに寄っていざ出発!
登山口の案内に従って梅園の中を散策。観光客もたくさんいました。
1
登山口の案内に従って梅園の中を散策。観光客もたくさんいました。
辺り一面いい香りがします。
1
辺り一面いい香りがします。
梅の花がいっぱい咲いています。
1
梅の花がいっぱい咲いています。
可愛らしい!
ポカポカ陽気で花もどんどん開花しそうです。
1
ポカポカ陽気で花もどんどん開花しそうです。
しだれ梅もありました。
1
しだれ梅もありました。
いい天気です。
登山者もたくさんいました。
1
登山者もたくさんいました。
白いタンポポが一輪
1
白いタンポポが一輪
すみれも咲き出しています。
1
すみれも咲き出しています。
幕岩にクライマー
1
幕岩にクライマー
三浦半島ですか!?→真鶴半島でした(笑)
1
三浦半島ですか!?→真鶴半島でした(笑)
幕山に到着。凄い混雑していました!
1
幕山に到着。凄い混雑していました!
ここでお昼休憩にしましょう。20℃もあって日向は暑い!
1
ここでお昼休憩にしましょう。20℃もあって日向は暑い!
景色もいいよ〜!南郷山に向かいます。
1
景色もいいよ〜!南郷山に向かいます。
とってもいい道でした。
とってもいい道でした。
Y字路。右が南郷山で、左は大石ヶ平。帰りは大石ヶ平方面に下ります。
1
Y字路。右が南郷山で、左は大石ヶ平。帰りは大石ヶ平方面に下ります。
自鑑水(自害水)に到着。源頼朝に関係のある場所。
1
自鑑水(自害水)に到着。源頼朝に関係のある場所。
ハコネザサの回廊を行く。
ハコネザサの回廊を行く。
T字路を右へ。
南郷山に到着!木々の間から眺望あり。それほど山頂は広くないけどここでお昼もいいかも。
2
南郷山に到着!木々の間から眺望あり。それほど山頂は広くないけどここでお昼もいいかも。
大石ヶ平方面に下山します。
大石ヶ平方面に下山します。
一部石がゴロゴロした場所を通りますが、その後は快適。
一部石がゴロゴロした場所を通りますが、その後は快適。
車道に出たら左折。
車道に出たら左折。
梅林に戻ってきました。
1
梅林に戻ってきました。
出店ブースで甘酒ときび餅を買いました。おいしかったです。
1
出店ブースで甘酒ときび餅を買いました。おいしかったです。
桜も咲いていました。
1
桜も咲いていました。
バス停の時刻表。参考までに。土日は臨時便も出るようです。
1
バス停の時刻表。参考までに。土日は臨時便も出るようです。
湯河原温泉いづみの湯で温まって帰りました。
1
湯河原温泉いづみの湯で温まって帰りました。

感想

湯河原梅林でたくさんの梅の花を愛でながら、幕山と南郷山に登ってきました。梅の花いっぱい咲ててよかった!春の陽気で開花も一気に進みそう。
梅園が終わるとそこから上は登山道。しかもなかなか急。九十九折の道を頑張って登ります。クライマーさんや団体さんもいて平日なのに結構な賑わい。幕山山頂は広くて、お昼休憩にちょうどよかったです。ただ日陰があまりないので日焼け注意かも。(アルピニスト平出さん中島さんとニアミスしてたようです!会えなくて残念)
休憩の後は隣の南郷山まで足を延ばしました。登山道は植生が変わり笹が多かった印象。それほどアップダウンもないので楽しく歩けました。
今日は半袖でいいくらい暑かった!そろそろ水分は多めがいいかも。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:186人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら