トレイルラン
甲信越

霧訪山 雪にも負けない福寿草&快晴展望 下りは長野マラソンに向けて(27) 4.7km 累計286.1km

2024年03月02日(土) [日帰り]
0.40.5

アクセス
山ノ神自然園から霧訪山に登る人が今日は多い様です。私の後に2台来たのも含めて7台も停まってます。
今日はたまらずの池の周りを散策。水は溜まっているのに「たまらずの池」。なんでだろうか?散策の目的は、
福寿草です。木曜夜から金曜朝までの降雪で見られないかと思っていましたが、見れました。
雪にも負けず咲いています。
頑張って咲いています。ありがとう!!
周りを見たら沢山雪にも負けず咲いていました。
日当たりがいいところで雪も少なめ
アップです。
登山口まで来ましたが、倒木です。先日の雪は水っぽかったので、倒木がかなり出ています。家の常緑樹の庭木も朝起きたら、雪の重みで激しくしなっていたので、雪掻きで雪を落としたり、上の方はゆすって雪落とししました。
山ノ神自然園から霧訪山の登山道は踏み跡しっかりあります。
分岐まで上がってきました。ここまで来るとまだ葉に雪が残ってます。
気持ちいい登山です。今日も息の上がらないペースで、登って行きます。
頂上まであと少し!!
八ヶ岳は快晴!!明日は朝活で北八ヶ岳ハイクを計画してます。
鉢伏山から三峰山。三峰山も一度雪がなくなりましたが、また雪を被りました。
北アルプスは雲多め。朝は穂高がしっかり見えていたのですが、、、残念。未だに霧訪山から快晴の穂高は一度も見れてません。
南アルプスも北は雲多め
松本平も雪で良い景色です。
南アルプスの南は雲が無く快晴です。
頂上標識と松本平。奥には美ヶ原、武石峰、戸谷峰です。
羅針盤と八ヶ岳。ここからはランニングです。
大芝山方面の方が踏み跡少ないです。ランニングし難い💦
いつもスルーしがちな大芝山山頂。ピークっぽくないので気をつけないとスルーします。
大芝山肩まできました。山ノ神自然園方面に下ります。
洞ノ峰まできました。雪でひよこを作って乗せてありました。カワイイねー。
鉄塔下で、景色が開けました。右が霧訪山で走って来た稜線が一望出来ます。結構距離ありますね。
霧訪山アップ!!その後無事ゴールしました。

感想

今日は午後は時間があったので登山計画を検討。いつもだと午後の時間があれば、1時間程の移動は許容範囲でコースを決めますが、今日は家近の霧訪山へ。ここ1ヶ月以内で3回目です。今日の目的はたまらずの池の辺りの福寿草を見るためです。山岳写真家の会社の先輩が教えてくれました。花には疎いですが、せっかくなので、という事で決めました。木曜日夜から金曜日朝までの降雪で見られないかなぁと思っていましたが、たくましく雪にも負けず咲いていました。頂上は360°の山々の快晴を期待していましたが、北アルプスは残念ながら雲多めでした。下りは久しぶりに大芝山経由山ノ神自然園でランニングで下りました。明日は夜明け前から北八ヶ岳ハイクを計画しています。