ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6484941
全員に公開
ハイキング
東海

赤線つなぎ(戦国夢街道)

2024年02月20日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:15
距離
9.9km
登り
370m
下り
357m

コースタイム

日帰り
山行
2:16
休憩
0:00
合計
2:16
13:02
136
スタート地点
15:18
ゴール地点
【メモ】

・歴史とロマンあふれる遠州森町にみんなおいでやす。
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
本日は遠州の小京都、森町にやって参りました。
2
本日は遠州の小京都、森町にやって参りました。
三倉にあります戦国夢街道ハイキングコース駐車場からスタートであります。
2
三倉にあります戦国夢街道ハイキングコース駐車場からスタートであります。
コースをちょっと間違えて三倉トンネルをくぐっちゃった。
2
コースをちょっと間違えて三倉トンネルをくぐっちゃった。
きのう、けっこうな雨が降ったのでなかなか濁っております。
2
きのう、けっこうな雨が降ったのでなかなか濁っております。
河津桜はすっかり満開。
3
河津桜はすっかり満開。
コースを間違えたといっても、のぼり旗が立ってるので間違いでもないか。
2
コースを間違えたといっても、のぼり旗が立ってるので間違いでもないか。
それ、たぶん違う犬です(そういうこと言わない)
3
それ、たぶん違う犬です(そういうこと言わない)
森町は歴史のある町なので、今日は古の風景を思い描きながら楽しく歩きたいと思います。
2
森町は歴史のある町なので、今日は古の風景を思い描きながら楽しく歩きたいと思います。
そんなわけで、戦国夢街道の入り口に到着いたしました。
2
そんなわけで、戦国夢街道の入り口に到着いたしました。
よーし、よしよし、ブルルルルー。
4
よーし、よしよし、ブルルルルー。
きのう雨が降ったおかげで樹林帯がとても清々しく、森林の濃いニオイが気持ちいいのであります。
3
きのう雨が降ったおかげで樹林帯がとても清々しく、森林の濃いニオイが気持ちいいのであります。
途中、風情のある俳句が掲示されております。
4
途中、風情のある俳句が掲示されております。
道中にはのぼり旗や案内板が多数あり、行政が力を入れてるなあという感じ。
3
道中にはのぼり旗や案内板が多数あり、行政が力を入れてるなあという感じ。
舗装路をテクテク歩く。
2
舗装路をテクテク歩く。
静岡県内にどんだけあるんだよ?と言いたくなるほどたくさんある高塚山。
2
静岡県内にどんだけあるんだよ?と言いたくなるほどたくさんある高塚山。
今日はめずらしく素直に案内板をちゃんと読んでおります。
3
今日はめずらしく素直に案内板をちゃんと読んでおります。
このあたりに花立茶屋というのがあったそうで、むかしは人の往来も多く、ずいぶんにぎやかだったそうな。
3
このあたりに花立茶屋というのがあったそうで、むかしは人の往来も多く、ずいぶんにぎやかだったそうな。
ちょいちょいトイレもあって本当に親切なのだ。
3
ちょいちょいトイレもあって本当に親切なのだ。
あずまやのあたりが花立茶屋の跡地だそうな。
3
あずまやのあたりが花立茶屋の跡地だそうな。
興味のある方はお読み下さい。
2
興味のある方はお読み下さい。
健康遊歩道だそうですが、単に歩きにくいだけです。
3
健康遊歩道だそうですが、単に歩きにくいだけです。
へぇ、このあたりに馬の霊が出るのか(誰もそんなこと言ってませんが)
3
へぇ、このあたりに馬の霊が出るのか(誰もそんなこと言ってませんが)
健康遊歩道おわり。
1
健康遊歩道おわり。
すごく立派な栂の木。
2
すごく立派な栂の木。
むかしはこの道を辿って長野県まで物資を運んでいたのです。
2
むかしはこの道を辿って長野県まで物資を運んでいたのです。
ちょっとだけ江戸時代の風情を感じられる雰囲気のある場所。
3
ちょっとだけ江戸時代の風情を感じられる雰囲気のある場所。
今日も待っててくれてありがとう。
3
今日も待っててくれてありがとう。
大久保地区に入りました。かなりたくさん住宅があるけど、みんなお茶農家なのかな。
2
大久保地区に入りました。かなりたくさん住宅があるけど、みんなお茶農家なのかな。
ああっ、半鐘をおもいっきり慣らしたいっ!
3
ああっ、半鐘をおもいっきり慣らしたいっ!
ああっ、ブランコにおもいっきり揺られたいっ!
3
ああっ、ブランコにおもいっきり揺られたいっ!
カー太郎です。農作物を盗む奴は許さないよ、カァカァ。
3
カー太郎です。農作物を盗む奴は許さないよ、カァカァ。
梅の花もすっかり満開。
3
梅の花もすっかり満開。
本当にええ眺めじゃのう。
3
本当にええ眺めじゃのう。
大久保の八幡神社。
1
大久保の八幡神社。
