ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6527097
全員に公開
ハイキング
東海

東海自然歩道 川原越 志津山

2024年03月07日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:46
距離
14.6km
登り
775m
下り
790m

コースタイム

日帰り
山行
4:43
休憩
0:11
合計
4:54
10:47
5
10:53
10:53
26
11:19
11:19
49
12:08
12:08
32
12:41
12:41
6
12:46
12:54
16
13:10
13:13
34
13:46
13:47
115
15:41
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
東海自然歩道と志津山周辺林道は整備が行き届いていて歩きやすかったです。
東海自然歩道東屋~登奈井尾林道間の林道は荒れてはいましたが、特に危険箇所はありませんでした。
事前に登奈井尾林道に崩落箇所があるとの情報がありましたが、今回歩いた区間で崩落箇所はありませんでした(整備済み?)。渓谷沿いのとても気持ちいい林道でした。
その他周辺情報 いなべ市梅林公園
東林寺
東林寺からスタート
1
東林寺からスタート
東海自然歩道入口付近の田園風景。真っ青な空❗️
2
東海自然歩道入口付近の田園風景。真っ青な空❗️
登山開始
急登という程でないですが、ひたすら階段が続きます。
急登という程でないですが、ひたすら階段が続きます。
朴葉があちこちに落ちていました。
1
朴葉があちこちに落ちていました。
なだらかな尾根道に出た!
なだらかな尾根道に出た!
でもまた階段が続きます
でもまた階段が続きます
まだ登る
またなだらかになった
またなだらかになった
ようやく東屋に着きました。標高210から710mまで殆ど階段で一気登りでした
1
ようやく東屋に着きました。標高210から710mまで殆ど階段で一気登りでした
東屋からすぐにまた標高差200m程下ります
東屋からすぐにまた標高差200m程下ります
小さな沢を渡って
小さな沢を渡って
谷底まで降りました
谷底まで降りました
沢沿いを登る
川原越えに到着
展望は少しだけ。絶好の晴天ですが、全行程で眺望は少しだけ
1
展望は少しだけ。絶好の晴天ですが、全行程で眺望は少しだけ
志津山に向かう所で、また階段です
志津山に向かう所で、また階段です
階段が続きます
志津山はどこ?
少し迷って志津山三角点に到着
1
少し迷って志津山三角点に到着
林道で出発地の東林寺に帰りますが、激降りの林道です
林道で出発地の東林寺に帰りますが、激降りの林道です
県行広場という所に出ました
1
県行広場という所に出ました
いい名前の谷です
いい名前の谷です
歩きやすい林道を経由
歩きやすい林道を経由
少し眺望がありました
1
少し眺望がありました
苔ですか?
東屋まで戻って来ました。帰りは右の林道から回り道して帰ります
東屋まで戻って来ました。帰りは右の林道から回り道して帰ります
始めは歩きやすい道
始めは歩きやすい道
少しづつ荒れて来ました。でも危険な場所はありませんでした
少しづつ荒れて来ました。でも危険な場所はありませんでした
舗装路にでた
殆ど誰も来ていないと思います。踏み跡は全く見られず。少し心細い…
1
殆ど誰も来ていないと思います。踏み跡は全く見られず。少し心細い…
鉄塔付近まで来ると道は使われているようです
鉄塔付近まで来ると道は使われているようです
渓谷沿いの広い林道まで来ました。この後は非常に綺麗な渓谷を見ながら歩きました
渓谷沿いの広い林道まで来ました。この後は非常に綺麗な渓谷を見ながら歩きました
綺麗でした。新緑の時期にまた来たい
1
綺麗でした。新緑の時期にまた来たい
森の中に見える堰堤
森の中に見える堰堤
ここから出て来ました。渓流釣りの二人組の方と会いました。今月から解禁でしょうか。この後東林寺まで歩いて終了
ここから出て来ました。渓流釣りの二人組の方と会いました。今月から解禁でしょうか。この後東林寺まで歩いて終了

感想

絶好の山歩き日和でした。
序盤の階段地獄が長かったけど、登山、林道歩き共にキツすぎず良かった。
登奈井尾林道は渓谷がとても綺麗で本当に素晴らしかった。

今日で三重県北部の東海自然歩道は踏破しました。次回から霊山から南下していこうと思っていましたが、今回の養老山地が気持ちよかったのでもう少し歩こうか…

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:99人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら