ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6480242
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
東海

ゆっくり登山・宇連山19

2024年02月18日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:58
距離
15.1km
登り
1,153m
下り
1,149m

コースタイム

日帰り
山行
5:03
休憩
0:49
合計
5:52
7:49
7:49
44
8:33
8:47
25
9:12
9:13
50
10:02
10:02
21
10:23
10:24
16
10:40
10:53
17
11:09
11:10
18
11:28
11:29
36
12:05
12:19
18
12:37
12:42
42
13:24
13:24
5
13:35
ゴール地点
天候 小雨🌂
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
愛知県民の森 モリトピア駐車場
コース状況/
危険箇所等
登山道は濡れていて滑りやすい以外は良好です。
その他周辺情報 愛知県民の森 モリトピア(日帰り入浴11〜15時受付。400円)
はい!今日はモリトピアの駐車場からスタートです。😺
33
はい!今日はモリトピアの駐車場からスタートです。😺
モリトピアで登山届を出すオジサン😺。登山届を忘れても所定の用紙と筆記具があります。😺また、所定用紙には個人情報の扱いに対し、緊急時のみ関係機関のみ提供し、取り扱いには十分注意するとあります。😺
37
モリトピアで登山届を出すオジサン😺。登山届を忘れても所定の用紙と筆記具があります。😺また、所定用紙には個人情報の扱いに対し、緊急時のみ関係機関のみ提供し、取り扱いには十分注意するとあります。😺
毎回大好評!不動の滝の上からの写真ですね!😺
86
毎回大好評!不動の滝の上からの写真ですね!😺
落差32mの亀石の滝ですね!😺
65
落差32mの亀石の滝ですね!😺
なかなかの急登ですね!😺トレランさんはこれを駆け上がります。😅凄いもんです!🙇
28
なかなかの急登ですね!😺トレランさんはこれを駆け上がります。😅凄いもんです!🙇
滝尾根展望台まで来ました。😺小雨🌂がやみませんね!😅
32
滝尾根展望台まで来ました。😺小雨🌂がやみませんね!😅
でも鳳来寺山方面はくっきりと綺麗ですね!😺
65
でも鳳来寺山方面はくっきりと綺麗ですね!😺
休憩中にコンパスと地図読みの練習ですね!😺今はヤマレコやガーミンなど便利な物がありますが、紙地図も意外と役にたちますので読み方を忘れないように、たま〜に練習しますね。😺
77
休憩中にコンパスと地図読みの練習ですね!😺今はヤマレコやガーミンなど便利な物がありますが、紙地図も意外と役にたちますので読み方を忘れないように、たま〜に練習しますね。😺
雨には濡れていますが歩きやすくて快適な登山道です。😺
30
雨には濡れていますが歩きやすくて快適な登山道です。😺
おなじみの木🌳まで来ました。😺あと少しで山頂ですね!😺
29
おなじみの木🌳まで来ました。😺あと少しで山頂ですね!😺
な、なんと新城トレイル最大の核心?リンボー🚧ポイントが出現?!😱当然、ヤマレコユーザーの選手には高くなり、それ以外の選手には低くなります。😅🤣ここを、リンボー🚧で通過するトレランさんを見てみたいような!😅😹
