ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6526261
全員に公開
ハイキング
北陸

ナニワズ(福井:下市山、足羽山) 新幹線開業前に🎵

2024年03月07日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:37
距離
17.1km
登り
386m
下り
387m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:26
休憩
0:12
合計
3:38
8:45
57
JR福井駅スタート
9:48
9:52
5
9:57
9:57
20
10:17
10:22
23
10:45
10:45
59
11:44
11:45
38
12:23
JR福井駅ゴール
天候 冬晴れ、冷たい強風が吹いてました。

くしゃみ🤧連発で、花粉も飛んでました💦
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
北陸本線JR福井駅をスタートで、ゴールです。

*青春18キップ利用です。

*3月16日、北陸新幹線 金沢〜敦賀間開業により、在来線は第三セクター(株式会社ハピラインふくい)に変わります💦

◆株式会社ハピラインふくい
https://www.hapi-line.co.jp/route/station/
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
ベンチ、道標など、丁寧に整備されてます。感謝です。
雨上がりで、少々、泥道もありました。
はい❗、おはようございます。
久しぶりの晴れ予報です。
車窓から。
10
はい❗、おはようございます。
久しぶりの晴れ予報です。
車窓から。
久しぶりの福井駅からスタートです。
恐竜さんが吠えてます。
6
久しぶりの福井駅からスタートです。
恐竜さんが吠えてます。
青空💙、ええね〜🎵

スッキリな冬晴れ、冷たい風が
・・、
足羽川(あすわがわ)沿いを歩きます。
5
青空💙、ええね〜🎵

スッキリな冬晴れ、冷たい風が
・・、
足羽川(あすわがわ)沿いを歩きます。
目指す下市山(しもいちやま)が見えてます。
9
目指す下市山(しもいちやま)が見えてます。
近づきましたよ〜、ワクワクしますね🎵
日光橋で日野川を渡ります。
2
近づきましたよ〜、ワクワクしますね🎵
日光橋で日野川を渡ります。
みくりや清水(御厨しょうず)です。澄んでますね〜🎵

10台以上が駐車してます。人気のお山かな🎵
5
みくりや清水(御厨しょうず)です。澄んでますね〜🎵

10台以上が駐車してます。人気のお山かな🎵
みくりや清水登山口です。

地元の愛され感がたっぷりの登山口です🎵
5
みくりや清水登山口です。

地元の愛され感がたっぷりの登山口です🎵
早速のナニワズさん❗
初めまして🎵
9
早速のナニワズさん❗
初めまして🎵
ジンチョウゲの造りですね〜🎵

雄花、雌花があるそうですが、分かりません💦
8
ジンチョウゲの造りですね〜🎵

雄花、雌花があるそうですが、分かりません💦
登山道脇にたっぷりと咲いてます。
4
登山道脇にたっぷりと咲いてます。
芳香があるそうですが、鼻を近づけても匂わないかな。

花粉症で、いまいちの鼻なんで・・💦
6
芳香があるそうですが、鼻を近づけても匂わないかな。

花粉症で、いまいちの鼻なんで・・💦
ナニワズの小路もあります。
2
ナニワズの小路もあります。
ナニワズさんに感謝です❗
11
ナニワズさんに感謝です❗
第1展望所かな。
白山方面、稜線は雲の中💦
5
第1展望所かな。
白山方面、稜線は雲の中💦
冬枯れの路、いい感じです。
4
冬枯れの路、いい感じです。
第2展望所
展望バッチリなお山です。
4
第2展望所
展望バッチリなお山です。
ふむふむ・・、
複雑なルートはありませんが、全体像を理解していないので、なかなか頭に入りません💦
4
ふむふむ・・、
複雑なルートはありませんが、全体像を理解していないので、なかなか頭に入りません💦
気持ち良く歩けます。
3
気持ち良く歩けます。
め池、お池の別ルート(未踏)もあります。
お池かな?
3
め池、お池の別ルート(未踏)もあります。
お池かな?
急な第2階段、ガシガシモード💦

手前に第1階段もありました。
2
急な第2階段、ガシガシモード💦

手前に第1階段もありました。
ピンぼけ💦
セリバオウレン咲いてましたね。
1株だけですけど。
4
ピンぼけ💦
セリバオウレン咲いてましたね。
1株だけですけど。
自然林の路です。
3
自然林の路です。
頂上広場にとうちゃこです❗
既に、10名以上の方が休憩されてました。
6
頂上広場にとうちゃこです❗
既に、10名以上の方が休憩されてました。
展望バッチリです。
足羽山(あすわやま)が見えてます。
8
展望バッチリです。
足羽山(あすわやま)が見えてます。
白山方面アップで。
肉眼だと、なんとなく白山がイメージできますかね。
5
白山方面アップで。
肉眼だと、なんとなく白山がイメージできますかね。
記念に自撮りです。
7
記念に自撮りです。
ええ感じのテラス写真ですやん🎵(自画自賛)
10
ええ感じのテラス写真ですやん🎵(自画自賛)
尾根回りで下ってます。

この辺りから、くしゃみ連発に💦
2
尾根回りで下ってます。

この辺りから、くしゃみ連発に💦
カタクリの路です。
まだまだ早いよね。
葉っぱは、そこそこにありました。
2
カタクリの路です。
まだまだ早いよね。
葉っぱは、そこそこにありました。
唯一の蕾株を見っけ❗
楽しめそうな路です。

ハクション🤧ズルズル💦
4
唯一の蕾株を見っけ❗
楽しめそうな路です。

ハクション🤧ズルズル💦
ため池登山口に下山しました。
楽しめました。
ハクション🤧
3
ため池登山口に下山しました。
楽しめました。
ハクション🤧
振り返って、下市山に感謝です。
4
振り返って、下市山に感謝です。
足羽山方面へ歩きます。

「あすわやま」、なかなか覚えれませんね💦
3
足羽山方面へ歩きます。

「あすわやま」、なかなか覚えれませんね💦
西部緑道を歩きます。
4
西部緑道を歩きます。
あすわやま(足羽山)におじゃまします。
2
あすわやま(足羽山)におじゃまします。
少し曇ってきました。
3
少し曇ってきました。
公園なので、何処がピークか分からず💦
まあ、適当にゲットかな。
2
公園なので、何処がピークか分からず💦
まあ、適当にゲットかな。
施設や路が多く、適当に歩いてます。
2
施設や路が多く、適当に歩いてます。
足羽神社にご挨拶です。
二度目かな。
桜の季節には、賑わいそうです。
3
足羽神社にご挨拶です。
二度目かな。
桜の季節には、賑わいそうです。
カンスゲさんも咲いてます。
3
カンスゲさんも咲いてます。
福井駅方面の展望です。
6
福井駅方面の展望です。
再び、白山方面アップ❗
白峰が・・
6
再び、白山方面アップ❗
白峰が・・
泉橋で足羽川(あすわがわ)を渡ります。
3
泉橋で足羽川(あすわがわ)を渡ります。
福井駅で終了です。
お疲れさんでした。
楽しめました❗
6
福井駅で終了です。
お疲れさんでした。
楽しめました❗
昼めしは、大盛の越前おろし蕎麦と瓶ビールですかね🎵
美味しく頂きました🎵
12
昼めしは、大盛の越前おろし蕎麦と瓶ビールですかね🎵
美味しく頂きました🎵

感想

最近、奇妙な名前の「ナニワズ」なるお花をレコで知りました。
拝見したくて福井の下市山へ。

また、3/16の北陸新幹線の金沢〜敦賀間が開業するので、その前に在来線を利用したいと思い、急きょの福井遠征でした。
久しぶりの冬晴れ予報でしたので。

ナニワズ、少し柔らかなめの葉っぱにしっかりとした黄色い💛お花で、ええ感じでした。
ジンチョウゲ(ジンチョウゲ属)のように、甘い香りはなかったかな💦

JR北陸本線の普通(2両編成)は、平日の早朝から、鉄ちゃんモードの人が多くて、めちゃくちゃ混んでました💦

ナニワズ、下市山、足羽山、JR北陸本線、福井に感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:195人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら