ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6488694
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

今年も房総へ会いに来ました♡スハマソウ♡

2024年02月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
rabbi その他1人

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
5:00
合計
8:00
8:30
0
駐車場
8:30
10:00
30
花探し 1箇所目
10:30
11:30
30
花探し 2箇所目
12:00
13:00
30
花探し 3箇所目
13:30
14:30
90
花探し 4箇所目
16:00
16:30
0
花探し 5箇所目
16:30
駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
☆希少植物の自生地を含むため、GPSログは掲載
 しませんでした。
 従って駐車場情報も同様です。
コース状況/
危険箇所等
☆千葉県君津の森を数ヵ所巡りました。
☆2019年の房総を通過した台風の影響が、
 まだまだ見られます。

・倒木、痩せ尾根あり。
・ここ数日の雨の影響で道は泥濘んでます。
今年もまた房総のスハマソウに会いに来ました。
今日は何箇所か巡る予定です。
25
今年もまた房総のスハマソウに会いに来ました。
今日は何箇所か巡る予定です。
先ずは昨年の場所へ。
今年も会えて嬉しい〜🌼
29
先ずは昨年の場所へ。
今年も会えて嬉しい〜🌼
ここ数日の雨や低温で、
まだお目覚めでない子が多いです。
25
ここ数日の雨や低温で、
まだお目覚めでない子が多いです。
こちらはバッチリお目覚め👀
38
こちらはバッチリお目覚め👀
かわいい(*´ω`*)
45
かわいい(*´ω`*)
春の香り…ふきのとうもチラホラと。
31
春の香り…ふきのとうもチラホラと。
大きな葉っぱに隠れるように😌
40
大きな葉っぱに隠れるように😌
不思議な形
ツチグリ★
27
不思議な形
ツチグリ★
これは…?
髪型がステキね🐧
42
これは…?
髪型がステキね🐧
河津桜と梅の競演🌸
37
河津桜と梅の競演🌸
ふんわりと🩷
ほんのりピンクの梅の花
44
ほんのりピンクの梅の花
場所を移動して…2箇所目(初めての場所)
21
場所を移動して…2箇所目(初めての場所)
大きな葉っぱに隠れて
カンアオイが見つかりました。
27
大きな葉っぱに隠れて
カンアオイが見つかりました。
馬酔木も見事に咲いてます
34
馬酔木も見事に咲いてます
老朽化してるのでミシミシと音がする木橋
18
老朽化してるのでミシミシと音がする木橋
房総に多いオニシバリ
小さいけどびっしり!
26
房総に多いオニシバリ
小さいけどびっしり!
たくさんのウラジロが咲く登山道
16
たくさんのウラジロが咲く登山道
場所を移動して…3箇所目(初めての場所)
薄いブルーが素敵なヤマルリソウ❁
35
場所を移動して…3箇所目(初めての場所)
薄いブルーが素敵なヤマルリソウ❁
こちらにもスハマソウ🌼
とても可愛く咲いてます💕
52
こちらにもスハマソウ🌼
とても可愛く咲いてます💕
斜面が好きな洲浜草〜😍😍😍
居合わせた方によると、
ここは1週間前が見頃だったようです。
26
斜面が好きな洲浜草〜😍😍😍
居合わせた方によると、
ここは1週間前が見頃だったようです。
ちっちゃいな(*^^*)
36
ちっちゃいな(*^^*)
こんなに集まってます。
29
こんなに集まってます。
また移動して…4箇所目
菜の花?
23
また移動して…4箇所目
菜の花?
もうスミレちゃんも咲き出してます。
29
もうスミレちゃんも咲き出してます。
そしてここではピンクの洲浜草💮
29
そしてここではピンクの洲浜草💮
この場所はちょうど見頃のようですね。
47
この場所はちょうど見頃のようですね。
可愛い子たちが顔を寄せてます
32
可愛い子たちが顔を寄せてます
かわいいな〜🤩
32
かわいいな〜🤩
暫し足を止めてしまいました〜
37
暫し足を止めてしまいました〜
今日の1番美人さん✨
52
今日の1番美人さん✨
いや〜可愛かった〜😻
36
いや〜可愛かった〜😻
そしてまた移動して…5箇所目!
ヤマネコノメソウ🐱
すごい数咲いてますよ。
35
そしてまた移動して…5箇所目!
ヤマネコノメソウ🐱
すごい数咲いてますよ。
ムカゴネコノメソウ🐱
薄暗く湿ったところに無数に咲いてます。

今日は君津でお花探し…でした(^^)
最後までご覧頂きありがとうございました。
47
ムカゴネコノメソウ🐱
薄暗く湿ったところに無数に咲いてます。

今日は君津でお花探し…でした(^^)
最後までご覧頂きありがとうございました。

感想

今年も恒例になりつつあるスハマソウを訪ねて
房総へ。

ここ数日ずっと長雨。
なかなか会いにいくことが出来ませんでした。

昨年とほぼ同時期に来たのに、お花はすっかり咲き出してました。やっぱり。
ちょうど見頃の場所もあったけど、場所によって10日前に来ていたらというところも。 
ピンクのスハマソウは今年も可愛らしく咲いてました。

今春の花も早いですね。余りたくさん見ようと欲張らずに的を絞ったほうが良いかもですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:392人

コメント

rabbiさんおはようございます。
房総の春は早いですね。
ピンクのスハマソウ。昨年もレコを見てかわいいなあ。と思っていました。
情報収集力が凄いです。
房総は茨城から近いようで遠いです。
2024/2/25 7:43
naze-yamaさん こんにちは。

場所によって終盤だったり、早かったりがあり、見極め難しいですね。
早朝は一昨日のみぞれで縮こまっていたようです。とてもかわいい花でした。お出かけ出来たら良いですね。
2024/2/25 12:26
おはようございます。

スハマソウ、今年も可愛く、咲いてますね。
私も来週、水曜日、行く予定です。

楽しみです(^.^)
2024/2/25 7:50
ろばくんさん こんにちは。

今年もまた見てきました。
ピンクはちょうど見頃でしたよ。
1箇所目の場所はこれからが良いのかなと感じました。
全体的に今年は数が減ってしまったようで残念です。お気をつけて〜。
2024/2/25 12:31
rabbiさん こんにちは

スハマソウ、とてもきれいですねー
とくにピンク色の子は最高ですね
じつは私も昨日、スハマソウを見にでかけようとしたのですが、臆病者のgorozoは前夜のみぞれ雪が路面凍結してたらいやだなと思い、行くのを止めました。(笑)
行けば良かったなあと後悔しきり・・・

スハマソウは年々数が減っている感じを私も持っています
なんとか増えてほしいですね
2024/2/25 14:56
いいねいいね
1
gorozoさん こんばんは。

今年も可憐なピンスマを見てきました。
本家新潟のは洗練されてますが、房総のスハマはとても清楚ですよね。

今回はもしかしたらバッタリが実現したかも・・・だったんですね。もしお会いしたならこちらからお声がけさせて頂きますね。(お顔はいつも拝見してますので👍)

行きの車は大丈夫でしたが、朝の登山道は雪?か霜がうっすらしていて、何度も転びそうになりました。
寒い日が続いているので、もう少し大丈夫ではと思います。コメントありがとうございました。
2024/2/25 20:46
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら