記録ID: 6520214

大樽小屋まで

2024年03月03日(日) [日帰り]

アクセス
6:34 ゲートから38分歩いて桂小場登山口。
7:53 あそこまで行くぞ! と思っていたのだが・・・
9:49 大樽小屋に近づいたが、もう帰る気マンマンになっている。
10:04 ようやく大樽小屋に到着。座る間もなく折り返し。
馬返しの祠に寄る。
12:08下山。前輪が埋もれている('ω')
家人を呼び&あとから下山してきたお2人の力を借りて脱出!
12:08下山。前輪が埋もれている('ω')
家人を呼び&あとから下山してきたお2人の力を借りて脱出!

感想

下山して車を動かそうとするが、雪と石の小山が障害で滑って動かない"(-""" 10台くらい停められる場所だが、よりによってココだけ除雪作業によって小山になってしまったらしい。朝は薄暗くてわからなかった。
ウチに電話してスコップを持ってきてもらった。ウチから25分くらいなのだ。あとから下山してきた和泉ナンバーのお二人にご協力いただいて帰ることができました。本当にありがとうございました。

12〜3月の積雪期のこのコースは10回目くらいなので、今日は条件も良いし、行けるものと思っていた・・・・・・・が、今年やっと3回目の山行とロクに歩いていないせいか、中間点で終わってしまった。歳のせいもあるのだろう。
和泉ナンバーの方からは「そこからが面白いのに!」・・・・・わかっているんですけど、からだが・・・・・
6時間ほど雪の中にいて、山に行った気にはなりました。(*^-^*)

yama-takeさま
令和4年夏ですが、塩尻市側から白川林道を登り、大樽小屋に1泊お邪魔して、翌日、茶臼山に登ってから、将棊頭山、木曽駒ヶ岳に登り大樽小屋横を通って、白川林道を下ったことがあり、「大樽小屋」という響きに反応してコメントしております。
スノーシューがしたくて、令和6年1月下旬に駒ヶ根高原スキー場から入り、池山小屋に1泊お世話になりました。そのときはあまり積雪がなく、鼻歌スノーシューといった感じでした。
貴殿の山行きはヘビーヘビーだったようですね。凄い‼
自分が行ったつもりで拝見しました。
ありがとうございます。
2024/3/6 20:47
Nov,さん こんばんは
この冴えないレコへのコメントありがとうございます。
以前には普通に登れたヤマに、なかなかたどり着かない、アレッ?
自分の実力と相談して歩くことが必要なようです。
2024/3/7 20:51
yama-takeさま
同感です。自分の実力、荷物の量と相談して山行きを楽しんでいます。
ありがとうございました。