32
な、なんと新城トレイル最大の核心?リンボー🚧ポイントが出現?!😱当然、ヤマレコユーザーの選手には高くなり、それ以外の選手には低くなります。😅🤣ここを、リンボー🚧で通過するトレランさんを見てみたいような!😅😹
展望ポイントから。天気は良くないですが何故か味わいがありますね!😺
62
展望ポイントから。天気は良くないですが何故か味わいがありますね!😺
噂のポイント。トミーとマツまで来ました。😺
ここでみんなでトレランのMさんを応援しますかね?!😺まあ、こんなテクニカルな登山道を走るトレランさんは凄いの一言ですね!😺
37
噂のポイント。トミーとマツまで来ました。😺
ここでみんなでトレランのMさんを応援しますかね?!😺まあ、こんなテクニカルな登山道を走るトレランさんは凄いの一言ですね!😺
山頂に近づくにつれてガスって来ました。😺
でも、いい雰囲気です!😺
34
山頂に近づくにつれてガスって来ました。😺
でも、いい雰囲気です!😺
あづまやは頑張ってたっています。😺
32
あづまやは頑張ってたっています。😺
宇連山山頂にとうちゃこ!です。😺
92
宇連山山頂にとうちゃこ!です。😺
山頂の岩で、やまんばさま👣宇連山バージョンを行うオジサン!😱😅
52
山頂の岩で、やまんばさま👣宇連山バージョンを行うオジサン!😱😅
山頂で98円のバームクーヘンを食べます!😺
山頂は小雨で少し寒くて風がありましたので10分もいませんでした。😅🙇
64
山頂で98円のバームクーヘンを食べます!😺
山頂は小雨で少し寒くて風がありましたので10分もいませんでした。😅🙇
な!なんと2月なのにオニヤンマくんがいました!🤣🤣🤣暖冬ですな〜!😅😹🤣
48
な!なんと2月なのにオニヤンマくんがいました!🤣🤣🤣暖冬ですな〜!😅😹🤣
我らがモリトピア愛知ですね!😺あとで日帰り入浴、よろしくお願いいたしますね。😺
32
我らがモリトピア愛知ですね!😺あとで日帰り入浴、よろしくお願いいたしますね。😺
下山のご褒美!しんしろ茶🍵ですね!😺当然、5本ばかし買いました!🍵🍵🍵🍵🍵🤣
44
下山のご褒美!しんしろ茶🍵ですね!😺当然、5本ばかし買いました!🍵🍵🍵🍵🍵🤣
無事下山しました。😺2月なのに🌸が咲いていますね!😅
52
無事下山しました。😺2月なのに🌸が咲いていますね!😅
新城トレイルのポスターですね!😺宇連山周辺の大変かつ強烈なコースを1周32kmもしくは2周も走ります。🙇🙇参加者のみなさま、どうか怪我なく無事下山できますように!🙇😺
37
新城トレイルのポスターですね!😺宇連山周辺の大変かつ強烈なコースを1周32kmもしくは2周も走ります。🙇🙇参加者のみなさま、どうか怪我なく無事下山できますように!🙇😺
もっくる新城さんで、お昼です!😋鶏とろ重1,100円です。🍴😺高級感もさながら、あっさりした鶏とろがたくさん入っていて美味しかったですよ!とり汁との相性も絶妙で美味しかったですよ!😺👍
109
もっくる新城さんで、お昼です!😋鶏とろ重1,100円です。🍴😺高級感もさながら、あっさりした鶏とろがたくさん入っていて美味しかったですよ!とり汁との相性も絶妙で美味しかったですよ!😺👍
もっくる新城さんでの戦利品です!🤣真ん中左は女神さま👸から教えて戴いたバジルチキンサンドなのですが、卵6個パックと同じくらい大きくないかい?!😅😹
78
もっくる新城さんでの戦利品です!🤣真ん中左は女神さま👸から教えて戴いたバジルチキンサンドなのですが、卵6個パックと同じくらい大きくないかい?!😅😹

