ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 653261
全員に公開
トレイルラン
日光・那須・筑波

OSJ奥久慈50k

2015年05月31日(日) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
13:00
休憩
0:00
合計
13:00
5:30
130
スタート地点
7:40
7:40
260
CP1
12:00
12:00
240
CP2
16:00
16:00
50
CP3
16:50
16:50
100
CP4
18:30
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
コースは割愛します
2015年05月31日 11:54撮影 by  iPhone 6, Apple
1
5/31 11:54
2015年05月31日 12:24撮影 by  iPhone 6, Apple
5/31 12:24
2015年05月31日 14:02撮影 by  iPhone 6, Apple
5/31 14:02
2015年05月31日 15:48撮影 by  iPhone 6, Apple
1
5/31 15:48
撮影機器:

感想

 前年完走できなかったOSJ奥久慈50kに再挑戦してきました。結果は苦しませられながらも無事ゴールすることができました。
 昨年第三関門通過できずdnf今回は絶対完走するため色々と作戦をねりました。まず軽量化のために水の装備量をなるべく削って軽量化を図りました。第2cp以降私設エイドのあるところもある程度把握してたので効果は大きかったかな(⌒-⌒; )ほんとならアテにしちゃちゃだめなんでしょうけどね(笑)それとスタートダッシュ、昨年は大渋滞にハマったので今年はトレイル入口まで頑張りました。おかげさまで上位半分より前の良い位置につけました。あとは昨年は暑すぎてエイドでバテテ大休憩してしまったのでなるべく休まないように注意しました。今回は暑いとはいえ昨年ほどではなかったので良かったです。


スタート〜第2関門まで

最初からかなりのスピード、周りからはペース早すぎ!とか声が聞こえてきましたが知ってる人はみんな飛ばすもようw付いていくのがしんどいがなんとか耐えた。
 トレイルに入りアップダウンを繰り返し第一関門の持方まで、昨年より足の調子が良い!ここから第2関門までも何回も上り下りを繰り返されるハードな道だったが昨年の経験のおかげで楽に走れた。龍神大橋に11:50着 去年の完走者のタイムテーブルをみると第2関門通過は12:00前でないと厳しそうな感じだったのでギリギリの完走ペースかとこの時は思っていた。

第二関門〜ゴール

 第二関門は観光地で賑わっていて涼しい風も吹いているので、ついつい長居してしまいそうになる。去年はそうだった(笑)だけど今回は違う、この先1kmに充実した赤岩エイドがあるのを僕は知っているのだ、少し水を補充して先に進んだ�わ😓wっw
 少しトレイルを登って越えると限界集落(っていってた)赤岩地区である。ここの地域の方が私設エイドを出してくれているのですが食べ物が豊富で暖かく歓迎してくれるのです。かぶり水をもらい、たくさん補給して結構疲労が溜まっていたので道端にゴロンと座っていると汗まみれの自分を何も言わず指圧マッサージしてくれました、いや〜ほんとに素晴らしいエイドです大感謝、お礼を言って後にしました。
 ここから先は寺入沢アドベンチャーコースです。昨年は結構大変だった印象だけど今年はそうでもなかったです以外と走れた。強くなったのかなぁ?
 寺入沢を抜けると舗装路区間、ここまでくるとだいぶバラけて自分の周りは数人、アスファルトの上は照り返しが強くて暑くてしょうがないけど私設エイドが3箇所くらいでてきて水をかけてくれるので大変助かりました。私設エイドの方達がいなかったら完走できてないです(笑)
 そんなこんなで東金砂神社とうちゃこ!足が終わってリタイアする人もチラホラ、自分も辛かったけどココからは長い林道区間なんとか頑張ろうと進む。
 長〜い林道区間ここは走らないとゴールに間に合いません頭では分かっているんだけどここで膝が痛くなってきてゆる〜い下なんだけど走れなくなってしまった。後ろからドンドン抜かれて完走できない!?と焦り… そういえばロキソニン持ってきてたよなと思い出し服用すると走ることができるようになりました⭐そんなこんなで第三関門ギリギリの16:50頃到着!
 第三関門着いたはいいけどリタイアするか本当に悩んだ。ここでギリギリだと完走は危うそう足も調子悪くて終わってるしリタイアする人も結構いたし、第四関門着いても最初に走ったあのキツイ区間をまた通過しなければならないし。悩んでいるとリタイアするならココでリタイアした方がバスがすぐに来るのでここでの方がいいとのスタッフからの囁きが(笑) 悩んでいると次に進んで行くランナーが見えた、ここで終わったら去年と結果は同じ、どうなるかわかんないけどここは進もうと決めて自分も後に続いた。
 するとどうでしょう、あしの調子が回復しているではありませんか(謎)第四関門までアップダウンありそうなかんじだったけど道は悪くないところだったので飛ばして走れました。第四関門までやく50分で到着、林道で抜かれた人達も抜き返すことができました、自分でびっくり(笑)
 ここでライトの点灯確認されてゴールまで進むことにします。帰りの道は行きの1.5倍キツイとブリーフィングで言われていたけどそんな事はなかった。けっこうガンガン走れてどんどん前の人を抜かす事ができました。最後の登りの前にスタッフ、これで登りは最後ですよと一言、ゴールを確信できて一安心。そのあと太子町まで降りてきてまだまだ元気だったので全快で走った、13時間を少し切ってゴール!
 一瞬夢かと思ったけど現実だった、本当にゴールできて嬉しいです。感無量!

今回完走できたのは私設エイドなど地域の方の応援があっての事だったと思います。奥久慈の地域の方々大変お世話になりました、ありがとうございました。

来年の参加は・・・・どうしよう?(笑)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:484人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら