箱根・湯河原

明神が岳登山道補修 (近自然工法で)

2024年02月17日(土) [日帰り]

天候 曇り   寒い一日でした  補修作業で体を動かして温めると
アクセス
箱根ビジターセンター駐車橋に駐車
メンバーの車で明星岳登山口に向かう
コース状況/
補修用の資材を、持てる大きさに玉切りして、箱根ビジターセンタ―近くの木材デポ地点で、玉切りして
登山口まで、軽トラックで2往復して運搬しました
危険個所は、ありません
その他周辺情報 補修作業終了後、箱根レークホテルで、温まって帰りました
寒かったです
この丸太をチェーンソーで、切って短くして、運びやすくします
長さ2m強、太さ40cmの丸太、とても持ち上がらないので、2分割するように、クサビで、割ります
節があり、大苦戦しました
この地点から20m下ったところに、丸太を持って行き登山道の路面をかさ上げしました
下山する登山者の方数名が、丸太の運搬を手伝っていただけました
ありがとうございます
一人で持てる重さにしました
10~15kgくらいでしょうか
コメ袋よりちょっと重たいぐらいが、目標です
切った丸太を、このエリアに並べてかさ上げしました
かさ上げ後の様子
雨が降ると土が丸太の間に沈んでしまいます

感想

今回は、5mほどの区間の補修をしました
地盤を上げるため、嵩増し材に、大量の丸太が必要です
路面全体に多数の丸太を敷き詰めて、長期間のガリー浸食によって低くなった登山道の路面をかさ上げする必要があります
まだ、たくさんの丸太を玉切りして、登山口まで運び、現場の登山道に並べなくては、なりません
次回は、3/2 土曜日に作業をする予定です
お手伝いしていただける方が居たらありがたいです
近自然工法についての、実例の動画をご覧になってください、