講習/トレーニング
丹沢

【クライミング講習】広沢寺(備忘録編)

2015年05月31日(日) [日帰り]
天候 2015/5/31(日) 晴時々曇
コース状況/
小雨予報の広沢寺でしたが、弁天岩はそれなりに混んでいました。
ヒルとの遭遇は、ありませんでした。

kamogさんの本編 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-650750.html
ダイレクトビレイの支点。ビレイヤーよりも上方に取る。
画像は典型的な流動分散。1点が破壊したときにメインロープの通ったカラビナが一気に下方へ落ち、破壊していないほうの支点に動荷重⇒残ったほうも破壊、となる可能性がある。
ダイレクトビレイの支点。ビレイヤーよりも上方に取る。
先端をエイトノットで結ぶと←の心配はないが、固定分散となる。
クローブヒッチ式固定分散はエイトノット式よりも均等荷重の微調整ができる上、結束部に使うスリングが多くないので適正角度が設定しやすい。
確保器のメタルアイにカラビナを通す。ルベルソ4とATCガイドはメタルアイの向きが90度異なっており、本用途に対してはATCガイドのほうがロープの流れが素直。一方でルベルソ4は軽量の利点。穴の大きさも微妙に異なるので、使用するメインロープ径によっても優位性は左右される。
たぐりよせたロープを振り分ける
上側がセカンドへ、ビレイヤーは下側を引く。開始前に必ずテストすること。
セカンドは終点に到着したらクローブヒッチでセルフビレイを取る。
荷重のかかった状態のセカンドを下ろすとき
確保器のリリースホール(メタルアイの反対側の小さい穴)をカラビナのノーズでひっかけて、メタルアイを支点として梃のような引き上げ動作を行う。ピンロックゲートのものがひっかけやすい。
一気にズリッと落ちるので、バックアップを取ると安全。
懸垂下降(ラペリング)からの登りかえし技術
ラペリングのバックアップをマッシャーで取る
通常のバックアップつきラペリング。最初に下降する人は必ずバックアップを取ること。
登りかえし用に、バックマンを作成
続きは講習で教えてもらいましょう :D
登りかえし用に、バックマンを作成
続きは講習で教えてもらいましょう :D
荷重が確保器から上方へ移動しました。

感想

kamogさんのクライミング講習(初心者向け)を受講した。
マルチピッチのシステム基本までを教えていただいた。
※画像と以下の備忘録は、kamogさんkiha58さんによって添削済です※

自分的に目からウロコポイント
・マルチピッチの1ピッチ目で動き回れる安定した場所でトップをビレイするとき、
 自分のセルフを木などに取ってはいけない。
 ⇒理由:静止した支点(=木)のおかげで、プーリー効果でテンションの架かった
  ボルトに更なる荷重がかかり、支点破壊の確率が高まる。
  ビレイヤーが衝撃吸収動作を取ることで最終支点への荷重を減らすべき。
  全体のシステムを考えるとき、デバイス各々の耐荷重値だけでなく、
  作用・反作用の法則から「何処にどれだけの荷重がかかるのか」を考えるべき。
  やみくもに強固にすると、反作用が必ずどこかに発生する。
  また、落石などから逃げられる範囲が狭まってしまう、という欠点もある。
  ※ただし2ピッチ目以降の不安定なビレイポイントでは、自分の腰より上部に
   セルフビレイを取ることは致し方なし。

・開始前に必ずパートナーの結びをお互いに指さしチェックすること。
・クイックドローは絶対にセットを逆にしてはいけない。
 防止策として、ギアラックにボルト側でぶら下げるように習慣づける。
・懸垂下降で下降用ロープを連結するとき。連結はオーバーハンドノット。
 折り返した2本のロープの位置関係が、壁に近いほう/遠いほう(下/上)のとき、
 連結部は下にくるようにセットする。
・懸垂下降するときは、すっぽぬけ防止のために、必ず末端に結び目をつくること。
・融点は ダイニーマ<ナイロン 用途によって使い分ける
・確保器 レギュラーフリクション ハイフリクション 境目はUIAA基準を目安
・各々のデバイスや結び、技術は全て、利点と欠点を備えており、理解したうえで
 使用場面によって使い分けることで、トータルのリスクを低減する。

他、色々沢山・・・・

システマティックで、基本をおさえ、実践的かつ最新技術に裏打ちされた技を、
楽しくていねいに教えてくださるkamogさんの講習は非常におすすめです。
kamogさん、どうもありがとうございました。
同行させていただいた、kiha58さん、yuri17さん、とても楽しかったです。ありがとうございました。
「厳冬期聖〜上河内」のkiha58さんとご一緒する幸運に恵まれ、しかも安心感溢れるビレイをしてくださり、絶対に落ちると思った二段目を何とか登れました。
kiha58さん、yuri17さん、ぜひまたご一緒させてください!!

ebiさん、素晴らしい記録ありがとうございます!
恐ろしいスピードで揮発してしまうのですが、写真と説明を見ると復習できます。
今後、毎回お願いします(笑

折角なので、失敗を繰り返さないために、kihaの失敗等を書いておきます。
・重大な間違いその1
トップロープでロワーダウンの時の手の使い方が間違っていた。
→反省
トップロープでのビレイ
トップロープからロワーダウンの時の確保
セカンドの時トップのビレイ
トップの時のセカンドのビレイ
全部違う!(当たり前ですが。。。)
手の動きとその機能をよく考える。
・重大な間違いその2
支点にセットした環付カラビナが、きちんとロックされていなかった
・重大な間違いその3
ラペルの時、確保器の使い方が間違っていた!
ロープの折り返しがビレイループのカラビナではないカラビナが使用されていた!
(つまり、体は確保器のワイヤーで連結されていた。。汗)
→反省
3rdで終了点に到着した後、手順を間違ってしまった。
そこから連鎖的に慌ててしまった。(私の悪い癖です)
間違いに気づいても慌ててはいけない。
時間がかかって迷惑になっったとしても諦める。
落ち着いて1つ1つ確認する事が重要。

先が思いやられます。。。
しかし、クライミングは楽しい(笑