トレイルラン

2024年02月18日(日) [日帰り]

天候 晴れ☀️
アクセス
行きは外房線、安房鴨川駅下車。帰りは久留里線、上総亀山駅乗車。
コース状況/
保台ダム先で小川を渡ってから登山道らしくなり、元清澄山までは滑りやすい急な坂が数ヶ所あるが危険というほどでもない。車道に出る三石山までのルートは尾根沿いで快適!
花壇にいる私、相棒のhideから「馬場さん」の愛称で呼ばれるマウンテンゴートです。先週2/10に引き続き、hideを連れ出しての山行です
出発地点の安房鴨川駅の北側です。南国🏝️にきた気分🎵
保台ダムへ向かう車道脇の菜の花畑。心地よい香りに誘われてお花畑を飛び跳ねてしまいました
粟斗神社の鳥居、鮮やかさが目に留まりました
このような里山の風景も大好き😘
展望台からの保台ダムの全景です
保台ダムと一緒に写る私を見つけてね
この小川を越えると急な登りが始まります
登山道はこのような感じ。快適です♪
曲がりくねった樹木にも強い生命力を感じます
元清澄山山頂です。清澄寺発祥の地とのこと。モミやツガの原生林に囲まれ、修行🧘には向いているかもしれません。
私がどこにいるかわかる?
私がどこにいるかわかる?
尾根沿いの道に木漏れ日が差す中、谷の方から吹き上がる優しい風を受けて歩くのは気持ちが良いです😀
三石山に近づいたところで見かけた広大な太陽光パネル。この辺りで本日初めて登山者に会いました
山の中の登山道はここまで。三石山以降は車道になります
三石山山頂です。私もいるので探して🔍
私を見つけて🔍 ロッキー山脈に棲むマウンテンゴートは断崖絶壁へっちゃらなんですよ
本堂が岩と一体化しています。霊験あらたか、ありがたい気持ちになります
巨岩に霊力を感じるのは昔も今も同じですね
三石山からの車道を下り、亀山湖までやってきました。
ゴールの久留里線、上総亀山駅です。
超ローカルの終点駅🚉 観光客やテッチャンらしい方もいました。守りたいです、この大赤字線
ゴールの久留里線、上総亀山駅です。

感想

外房線終点の安房鴨川駅から北上し、元清澄山と三石山を経て久留里線の終点の上総亀山駅に至るとても味わい深いルートです。なのに人はほとんどいませんでした。

今日はハイキングのつもりでしたが、気持ちの良さに任せて小走りとなりました。これをトレランと呼んで良いかわかりません。スピードハイクに毛が生えたトレランもどきということにします、悪しからず。