丹沢

サンショウバラを観に 丹沢南西部(明神峠〜不老山〜山市場)

2015年05月30日(土) [日帰り]

アクセス
御殿場線 駿河小山駅〜富士急湘南バス〜明神峠
下山路では山市場でバスに乗ることも可能だが、本数が少ないので今回は谷峨駅まで歩いた。
コース状況/
番ヶ平からの下りはやや荒れており歩きづらい
明神峠。なかなかの好展望です。バスは休日のみだが一般車も入れるので、平日ならタクシーとかでも来られる。
鉄塔はつい撮ってしまう
歩き始めてすぐにサンショウバラの看板が出て大き目の木に出くわす。いい感じですね
昆虫が蜜をすってました
新緑のトンネルは気持ちよい
これはツツジだったかな。見事な満開
このあたり植林ではない原生林が続き気持ちよい
見事な一輪!
樹下の二人(サンショウバラの丘)に到着
サンドイッチを食べながらこの贅沢な景観を楽しんだ
樹下の二人(サンショウバラの丘)に到着
サンドイッチを食べながらこの贅沢な景観を楽しんだ
残念ながら、例の木(樹下の二人のシンボルのような枯れ木)は倒れていた。ヤマレコで見て知ってはいたが、いざ見るとやはり残念な気分になる
箱根山方面。大涌谷に煙だろうか
日向の花びらがなかなか撮れなかった。形がいま一つ
サンショウバラの丘を振り返りつつ、世附峠〜不老山をめざします
世附峠のいかした看板
また金太郎
これは大きなサンショウバラです!
形のいい花発見!
青空とマッチした〜
いいもんです
番ヶ平にも咲いてました
大涌谷方面(と思われる)
実は気に入っている1枚。
お茶畑ののどかさにはホント癒されます〜
実は気に入っている1枚。
お茶畑ののどかさにはホント癒されます〜
車道歩きにバテ、たまらず買ってしまった
谷峨駅
無人駅で切符売場もなかった(新鮮)

感想

リハビリ第3弾

以前から行ってみたかった明神峠から丹沢南西部を歩いた。お気に入りの樹下の二人を通過するルートに未訪問の不老山を加えた。サンショウバラの鑑賞適期なので目当てにいってみたが、予想以上の人にびっくり!駿河小山駅から休日の1日1本のみバスが運行しているのだが、大型のバス2台がほぼぎっしりで座れなかった。おそるべしサンショウバラ。。

天候が最高で少し暑すぎるくらいだったが、このエリアにはヒルもおらず快適に歩けた。時折樹林越しに見える丹沢の山々や箱根の山の展望もよかった。富士山は雲がかかってイマイチ。残雪はわずかで雪解けが早そうな感じ。まぁ夏の富士にはもう登る気はないですが。。

サンショウバラは初めて見たが、なかなかキレイだった。派手さはないがなんとなく上品な?咲きっぷり。通の方の話では今年は花が多く、ピークは早いとのこと。既に散りかけてる花もあったのでベストの時期だったかもしれない。下山では番ヶ平を通った。数年前にボウズクリ沢を遡行したときにこのあたりを通ったので懐かしかった。ただこのあたり、道が荒れ気味で下りはやや気を使う。

丹沢の手軽なハイクを選んだつもりだったが、、
最後は疲労困憊。もう歩きたくないってくらい疲れた。
スピードはそこそこ出てるが、前回の立山同様、終わった時「もう1歩も歩けん!」っていうほどの疲れ(笑)
全盛期とは言わずとも、せめて7割くらいの力に戻したい。そんな日はくるのだろうか? リハビリ第10弾とかまで続いたらやだなぁ〜