日光・那須・筑波

0.30.4

アクセス
コース状況/
県道13号の線栃木県と茨城県の県境からの取り付きが少し不明瞭だけど、皆さんのレコを参考にすれば問題なし。途中少し低木の藪漕ぎはあるが、ピンクテープと赤い林野庁の境界見出評を目印に進む。踏み跡の少し薄い場所もあるが迷うことはない。
今日は、栃木県の大田原市に向かっています。
早朝、移動中の国道294号線から朝日が昇る筑波山。
県道13号脇の駐車可能なスペースに車を停めて出発。路肩が少し広くなっているこの場所には、不法投棄の監視カメラがあります。
登り口は皆さんのレコを参考に、駐車場所から茨城県側に少し進んでから回り込み登りました。すぐに作業道のような踏み跡のしっかりとある登山道に出ます。
少し登って行くと登山道は踏み跡が薄くなり不明瞭な藪になる。そこで辺りを見回すと上の方にピンクテープが見えるので、緩やかな斜面をピンテを目指して登った。
植樹帯と伐採後の若木植林地の境にある境界見出評とピンクテープを目印に登って行く。低木が繁茂しているけど掻き分けながら尾根伝いに上を目指す。
この辺りは眺望が良く遠くまで見渡せる。
近くの山々の後ろには、薄らと雪を被った男体山、女峰山…日光の山々も見えている。
緩やかな尾根筋の植林帯と若木の間を進んで行く。今日は快晴で良い天気だけど、朝はまだとても冷え込んで寒い。
皆さんのレコで確認した樹林帯への入り口。右側の木に白い帯状のマークがうっすらとある。
植林帯に入って行くと、しっかりとした踏み跡があるのでそこを辿って登って行く。途中少しアップダウンがあり小ピークを超えて行く。
山頂への最後の登り。石尊山まであと少し。
石尊山の山頂に到着。山頂の木には、大小様々な山名板が3枚取り付けられている。
石尊山 420.8m、一番目立つ「黒羽山の会」の山名板。
石尊山の山頂全景、あまり広くはない。
下山途中この辺りは少し不明瞭、踏み跡の薄い登山道を若木と草を掻き分けて進む。
樹林帯を抜けました。後は伐採地と樹林帯の境を下って行く。
下山前に遠く日光の山々をもう一枚。
県道13号まで降りて来た。下りは県道まで真っ直ぐに降りた。お疲れ様でした。

感想

今日は、車で栃木県の黒羽10名山ピークハントに行って来た。
国道294号を走っていると雲間から朝日が登って来た。今日も良い天気です。
まず一座目は黒羽入り口の石尊山。山頂も登山道もほぼ樹林帯の中で眺望はないが、登る途中に伐採地があり、そこからは男体山や女峰山…日光の山々も薄らと見える。
登山道は踏み跡の薄い場所もあり少し不明瞭だけど迷うことはない。