ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6484504
全員に公開
ハイキング
奥秩父

小鹿野のセツブンソウと四阿屋山

2024年02月20日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:59
距離
6.1km
登り
478m
下り
477m

コースタイム

日帰り
山行
2:12
休憩
0:47
合計
2:59
9:35
18
スタート地点
10:53
11:06
2
11:08
11:08
6
11:14
11:40
11
11:51
11:58
36
12:34
ゴール地点
天候 山行中 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス 道の駅 薬師の湯の第二駐車場を使わせてもらいました
コース状況/
危険箇所等
つつじ新道 序盤は九十九折の急登
鎖場の核心部以外は登りで行く場合危険を感じるところは無いです
核心部は鎖が垂れてる中央部はあまり足がかりが無いですが、
落ち着いて少し体を離してみると足の置き場が見えてきます。

つつじ新道は登りで使うことを強くお勧めします。
その他周辺情報 節分草園 開花状況
https://kanko-ogano.jp/2024/02/
高温予想のこの日
歩き始めから暑いです
6
高温予想のこの日
歩き始めから暑いです
ツツジ新道の入口で半袖になります
4
ツツジ新道の入口で半袖になります
久しぶりの半袖ハイクは気持ちが良い
6
久しぶりの半袖ハイクは気持ちが良い
九十九折で急登を登っていきます
5
九十九折で急登を登っていきます
やっと稜線に出ました
4
やっと稜線に出ました
前日の雨で岩場は湿って滑りやすかったです
9
前日の雨で岩場は湿って滑りやすかったです
手足を使い登っていきます
7
手足を使い登っていきます
尾根の上は躓かないように気を付けます
4
尾根の上は躓かないように気を付けます
ここを登ると間もなく山頂です
5
ここを登ると間もなく山頂です
振り向くと武甲山がよく見えます
15
振り向くと武甲山がよく見えます
この日誰とも会っていなかったのですが
山頂でtididiさんにお会いしました
12
この日誰とも会っていなかったのですが
山頂でtididiさんにお会いしました
山でのバッタリはうれしいもんですね〜
私は遅いので先に行っていただきます
12
山でのバッタリはうれしいもんですね〜
私は遅いので先に行っていただきます
展望広場で福寿草が数輪咲いています
10
展望広場で福寿草が数輪咲いています
まだまばらです
この山の蝋梅はとても花が奇麗で
匂いが濃いです
14
この山の蝋梅はとても花が奇麗で
匂いが濃いです
日向は暑いくらいです
11
日向は暑いくらいです
紅梅は色は奇麗ですが
花は荒れめです
23
紅梅は色は奇麗ですが
花は荒れめです
懐かしい販売機です
10
懐かしい販売機です
秩父紅は目が慣れてくると
見つかります
7
秩父紅は目が慣れてくると
見つかります
なかなか良い所には無いです
15
なかなか良い所には無いです
ほとんどが通路の反対側を向いています
12
ほとんどが通路の反対側を向いています
気温が高いせいもあるかもですが
とても良い香りです
6
気温が高いせいもあるかもですが
とても良い香りです
新鮮な紅梅を見つけました
13
新鮮な紅梅を見つけました
この日の核心部
路面が湿っているので滑ります
8
この日の核心部
路面が湿っているので滑ります
梅もとても奇麗です
8
梅もとても奇麗です
私のN-VANが見えました
4
私のN-VANが見えました
車で移動して節分草園に来ました
斑入りの花びらが奇麗です
16
車で移動して節分草園に来ました
斑入りの花びらが奇麗です
ザゼンソウはこれからです
背後ではカジカガエルの鳴き声が賑やかです
12
ザゼンソウはこれからです
背後ではカジカガエルの鳴き声が賑やかです
何時も登山前にも寄っていたのですが
午前の早い時間は暗いので午後に絞りました
16
何時も登山前にも寄っていたのですが
午前の早い時間は暗いので午後に絞りました
twin's発見です!
というより案内してもらいました
11
twin's発見です!
というより案内してもらいました
咲きたてで汚れもなく
とても奇麗です
19
咲きたてで汚れもなく
とても奇麗です
日陰ではしべの色が良く出ます
12
日陰ではしべの色が良く出ます
物語を持ってそうな
後ろ姿です
6
物語を持ってそうな
後ろ姿です
緑の花も目が慣れてくると見つけられます
10
緑の花も目が慣れてくると見つけられます
ダンスを踊っているように見えますね〜
7
ダンスを踊っているように見えますね〜
今年はしべの色が濃いように感じます
13
今年はしべの色が濃いように感じます
こちらは仲良し二人組かな〜
10
こちらは仲良し二人組かな〜
こちらは話し合いをしてるところですかね〜
15
こちらは話し合いをしてるところですかね〜
これから独り立ちするところかな〜
8
これから独り立ちするところかな〜
ピンクの蕾もありました
9
ピンクの蕾もありました
これも分かりずらいのですが
twin'sです
7
これも分かりずらいのですが
twin'sです
これから咲くtwin's
7
これから咲くtwin's
日に当たる花も良いですが
日陰もしっとりとしていいもんです
15
日に当たる花も良いですが
日陰もしっとりとしていいもんです
仲良し二人組
木の根と節分草
節分草は花の可愛さと奇麗さと
何といっても物語を持ってますね〜
今年も素晴らしい花を見ることができました
管理されてる方々に感謝です。
9
木の根と節分草
節分草は花の可愛さと奇麗さと
何といっても物語を持ってますね〜
今年も素晴らしい花を見ることができました
管理されてる方々に感謝です。

感想

用事が急にキャンセルになったので、前日にirohaさんが訪れていた小鹿野に向かいます。

この日は気温が高くなる予報です。歩き始めから薄着で、登山口からは半袖で歩きました。
先週の爺ヶ岳の尾根もきつい急登でしたが、ここも稜線に上がるまでは結構な急登です。
久々に体中から汗が吹き出しました。
尾根に上がると少し風を感じることができ、大汗をかいたのと体の毒が抜けたみたいで、とてもすがすがしい気持ちになれました。

山頂ではtididiさんとバッタリでビックリでした。
山で知り合いに会うのは嬉しい事ですね〜
近況などを聞かせていただき先に歩いてもらいました。

tididiさんとは展望広場で別れて私はゆっくり下山します。
日向に出ると睡魔が襲ってきて、途中にあるベンチでうたた寝してしまいました。
登山の途中で昼寝ができるなんて、この山だからこそでしょうね〜

節分草園は花の数はそれほど多くないですが、とても新鮮できれいな花を見ることができました。園の方達がとてもフレンドリーで、去年もそうだったのですが要所を案内していただきました。
毎度の事、花を愛でるのも楽しいですが、この人たちに会うことも楽しみです。


今回もすべてに感謝とお礼です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:420人

コメント

キジムナ〜さん、一昨日はお疲れさまでした。
山頂でのバッタリ、同じくビックリでした!
花三昧の一日で、一昨日の暑いくらいのポカポカ陽気では昼寝が最高ですね。
またどこかでお会いしそうですね。
2024/2/22 23:36
tididiさん こんにちは!

あの日は誰とも会わなかったので
まさか山頂でtididiさんとご一緒できるとは
本当にびっくりでした。
ぽかぽか陽気でいい一日でしたね〜

また何処かでお会いしましょう
楽しみにしております!
2024/2/23 9:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら