ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6523272
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

湯袋峠のハナネコノメと高井城址の雪割草、さて開花は?

2024年03月04日(月) [日帰り]
 - 拍手
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
湯袋峠でハナネコノメ、地元の高井城址公園で雪割草(三角草)の開花状況をチェックしてきました。前者は早過ぎ、後者の見頃はもう少し先、という結果でした。今回はトラックログはありません。
【湯袋峠でハナネコノメ散策】
このお地蔵さんは、何時も花が供えてあり大切にされているようです。沢沿いの風はまだ冷たい。
1
【湯袋峠でハナネコノメ散策】
このお地蔵さんは、何時も花が供えてあり大切にされているようです。沢沿いの風はまだ冷たい。
ハナネコノメの開花状況をチェックしてきました。
ほとんどはまだ固い蕾。稀に開き出そうとしている花がありました。
1
ハナネコノメの開花状況をチェックしてきました。
ほとんどはまだ固い蕾。稀に開き出そうとしている花がありました。
蕾はまだ米粒程度のため、老眼の目には探すのがきつい。このところの低温続きでお寝坊さんを決め込んでいるようです。
蕾はまだ米粒程度のため、老眼の目には探すのがきつい。このところの低温続きでお寝坊さんを決め込んでいるようです。
寒さで開くのを逡巡しているのかな??
2
寒さで開くのを逡巡しているのかな??
これは、開いたものかと検討中かな?
1
これは、開いたものかと検討中かな?
開き加減の花を上からの覗くと赤い杓が見えています。
何れにしろハナネコちゃん鑑賞には一寸早過ぎましたね。見頃を迎えるのはあと10日くらい先かな?!
2
開き加減の花を上からの覗くと赤い杓が見えています。
何れにしろハナネコちゃん鑑賞には一寸早過ぎましたね。見頃を迎えるのはあと10日くらい先かな?!
ムカゴネコノメがちらほら。
2
ムカゴネコノメがちらほら。
ユリワサビも咲き始めたばかり。
二輪草、トウゴクサバノオ、アオイスミレ、ダンコウバイなどもチェックしましが、花芽はまだでした。裏筑波ではコセリバオウレンが先行したのですが、その後低温続きで花たちにはブレーキがかかってしまったようです。
2
ユリワサビも咲き始めたばかり。
二輪草、トウゴクサバノオ、アオイスミレ、ダンコウバイなどもチェックしましが、花芽はまだでした。裏筑波ではコセリバオウレンが先行したのですが、その後低温続きで花たちにはブレーキがかかってしまったようです。
【地元高井城址公園の雪割草】
湯袋峠の帰りに地元高井城址公園に立ち寄り雪割草の開花状況を見てきました。
1
【地元高井城址公園の雪割草】
湯袋峠の帰りに地元高井城址公園に立ち寄り雪割草の開花状況を見てきました。
大分開花が進んできましたが、蕾状態のものや蕾製造中のものも多く3〜4分咲きというところ。見頃は1週間程度先かなというところ。
大分開花が進んできましたが、蕾状態のものや蕾製造中のものも多く3〜4分咲きというところ。見頃は1週間程度先かなというところ。
色どりもバラエティが豊富。
4
色どりもバラエティが豊富。
一輪アップも素敵。
3
一輪アップも素敵。
よく見ると微妙に違っていますね。
1
よく見ると微妙に違っていますね。
八重咲も交じっています。
2
八重咲も交じっています。
これも八重。
よく見ると蕾もこの中に隠れています。
よく見ると蕾もこの中に隠れています。
白と紫のコラボ、
1
白と紫のコラボ、
花径は咲きながら伸びるようです。
1
花径は咲きながら伸びるようです。
まだ開花前の株や開き切っていない株が多く最盛期に比べて密度が薄い。全体の華やかさが感じられるのはこれからのお楽しみというところですね。
1
まだ開花前の株や開き切っていない株が多く最盛期に比べて密度が薄い。全体の華やかさが感じられるのはこれからのお楽しみというところですね。
最後に、同公園の河津桜。
2
最後に、同公園の河津桜。
取手の河津桜はここ以外でも、今ほぼ満開を迎えています。
おしまい。
2
取手の河津桜はここ以外でも、今ほぼ満開を迎えています。
おしまい。

感想

今日の午後時間が空いたので、裏筑波のハナネコノメの開花状況をチェックに。2月中旬までは暖冬気味で一気に春が進む感じでしたが、下旬になると降雪などで気温が下がった結果、一転ブレーキがかかったようでハナネコちゃんもまだ朝寝坊を決め込んでいました。多分見頃は10日くらい先の例年通りという感じになりそう。ということでハナネコノメのチェックは一箇所のみで退却して、帰りに地元の雪割草の状態も見てきました。こちらも昨年より開花の進捗が遅れており、あと一週間くらい先に見ごろとなりそうです。ということでハナネコノメソウはフライング気味でしたが、これからの筑波界隈の花のシーズンが楽しみです。
補足:ピアソラさんのレコによると、ピアソラさんとmoomin2013さんが3月2日(土)に高井城址で鉢合わせしたようですね😊

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:196人

コメント

こんにちは😃
そうなんです、先週土曜日高井城址跡に行ってきましたー🚗💦altsaxさんのレコ拝見し、私も地元の雪割草も見に行かなくっちゃーって出掛けたらピアソラさんも居ました。笑。(*≧∀≦*)貴方もお花が好きねーって感じで。😄でも雪割草が以前に比べるとちょっとしか咲いてなかったのて、ちと淋しかったデス。月曜日はいい感じに咲いてましたねー🌷😊ハナネコも咲き始めましたか〜、可愛いですねー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
2024/3/5 12:17
moomin2013さん こんにちは。
お二人とも小まめで足早なことに何時も感心しています。
これからもお二人のタイムリーなレコを期待しています。
2024/3/5 12:32
altsaxさん、こんばんは。
僕もaltsaxさんの日記を拝読し、思わず見に行ってしまいました。
おかげでムーミンさんにもお逢いできました(笑)。
僕らが訪れてから二日しか経っておりませんが、大分雪割草の開花が進んだようですね。
華やかなレコ、楽しませていただきました。
2024/3/5 19:58
ピアソラさん、こんばんは。
日記投稿(2月20日)のあと、予想に反して降雪も含めて低温の日が続いたため開花が遅くなってしまったようです。お二人が遇われた直後の2日間(3日と4日)は比較的気温が高かったため開花が進んだものと思います。それでもまだ3〜4分咲きで昨年より大分遅れています。気温の変化も激しく予測も難しくなっていますが、ピアソラさんの早春の花たちの楽しいレコ楽しみにしています。
2024/3/5 20:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら