金剛山・岩湧山

交野山 (JR津田-国見山-交野山)

2024年03月02日(土) [日帰り]

JR津田駅
第二京阪道の高架下
国見池
源氏の滝下降分岐
天候 午前10時頃まで快晴、少しづつ雲が出て午後は曇り
この日大阪の気温 最高8.1 最低1.8
アクセス
行き帰りともJR学研都市線 津田駅(普通と区間快速が停車します)
コース状況/
よく整えられていますが、帰路の源氏の滝への下降路のうち、最初の300mほどは、湧水が登山道の岩の上を流れていて大変滑りやすいです。手すりも付いてますのでご自身で安全確保を。
その他周辺情報 行程中のトイレは白旗池にあるいきものふれあいの里(自然学習施設)の1階と、源氏の滝から少し下った右側にあります。
JR津田駅の駅舎を出てすぐ右に行程中唯一のコンビニ、ファミマあります。飲料の販売機は津田駅周辺に数台ある程度です。
ふだんは乗らないJR大阪環状線でスタート
津田駅に到着、駅横ファミマが行程唯一のコンビニだ
山に向けて歩き第二京阪(有料道路)をくぐったら左へ
約300mで登山口着 車4台分ほどのスペースがある
よく整えられた静かな登山道を進む
仁丹の巨大工場に遭遇! 山の中に工業団地がある
登山道は近畿自然歩道だと、ダイトレも含むらしい
登山口から30分ほどで最初の展望地、国見山に到着
淀川を挟み天王山をのぞむ、登り始めて30分で絶景だ
京都方面にはちょっと霞むが京都タワーの姿も
広い登山道を次のスポット交野山に向け進む
雲が切れて青空が出てきた快晴は値千金である
唯一表示のない分岐、白旗池へは右折で進む
途中にトンネルもあり、上は交野CCのゴルフコースだ
白旗池到着、周辺はベンチ多数で休憩適地である
私も行動食の練りようかんを投入し座り休憩する
ここには自然学習施設がある、1階には水洗トイレあり
白旗池をすぎ交野山へ、最終区間は急階段で大変
急坂を登りきるといきなり巨岩が、頂上の観音岩だ
標高341mと思えない見晴らしだ、皆さん絶景を楽しむ
大阪の景色の先に六甲連山、中央が最高峰のあたり
東を見ると比叡山がドーン! 蓬莱山は雲の中だった
好天にご満悦のオヤヂ、撮影ありがとうございました
下りは源氏の滝経由でJR津田駅へ向かう
最初の急坂は岩の路面に水が流れてるので要注意だ
20分ほどで源氏の滝へ、周辺は公園で休憩スポット
帰りも第二京阪をくぐる、側道を歩かずに直進が吉
帰りは高速の側道よりJR線路沿いの道が駅へ早くなる
途中で50〜80円!!の自動販売機を発見、迷わず4本買ってリュックへw
津田で区間快速に乗り行程終了、風は冷たかったが好天のもと楽しい山行だった

感想

ご覧いただきありがとうございます

今日は大阪府交野市(かたのし)の交野山(こうのさん)に行ってきました。
前回行ったのは、たしか昨年のゴールデンウィークが明けたころでしたから、ほぼ8ヶ月ぶりというところ・・直近に行った生駒山の時の左ヒザ痛がまだ残っているため、今回山行も登りの段差が大きいコースは控え、チマチマ歩くショートコースというとことになりました。

さて、このコース最大のウリは「標高300mちょっととは思えない眺望のすばらしさ」ですが、自分の体験的に雨上がりで空気が澄んだ、ちょっと肌寒いぐらいの日、が一番眺めがよかったことから、気象予報をみて雨が上がり寒気が流れ込んできているこの週末を狙っていましたw
現地は気温が低いうえに風が強くて寒かったですが、今日はその予想にたがわない好天と見晴らしで、残りの冬を味わうような楽しい山行となりました。