箱根・湯河原

【古代東海道】坂本駅家〜横走駅家-1 足柄古道−雨坪〜矢倉沢バス停−

2023年12月25日(月) [日帰り]

アクセス
山形がとてもきれいな矢倉岳
目立つので、1000年前に駅路(古代東海道/現 矢倉沢往還・足柄古道)を作った時には、測量のマト(目標物)になったハズ
矢倉岳を見ながら歩くのは本当に楽しかった
バス停にヤマビルへの注意喚起が掲示されており、季節柄大丈夫とは思いつつ、ビビって虫除けスプレーをかけまくりました💦
矢倉沢バス停の少し手前
足柄古道への登り口
登っていきます
人生2度目のイノシシゲート(一度目は奈良の二上山)
この時はイノシシやクマよりもヤマビルにビビっていました
ゲートを通ってすぐ
この少し先で、大きな鹿が目の前を右から左に古道を飛び越えていきました
心臓止まるかと思った😭
ゲートを通ってすぐ
心臓止まるかと思った😭
案内表示があるので安心です
遠くに海が見えてちょっと嬉しくなりました
足柄神社
県道78号に合流
足柄神社入口の案内版があります
私的には古代東海道ですが、一般的には矢倉沢往還・足柄街道と呼称されている県道78号
まっすぐな区間は駅路っぽくて好き(道幅は当時の半分もないですけど…)
箱根登山鉄道大雄山駅
大雄山線初乗車にワクワク
レトロな車内にほんわか
小田原城
戦国時代はさっぱり分かりませんが、伊勢新九郎はわりと気になっています

感想

県道78号を矢倉沢バス停まで歩きバスで帰宅予定でしたが、思いのほか早く着いてしまい、バスの乗車時間まで1時間…
ならば…と、足柄古道を歩いて引き返すことにしました。
虫除けスプレーも熊鈴も持っていましたし、ルートの下調べもしてあった上での予定変更です。
このあと伊豆箱根鉄道大雄山線の大雄山駅まで歩き、小田原まで大雄山線初乗車♪
小田原城も攻城して大満足の1日となりました。