感想

宇連山に登って来ました。😺当初、天気予報のよかった土曜に登山予定でしたが、前日の夜1時に左足のふくらはぎが😭、3時に右足が😭こむら返りして痛いのなんの😭😭でのたうちまわり、朝起きたら足が痛かったので1日延期しました。😅🤣寝ている間、暑くて足を出して冷えたのが原因ではなかろうか?とは思います。😅😹
足が少し痛かったので無理せず、滝尾根のピストンで歩いて来ました。😺滝尾根では2月なのに2回も蜘蛛の巣🕸にブチ当たりました。😅😹やはり暖冬の影響なのでしょうか?😅😹
小雨降る宇連山ですが、今日は新城トレイルに参加される方が10名位いましてお話しを伺うことができました。このコースは落ち葉🍂や小石が多く、特に下山時のスリップや怪我が怖いとのことで、なかなか大変なコースとのことでした。😅
オジサン。久しぶり、宇連山を歩きましたが、チョイと体力が落ちたかなと思いましたので、また近いうちに登って宇連山に鍛えてもらいたいな〜と思いました。🙇🙇😺

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1358人

コメント

135さん、こんばんは😊

晴れていなくても、やはりいい雰囲気ですね、宇連山👌

しばらく行っていないので、わたしもそろそろ行きたくなりました😌

もっくる新城さんのバジルチキンサンド🥪お買い得でしたね♪
カゴに入ってるスコーンかな?も美味しそうですね🤗
2024/2/18 21:24
いいねいいね
2
キノノン🌱さん
コメントありがとうございます。🙇😺
はい。宇連は何度登ってもいい山だと思います。😺 展望、樹木、花、岩場、テクニカルな登山道、滝、モリトピアなど本当に楽しめますね!😺👍
バジルチキンサンド🥪を教えて戴きありがとうございました。🙇😺ボリュームありましたが美味しく戴きました。🍴😺
ココアチョコスコーン!ばれましたね!😅🤣🤣🤣。しんしろ茶🍵飲みながらのもっくるのスコーン!なかなかぜいたくですね。😺👍
来月、新城トレイルがありますので、当面トレランさんが多いとは思いますが、天気がいい日を狙って宇連山、楽しんで来てくださいね!😺
もしかしたらバッタリ会うかもしれませんね!🙇😺
2024/2/18 21:46
いいねいいね
2
135oji3さん、こんばんは!
宇連山に行かれたのですね!
レコにも記載されておられますが、全体的に急な箇所が多くてかなりハードなのと、岩場が雨だとスリッピーになるのが怖い印象ですね(もっとも、良いお山であることには変わりませんが)😅
しかし、山頂の岩でやまんばさまですか!
よく発見しましたね👀今度真似させていただきます👍笑
この時期は新城トレイルの練習でランナーが走らせていただく場面が多く、自分もその一人ですが、ご理解の程誠に感謝いたします🙇
怪我なく無事に完走し、またレコをアップできるよう頑張ります💪

PS.もっくる新城さんの飯テロ、まさかの二段構えですか笑
どっちの写真も美味しそうで、こんな時間なのにお腹空いてきました(とり汁だけは食したことがあります、大変美味でした)😂
2024/2/18 22:52
いいねいいね
1
マツさん
昨日、山頂から下山の時に何人かの登山者から掛けられた言葉は『しんどいですね!😅』でした。😅そんな急登の宇連山を駆け抜けるトレランさんには頭が下がる思いですね。🙇🙇しかも皆さん、黙々と真剣さが伝わって来ます。登山の良いところに人との出会いがありますが、黙々と頑張る方を見守るのもいいものですね!😺自分も元気がもらえます。🙇😺
また、岩のくぼみに足を合わせれば、どこでも、やまんばさま👣になりますね!🤣🤣
もっくる新城さんですが、昨日は大変お客さんが多く、レジの列が凄く、食堂まで行くのも大変な位、賑わっていました。いいことです!😺 重箱は上品な鶏とろでしたが、ここのメニューは全体的にワイルドで、がっつり系ですので、体力を使うトレランさんや登山者にはうってつけのメニューが多いですね!😺👍
コメントありがとうございました。🙇😺
2024/2/19 7:34
いいねいいね
1
リンボーポイントと認識してしまう辺りがもう私に汚染されてきましたね😂
私なら逆四つん這いリンボーで貞子のように通過します!!!ぇ?

宇連山は本当に良い場所ですね♡
変化に及んだ道で雨なのに良い雰囲気です🤤

最初の滝なんてマイナスイオンのかほりがぷんぷんします♡
落差32メートルなんて水量が多くなれば大迫力ですね!!!

あっ...今回やまんばさまやり忘れてしまいました😭←地味にショック...笑
2024/2/19 23:29
いいねいいね
1
ハセさん!
宇連山は奥三河でも登山道は整備されていますが、たま〜に倒木があると、自然を感じて嬉しくなりますね!🤣
山の楽しみは登山者それぞれですので、オジサンは倒木を見たら♪Woo!リンボー🚧!!!♪ですね!🤣🤣
奥三河は南アルプスの南に位置しますが、この山は登山道によっては、なかなか手強い山でして歩応えのある人気の山ですね。😺やまんばさま👣はオジサンが責任?もって広めて行ければいいな!と思います。🤣🤣🤣 コメントありがとうございました。🙇😺
2024/2/20 7:18
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら