四国

09:15三木高仙山深山のみち道標〜ウロウロ
09:38二本杉・高仙山道標
09:42登山口〜登山道
09:54くまんど山ピーク(奈良四等三角点)(607.16m)
10:13舗装路合流〜舗装路
10:16二本杉・高仙山分岐〜舗装路
10:19一本松地蔵
10:21新田の神入口
10:26登山口〜登山道
10:32高仙山ピーク(高仙山四等三角点)(627.03m)
10:37NTTドコモ三木高仙山基地局〜水槽〜舗装路
12:40低笹帯
12:46ロープ場
12:53稜線分岐・道標
12:56大相山ピーク(桧ノ尾三等三角点)(881.09m)
13:01稜線分岐・道標
14:09車戻〜片付
天候 曇時々晴一時小雪
アクセス
・高仙山(三木高仙山深山のみち登山ルート)
・松山から国道11号で香川入したら、約3km先の西原交差点を左折し途中の交差点を右
 折してひたすら県道241号を進行。丸井市場交差点から国道377号を進み、山本町長瀬
 交差点を右折して県道5号。次に左折して県道218号を進み、山里庵の交差点を左折し
 て国道319号合流。右折して県道202号を進み、更に右折して中讃南部広域農道の標識
 に沿って左折して県道17号。右折して中讃南部広域農道を走り、国道193号に合流した
 ら右折して約16km20分程走ると県境の標識が現れるので、左折して国道377号を進み
 約2.5km3分程で二本杉・高仙山の道標が左手に見えるので、左折して約2km3分程走
 った右手の待避所が駐車場所になります。
 →二本杉・高仙山の案内板が立ってます。

・大相山(金比羅神社登山ルート)
・待避所から県境の三叉路まで戻り、左に曲がるとすぐ目の前に神社へのスロープが目に
 入るので、そこを登った先が駐車場所になります。
 →かなり勾配がキツイので、シャコタンブギの車は確実にフロント底摺ります。
コース状況/
・特段問題ないと思います。
 →どうしても判らずウロウロした高仙山の登り口の防獣フェンスが注意でしょうか。
その他周辺情報 ・道の駅しおのえが現在リニューアル工事中です。
 →2026年竣工目標のようです。
 →https://www.coolkagawa.jp/news/entry-2815.html
くまんど山道中より、後に訪れる大相山を見上げる
くまんど山山頂から高仙山を望む

登山靴(Low) Karrimor tatra20 ウエストポーチ 1/25000地形図 SILVA No.7NL GARMIN eTrex32X 気温計 NikonCOOLPIX A300 筆記具 SEIKO Alpinist iPhone12ProMax ヘッドライト 単四電池 ファーストエイドキット ホイッスル ポケットティッシュ ウェットティッシュ ウインドブレーカー(薄) レインウェア ハット グローブ(薄) コンビニにぎり カップ麺 スティックコーヒー ナルゲン1L 行動食 ドリンクゼリー JETBOIL FLASH OD缶(250) 和武器M スクー チタンカトラリーFS OPINEL#8 タオル エマージェンシーブランケット 湿布 バンテリン膝サポーター

感想

・分県登山ガイド36香川県の山:No.3高仙山(四等三角点)、No.10大相山(三等三角点)
・今回想定外だったのが、積雪と計画よりだいぶ早めに終わってしまった山行時間。
 →靴は濡れまくるし時間持て余すしで、車中泊仕様で来てたのに翌日の山行を延期する
  ことにして結局また4時間かけて帰宅(辛)