ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6540754
全員に公開
ハイキング
東海

横地城址・八幡平城址(三河・遠州の超低山)

2024年03月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:58
距離
19.8km
登り
378m
下り
381m

コースタイム

日帰り
山行
2:53
休憩
0:05
合計
2:58
11:23
79
高天神城P
12:42
12:44
90
14:14
14:17
4
14:21
新野水のめぐみ公園
【メモ】

・城址っていいよね。
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
高天神城の駐車場であります。ここから赤線つなぎをするので、本日は高天神山には寄りません。
1
高天神城の駐車場であります。ここから赤線つなぎをするので、本日は高天神山には寄りません。
桜満開。
重い腰を上げてソロリソロリと出発。
2
重い腰を上げてソロリソロリと出発。
大東北公民館。道中何もないのでこういう目立つ物があると食いついてしまう。
2
大東北公民館。道中何もないのでこういう目立つ物があると食いついてしまう。
複数のゆるやかな坂がなかなか疲れる。
2
複数のゆるやかな坂がなかなか疲れる。
左手にキレイな富士山が見えてきたよ。
2
左手にキレイな富士山が見えてきたよ。
んっ、何を栽培してるのかなっ?
2
んっ、何を栽培してるのかなっ?
何っ!モスバーガーの材料を栽培してるのかっ? モス野菜バーガーひとつくれっ!
3
何っ!モスバーガーの材料を栽培してるのかっ? モス野菜バーガーひとつくれっ!
ネット通販もやってるんだメェー。
3
ネット通販もやってるんだメェー。
ずーっと富士山が見えるのはうれしいのだが、基本的に単調な景色なので心が折れそう。
3
ずーっと富士山が見えるのはうれしいのだが、基本的に単調な景色なので心が折れそう。
トトロはいいんだけど、なぜペンギン?
3
トトロはいいんだけど、なぜペンギン?
静岡県に長いこと住んでいるが、富士山は何度見てもいいものである。というか、静岡県以外に住んだことがない。
3
静岡県に長いこと住んでいるが、富士山は何度見てもいいものである。というか、静岡県以外に住んだことがない。
ドイツとの国境に差し掛かりました。
4
ドイツとの国境に差し掛かりました。
ドイツ入国であります。ダンケシェーン。
2
ドイツ入国であります。ダンケシェーン。
その指先をどこにインするの?
2
その指先をどこにインするの?
雪をまとった南アルプスがキレイ。
3
雪をまとった南アルプスがキレイ。
自分がしたヤツだろうが。
3
自分がしたヤツだろうが。
なにっ、横地城跡で桜まつりが開催されてるのかっ? それは楽しみだなっ(着くころには忘れてた)
2
なにっ、横地城跡で桜まつりが開催されてるのかっ? それは楽しみだなっ(着くころには忘れてた)
一時間前に食べたものすら忘れてしまいました(若年性)
2
一時間前に食べたものすら忘れてしまいました(若年性)
横地城跡の入り口までやってきました。
2
横地城跡の入り口までやってきました。
こっから登り坂。
2
こっから登り坂。
今日は登り坂でも軽快に足が進むのであった。
2
今日は登り坂でも軽快に足が進むのであった。
ずっと隠しとけ。
3
ずっと隠しとけ。
「ざんぱぶえい」って、なんだか異常に強そうな名前だな。
3
「ざんぱぶえい」って、なんだか異常に強そうな名前だな。
ざんぱじゃないのね。
2
ざんぱじゃないのね。
ここまで車で来られるんだな。
1
ここまで車で来られるんだな。
城址ってどこもかしこもゴチャゴチャしてるよな・・・って、なにっ?
1
城址ってどこもかしこもゴチャゴチャしてるよな・・・って、なにっ?
金玉落しってすげぇ気になるなっ!
3
金玉落しってすげぇ気になるなっ!
このあたりが金玉落しらしい。
2
このあたりが金玉落しらしい。
よし、ズボン脱いで・・・と(ダメです)
2
よし、ズボン脱いで・・・と(ダメです)
横地神社に到着しました。
2
横地神社に到着しました。
おまいりおまいり。
1
おまいりおまいり。
本丸まであとちょっと。
1
本丸まであとちょっと。
このポコッと盛り上がってるところが本丸のようです。
2
このポコッと盛り上がってるところが本丸のようです。
横地城址到着でござる、ニンニン。
2
横地城址到着でござる、ニンニン。
あまり広い敷地じゃないので、小ぢんまりしたお城だったのかな。
1
あまり広い敷地じゃないので、小ぢんまりしたお城だったのかな。
千畳敷で休憩なのだ。
2
千畳敷で休憩なのだ。
もう走りたくねぇな。だったら歩きゃあいいんだけど。
3
もう走りたくねぇな。だったら歩きゃあいいんだけど。
後半戦スタート。
1
後半戦スタート。
長くゆるいアップンダウンがあってダリィです。
1
長くゆるいアップンダウンがあってダリィです。
妖精の国からやってきて菊川市民になったきくのん。
3
妖精の国からやってきて菊川市民になったきくのん。
キリッ!
御前崎市に突入。
1
御前崎市に突入。
一般道から農業用道路へと。
1
一般道から農業用道路へと。
相変わらず何に使うのかよくわからない木箱。
2
相変わらず何に使うのかよくわからない木箱。
八幡平城跡の新野原登山口に着きました。
1
八幡平城跡の新野原登山口に着きました。
茶畑を往く。
途中から山歩きっぽくなります。
2
途中から山歩きっぽくなります。
小さなアップダウンが連続する、なかなか楽しいハイキングコースであります。
2
小さなアップダウンが連続する、なかなか楽しいハイキングコースであります。
見晴らし台だそうです。何も見えんけど。
2
見晴らし台だそうです。何も見えんけど。
あっ、待っててくれたのかっ!
2
あっ、待っててくれたのかっ!
ルートが意外と複雑で、ちょっとヘンなところに入ると歩きにくくなったりして、ナメてると手ごわいですよ。
2
ルートが意外と複雑で、ちょっとヘンなところに入ると歩きにくくなったりして、ナメてると手ごわいですよ。
無事、八幡平城址に到着しました。
1
無事、八幡平城址に到着しました。
山頂にはまとい君が二匹いました。
2
山頂にはまとい君が二匹いました。
帰りは大手登り口へと下山しました。
1
帰りは大手登り口へと下山しました。
想慈院。
想慈院のおとなりにある新野水のめぐみ公園でゴールであります。
1
想慈院のおとなりにある新野水のめぐみ公園でゴールであります。
さてと、こっから14キロの道のりをチャリンコで帰りますよ。
3
さてと、こっから14キロの道のりをチャリンコで帰りますよ。
が、ここから地獄を見るとは知る由もなかったのであった。
3
が、ここから地獄を見るとは知る由もなかったのであった。

感想

20キロ近いロードワークを終え、
チャリンコに乗ってスタート地点に
戻ろうと出発してみ・・・。


ウオッ!


なんだ、この
すさまじい向かい風はっ!


漕いでも漕いでも
ぜんっぜん進まねぇっ!


ナニッ?


ナンナノッ?


モウッ!


オコルヨホントッ!


ヒダリニススメバビュービュー。


ミギニススメバビュービュー。


キタニススメバビュービュー。


モウッ!


ナンナノッ!


モウイギリスカエルッ!
(勝手にせい)





おわり

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:66人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら