富士・御坂

天候 曇りのち晴れ
アクセス
・登山口→ 【石割神社無料駐車場】
ダート無し(駐車場は未舗装)トイレあり(水洗和式2)、30台、8時には路駐開始。
・朝の登山口-1℃
コース状況/
【登山道について】
スタートから403段の階段。雪と氷のMIX、一応スタートからチェンスパで行きました。
(慣れてる方は何も無しで大丈夫です)

山頂手前の神社にある大岩には幅60センチの隙間があってそれを3回時計回りに回れば幸運が開けるらしい。なかなか狭い、、、
(不浄の者は通れないらしいので娘に3周は託しました(笑))岩の間と降り口が凍ってるのでチェンスパ履いてないとなかなか怖いです。

石割山山頂から先が急な降り。雪解け時は泥濘でめちゃくちゃ滑りますが雪がしっかりあるため歩きやすかった。(細いロープついてます)

全体的にしっかり雪ついてますが大平山から湖畔へ下る道は2/3くらいは雪なくなり多少ぬかるんでます。チェンスパ履くと雪団子がついてきます。途中チェンスパ脱ぎました。

今回のルートは下山後湖畔の舗装道路長々と歩きます。車道じゃなく歩きやすい歩道(サイクリングロード)なので歩きやすいですが飽きます(笑)見えてれば後ろに富士山見えてます
その他周辺情報 登山口対岸の山中湖観光案内所で唯一、石割山登山バッチ買えます(*^◯^*)嬉しい〜
また、ダイヤモンド富士、パール富士のベストポイントなど細かく教えてもらえます
下山後に快晴あるある(笑)まぁ晴れて良かったよ〜
7:00で上は満車。下はまだゼロだがこの後続々と上がってくる。
8:00のトイレ前。この辺りから路駐開始
久々にきたぜー403段、頑張るぞー
何も履かなくても行けるんだろうがこけたくないからスタートからチェンスパ
階段登り終えたら神社まで楽々な道
階段はいいんだが、岩の間と出たとこが凍っててチェンスパ履いてないとなかなか怖い
ここまでのんびり歩いても1時間20程度で着いちゃう
写真じゃ伝わりにくいが石割山からの下りが急。ぬかるみの時最悪だったが雪道は歩きやすい
途中の平尾山、ここから少し戻ると石割山登山口戻れるが、大平山がいちばん景色いいから足を伸ばすべし
本当なら富士山みながら気持ちよく歩ける道。あちらの山まで歩きます
3回目の大平山。富士山見るならやはりココ〜
こちら大平山山頂でございまーす
良い顔の娘ちゃん
山頂は広々だがもうぬかるみが始まってる
こちら側は雪ほぼない。ぬかるんでる
下山始めたら富士山全貌出てきた(笑)登山あるあるー
この雪団子がうっとおしいーー
スマホカメラだがなかなかいい写真だと思う(^^)お気に入り〜
この下山時の林大好き〜
後ろから折れた枝で雪降らして歩く悪い母
この道長くて飽きた(笑)
道側からは見えないけどこんなとこ
なんて親切なんでしょう
私今回撮ったの6あたり
やったーゲットだぜー

感想

2021.2.21(石割神社スタートピストン)2021.12.26(湖畔スタートピストン)
3回目の今回は石割神社から湖畔周回にしてみました。雪ありは初でした

どのルートがいいかと言うと天気次第だと思います。私的に大平山が1番眺望良いので遅い時間に晴れる予報なら石割→大平まわり(石割神社発)、天気崩れていく予報なら大平→石割(湖畔発)。ずっと晴れなら石割→大平(こっち周りだと富士山を正面に見ながら歩けます)

今回の選択肢は
蓼科山+美ヶ原、飯盛山、石割山、編笠山(ソロなら)
でした。八ヶ岳午前中快晴だったみたいでちょっと悔しかったがまぁ下から綺麗な富士山見れたからよしとしましょう