大久保小学校の跡地。いまや森町全体で小学校は3つだけになっちゃいましたが、自分がちっちゃいころはもっとあったっけ。
2
大久保小学校の跡地。いまや森町全体で小学校は3つだけになっちゃいましたが、自分がちっちゃいころはもっとあったっけ。
武将印がもらえるのかっ?(去年の12月で配布終了)
4
武将印がもらえるのかっ?(去年の12月で配布終了)
ポカポカ陽気の中、風景を眺めながらゆるいハイキングコースをテクテク歩くのもいいもんだ。
3
ポカポカ陽気の中、風景を眺めながらゆるいハイキングコースをテクテク歩くのもいいもんだ。
いちばん高いのが白山。とくに何もない地味なピークではありますが。
3
いちばん高いのが白山。とくに何もない地味なピークではありますが。
若いころはピクニックのいちご味をアホみたいに飲んだっけなぁ。
3
若いころはピクニックのいちご味をアホみたいに飲んだっけなぁ。
おっ、なんか玄関先におもしろいものがぶら下がってるぞ。
3
おっ、なんか玄関先におもしろいものがぶら下がってるぞ。
なんだよそのシャケ。
4
なんだよそのシャケ。
なんだよそのカッパ。
4
なんだよそのカッパ。
ちょっと遠くて見えないけど、下のほうの畑で大勢の人が農作業してるよ。
3
ちょっと遠くて見えないけど、下のほうの畑で大勢の人が農作業してるよ。
いまでは歩く人もほとんどいませんが、むかしは本当ににぎやかだったんでしょうね。
3
いまでは歩く人もほとんどいませんが、むかしは本当ににぎやかだったんでしょうね。
あらっ、つぶれた杣小屋かな?
3
あらっ、つぶれた杣小屋かな?
小屋じゃなくて家だった。家がこんなに潰れるものなの?
2
小屋じゃなくて家だった。家がこんなに潰れるものなの?
新案特許の三和かまど。ちなみに現在でも金属でかまど作ってますよ。
3
新案特許の三和かまど。ちなみに現在でも金属でかまど作ってますよ。
風呂ちっちゃっ!
3
風呂ちっちゃっ!
まあいいや、サッサと進もう。
3
まあいいや、サッサと進もう。
わりと新しめの廃屋。
3
わりと新しめの廃屋。
ワン太郎君も住んでたのね。
3
ワン太郎君も住んでたのね。
江戸時代に建てられた、現存する数少ない道標だそうです。
3
江戸時代に建てられた、現存する数少ない道標だそうです。
大正時代まで商いをしていたという信濃屋の跡地。
3
大正時代まで商いをしていたという信濃屋の跡地。
あとはふもとへと。
2
あとはふもとへと。
春野町との境まで下ってきました。
2
春野町との境まで下ってきました。
目ざとくまといリスを見つけてしまう。
3
目ざとくまといリスを見つけてしまう。
県道をテクテク往く。
2
県道をテクテク往く。
すごいトコに熊捕獲檻があるな。
3
すごいトコに熊捕獲檻があるな。
いつも思うんだけど、その出っ張り何?
2
いつも思うんだけど、その出っ張り何?
由緒正しい八坂神社。
3
由緒正しい八坂神社。
石畳の階段がすべる。
3
石畳の階段がすべる。
左に行くと不動の滝があるそうですが、ロープが張ってあって進めませんでした。
2
左に行くと不動の滝があるそうですが、ロープが張ってあって進めませんでした。
水が豊富。
ふたたび舗装路を往く。
3
ふたたび舗装路を往く。
山奥の廃車ハッケン!
2
山奥の廃車ハッケン!
トヨタのタウンエースGL。30年選手ぐらいかな。
3
トヨタのタウンエースGL。30年選手ぐらいかな。
乗りてぇなぁ。
あ、また山奥の廃車ハッケン!
3
あ、また山奥の廃車ハッケン!
これは古い!50年選手のホンダN360がしかも2台ならんで。
3
これは古い!50年選手のホンダN360がしかも2台ならんで。
雑草に隠れてさらに名車いすゞ117クーペ(後期型)これは懐かしい!
3
雑草に隠れてさらに名車いすゞ117クーペ(後期型)これは懐かしい!
廃車探訪でちょっとルートを逸れてしまったが、道があるのでそのまま降りていく。
3
廃車探訪でちょっとルートを逸れてしまったが、道があるのでそのまま降りていく。
島木譲二のポコポコヘッド用灰皿をハッケン(ウソ)
3
島木譲二のポコポコヘッド用灰皿をハッケン(ウソ)
てことで、ハイキングコースもそろそろ終わりであります。
2
てことで、ハイキングコースもそろそろ終わりであります。
楽しいハイキングコースだったな。
3
楽しいハイキングコースだったな。
ただいま。

感想

夜勤明けで
何もする気が起きない。


が、こんなにいい天気で
外はポカポカ陽気。


こんな日に部屋で
ゴロゴロしてなどいられぬわ!


おいっ、黒王号っ!
戦国夢街道へ参るぞ!


黒王号っ!
黒王号ーーーーーっ!



ヒヒーン!!!!!


パカラッ パカラッ・・・


ブルルルルルル・・・


コリコリコリ・・・
(ニンジンタイム)





おわり

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:22人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら