近畿

雌岡山〜雄岡山周回

2024年03月02日(土) [日帰り]
おニャーさん その他1人

天候 曇りときどき晴れ
アクセス
雌岡山梅林の東側の山の麓にある駐車スペースを利用しました。
コース状況/
梅は七〜八分咲きといったところでしょうか。ウグイスの初鳴きを聞くことができました。
コースには危険なところはありませんでした。
その他周辺情報 レストハウスまきばさんでは美味しい洋食や焼肉などを食べられます。
そろそろいい時期かと思って雌岡山にやってきました!今日は風が強いので梅の香りよりも近くにある牧場からの香りの方が強かったです…。
白梅と比べると紅梅の方が少し咲くスピードが遅いようでした。
来週ぐらいには満開になりますかね?
それでも今日もたくさんの人が梅を見に来られていました。
来週ぐらいには満開になりますかね?
それでも今日もたくさんの人が梅を見に来られていました。
すっきりと晴れていないのが惜しいですねー…。そして花粉が多い…。
今日はちょっと風が肌寒かったのですが、もう少し暖かい時にピクニックに来ても良いですねー。
神出神社からは淡路島まで見ることができました!ここから南方面は山がないから当然と言えば当然ですが…。
案内板には懐かしの舞子タワーまで描かれていました。
調べると2002年の6月には撤去されたそうです。もう20年以上前というのが恐ろしい…。
案内板には懐かしの舞子タワーまで描かれていました。
とても立派なお宮できっと地元の方々に大切にされているんでしょうね。
来月に来ていたらカタクリの花を見られたのか…。登山を始めてからまだカタクリには出会っていないのでちょっと残念でした…。
さて雌岡山から大久保広野線の歩道をてくてくと歩き今度は雄岡山の登山口にやってきました!
どうやらここが入口のようです。右手の看板横から登山口に入って行きます。
10分もかからないうちに山頂に着きました!こちらも南側の景色がとても綺麗に見えますね!
そういえば雌岡山で山頂の看板を取り忘れた…。
どうやら雌岡山が249mでほんの少し雄岡山より高いようです。
そういえば雌岡山で山頂の看板を取り忘れた…。
山頂でおにぎりを食べて休憩したのち降りてきました。
やはり梅林のある雌岡山と比べると登りに来ている方は少なかったので、ゆっくりベンチで休みました。
山頂でおにぎりを食べて休憩したのち降りてきました。
また大久保広野線を歩いて雌岡山に戻ります。
手前の鉄塔と電線が少し残念ですが、雄岡山のふもとから見える雌岡山です。
また大久保広野線を歩いて雌岡山に戻ります。
雌岡山に戻ってきました。雌岡山のそばから見える雄岡山の姿です。
短時間でしたが景色が良くて気持ちのいい山ハイキングが出来ました!お疲れ様でしたー!

感想

この日は寒い日でしたが、もう少し暖かい時に行くとまたもっと綺麗な風景が見えるかもしれませんね。