ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6468329
全員に公開
山滑走
八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰 BC 車山・沢渡スキー場跡

2024年02月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
3.6km
登り
210m
下り
209m

コースタイム

車山肩 - 車山 - 車山肩 - 沢渡スキー場跡 - 車山肩
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
車山肩駐車場に車を駐めましたが、三連休の中日と言うことで混雑していました。駐車場は比較的広く除雪されていて40台ほどは駐車出来そうです。
車山肩駐車場。混雑しています。
1
車山肩駐車場。混雑しています。
ころぼっくるヒュッテ前からの蝶々深山。
1
ころぼっくるヒュッテ前からの蝶々深山。
まずは山頂に向かいます。
2
まずは山頂に向かいます。
今シーズンは少雪で霧ヶ峰エリアでは滑れないままシーズン終了も覚悟していましたが、5日前の南岸低気圧による大雪で積雪は50cmほどになりました。
3
今シーズンは少雪で霧ヶ峰エリアでは滑れないままシーズン終了も覚悟していましたが、5日前の南岸低気圧による大雪で積雪は50cmほどになりました。
登山道も雪ですっかり埋もれています。
3
登山道も雪ですっかり埋もれています。
山頂標識。
北アルプス方面。
2
北アルプス方面。
槍穂高、常念岳。槍側には雲がかかりはじめています。手前の鉢伏山、又是非滑りに訪れてみたいです。
3
槍穂高、常念岳。槍側には雲がかかりはじめています。手前の鉢伏山、又是非滑りに訪れてみたいです。
ハート型の八島湿原と鷲ヶ峰。ここから見る限り鷲ヶ峰もまだだいぶ枯草が目立っている感じです。
2
ハート型の八島湿原と鷲ヶ峰。ここから見る限り鷲ヶ峰もまだだいぶ枯草が目立っている感じです。
真っ白な三峰山。まだ笹が埋まりきっていないようです。
4
真っ白な三峰山。まだ笹が埋まりきっていないようです。
美ヶ原方面。
美ヶ原。
頸城山塊。
浅間山方面。
浅間山。
殿城山。2日後に滑りに行きましたが、北東面では最高のパウダーを楽しめました。
2
殿城山。2日後に滑りに行きましたが、北東面では最高のパウダーを楽しめました。
車山神社の鳥居。正面にちょうど富士山。
3
車山神社の鳥居。正面にちょうど富士山。
スカイテラスの先のお立ち台。今日も風が強いです。
2
スカイテラスの先のお立ち台。今日も風が強いです。
八ヶ岳。
蓼科山。ぜひパウダーシーズン中に山頂から滑ってみたいです。
3
蓼科山。ぜひパウダーシーズン中に山頂から滑ってみたいです。
北横岳、縞枯山。
3
北横岳、縞枯山。
天狗岳〜阿弥陀岳。天狗岳もぜひ滑りに訪れてみたいです。
3
天狗岳〜阿弥陀岳。天狗岳もぜひ滑りに訪れてみたいです。
富士山、南アルプス。
3
富士山、南アルプス。
富士山。
南アルプス。
中央アルプス。
車山肩に戻り、ビーナスの丘の先の沢渡スキー場跡斜面に向かいます。車山肩でBCスキーヤー3人とお会いし会話をしましたので、ここから4人で行動を共にしました。
1
車山肩に戻り、ビーナスの丘の先の沢渡スキー場跡斜面に向かいます。車山肩でBCスキーヤー3人とお会いし会話をしましたので、ここから4人で行動を共にしました。
沢渡スキー場跡斜面上部。
1
沢渡スキー場跡斜面上部。
沢渡スキー場跡斜面。霧ヶ峰らしい風景です。
3
沢渡スキー場跡斜面。霧ヶ峰らしい風景です。
沢渡スキー場跡斜面。これから滑る方向。思った以上に積雪があり、上部は枯草がほぼ埋もれています。
2
沢渡スキー場跡斜面。これから滑る方向。思った以上に積雪があり、上部は枯草がほぼ埋もれています。
柔らかい新雪は20cmほどでとても滑りやすいです。
4
柔らかい新雪は20cmほどでとても滑りやすいです。
真っ白な斜面はまだまだ続きます。
2
真っ白な斜面はまだまだ続きます。
この先はさすがに少し枯草が目立つようになります。多分滑ればかなり下まで滑れた気がします。
2
この先はさすがに少し枯草が目立つようになります。多分滑ればかなり下まで滑れた気がします。
もう少し西側の吹き溜まりの斜面を紹介します。こちらも雪は問題なし。
2
もう少し西側の吹き溜まりの斜面を紹介します。こちらも雪は問題なし。
先ほどの斜面より少し斜度があり、深雪滑走には最適です。
2
先ほどの斜面より少し斜度があり、深雪滑走には最適です。
では滑走開始。
気持ち良いパウダー滑走を楽しむことが出来ました(^^)。
4
気持ち良いパウダー滑走を楽しむことが出来ました(^^)。
登り返しながらマイシュプールを眺めてにんまり(^^)。
2
登り返しながらマイシュプールを眺めてにんまり(^^)。
3本滑ったのでそろそろ引き返します。
2
3本滑ったのでそろそろ引き返します。

感想

報告が少し遅くなりましたが今シーズン初となる霧ヶ峰バックカントリー(テレマークスキー)に出かけて来ました
今シーズンは少雪で今まで霧ヶ峰エリアでは滑走は厳しかったのですが、2月5日の南岸低気圧による大雪で積雪は50cmほどにもなり、やっと霧ヶ峰でもパウダーを楽しめるようになりました。(ただし2月15日の大雨でどこもコンディションは一気に悪化したことが予想されますのでご注意下さい。)
滑った斜面は主に車山肩の西側のビーナスの丘の先の沢渡スキー場跡斜面です。ここは枯草がいつも目立つのですが、今回の積雪で上部は真っ白な斜面となり楽しく滑ることが出来ました。斜度もメローでBCの練習にももってこいだと思います。

Insta360 X3で撮影した動画はこちら。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:192人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら