ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 654216
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

紅葉の京都 & 吉野山(1st)

2013年11月23日(土) 〜 2013年11月24日(日)
 - 拍手
NISHIYUKI その他1人
天候 両日ともに晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
・11/23 …東京→京都→吉野
・11/24 …吉野→東京
コース状況/
危険箇所等
登山ポストなし。予め奈良県警へ ↓↓
http://www.police.pref.nara.jp/0000000011.html
その他周辺情報 ◆花あかりの宿 戎館(http://www.ebisukan.yoshino.jp/)
A嬢に誘われ紅葉狩りへ。初日は京都巡り。まずは定番の清水寺へ。
A嬢に誘われ紅葉狩りへ。初日は京都巡り。まずは定番の清水寺へ。
朝一は道路もお寺も空いているけど、残念ながらちょっとピークは過ぎた模様。
朝一は道路もお寺も空いているけど、残念ながらちょっとピークは過ぎた模様。
テクテク歩いて次のスポットへ。五重の塔がいかにも京都!
テクテク歩いて次のスポットへ。五重の塔がいかにも京都!
ん! 日も高くなってまいりました。本日は快晴の予感。清水寺よりも発色のいい紅葉が青空に映えます♪
ん! 日も高くなってまいりました。本日は快晴の予感。清水寺よりも発色のいい紅葉が青空に映えます♪
門をくぐって振り返る。門の向こうにまた紅葉。
門をくぐって振り返る。門の向こうにまた紅葉。
清水寺から程近い場所なのにこうも違うとは。。。 毎年ベストカラーを求めて梯子寺をするというA嬢の勝利!
清水寺から程近い場所なのにこうも違うとは。。。 毎年ベストカラーを求めて梯子寺をするというA嬢の勝利!
だけど肝心のお寺の名前が思い出せない。だから備忘録は都度つけないと(TT)(2015.8.30.)
だけど肝心のお寺の名前が思い出せない。だから備忘録は都度つけないと(TT)(2015.8.30.)
結構広い境内。庭園を眺めながらまったりしたいところだけど、増え始めた人の流れに押されて先へ・・・
結構広い境内。庭園を眺めながらまったりしたいところだけど、増え始めた人の流れに押されて先へ・・・
立ち昇る赤を背負った観音様の脇をすり抜けて・・・
立ち昇る赤を背負った観音様の脇をすり抜けて・・・
出口に向かう途中で発見した黄色は、日陰でも眩しいくらい。
出口に向かう途中で発見した黄色は、日陰でも眩しいくらい。
スタート地点付近に人だかりに並んでみて大正解。これはまるで絵画。溜め息ものでした。
スタート地点付近に人だかりに並んでみて大正解。これはまるで絵画。溜め息ものでした。
食べるでもなく買うでもなく、お喋りもそこそこの人生初のガチな紅葉狩りでしたが…これはハマったかも。
食べるでもなく買うでもなく、お喋りもそこそこの人生初のガチな紅葉狩りでしたが…これはハマったかも。
総括。京都の紅葉は鮮やかで艶やか。古都のプライド? 全身で主張する赤一色が印象的でした!
総括。京都の紅葉は鮮やかで艶やか。古都のプライド? 全身で主張する赤一色が印象的でした!
所変わって奈良は吉野へ移動。道中には葛屋さんがいっぱい。今も昔ながらの製法で吉野の葛を加工しているのかな?
所変わって奈良は吉野へ移動。道中には葛屋さんがいっぱい。今も昔ながらの製法で吉野の葛を加工しているのかな?
翌朝。さっそく散策開始!
翌朝。さっそく散策開始!
何だか京都の紅葉と様子が違う…
何だか京都の紅葉と様子が違う…
1本の木なのにグラデーション。これは今後の展開に期待。
1本の木なのにグラデーション。これは今後の展開に期待。
さらに山奥の紅葉を目指してズンズン登っていきます。
さらに山奥の紅葉を目指してズンズン登っていきます。
来た道を振り返って。もうこれは完全に山道。ちょっぴりヒールで来たことを後悔。
来た道を振り返って。もうこれは完全に山道。ちょっぴりヒールで来たことを後悔。
細い道なので擦違いに注意しながら黄葉のトンネルを抜けて…
細い道なので擦違いに注意しながら黄葉のトンネルを抜けて…
西行庵に到着! 写真だと地味に写ってますが、実際は何種もの秋色がしっとりと調和した素敵な空間でした。
西行庵に到着! 写真だと地味に写ってますが、実際は何種もの秋色がしっとりと調和した素敵な空間でした。
周囲の木々はやっぱりグラデーション。奈良の紅葉は嫋やかで繊細だぁ。古都の品格? 表情豊かな落ち着きが奥ゆかしい印象!
周囲の木々はやっぱりグラデーション。奈良の紅葉は嫋やかで繊細だぁ。古都の品格? 表情豊かな落ち着きが奥ゆかしい印象!
折り返してロープーウェイ駅へ下ってゆく。途中、高城山のピークハントへ。
折り返してロープーウェイ駅へ下ってゆく。途中、高城山のピークハントへ。
吹き寄せのような地面を踏みしめて・・・
吹き寄せのような地面を踏みしめて・・・
山頂に到着! わーい、展望台があるんだ!
山頂に到着! わーい、展望台があるんだ!
わ〜い、わ〜…い? …う…ん、これを展望と呼ぶのはなかなか斬新かと (><)
わ〜い、わ〜…い? …う…ん、これを展望と呼ぶのはなかなか斬新かと (><)
上は青空。
向こうは曇空。
桜の季節に来たら、一面ピンクの景色が見られるはず。
桜の季節に来たら、一面ピンクの景色が見られるはず。
春に大峯奥駈道を歩くのもいいなぁと思いながら、名残惜しみの1枚をパシャリ!
春に大峯奥駈道を歩くのもいいなぁと思いながら、名残惜しみの1枚をパシャリ!
ロープウェイ駅付近で遅めのランチ。葛饂飩に胡麻豆腐。温まりました ^^
ロープウェイ駅付近で遅めのランチ。葛饂飩に胡麻豆腐。温まりました ^^
お土産は大好きな柿の葉寿司。奈良Ver.を食すのは初めて。松任の郷土料理と聞いてたけど、関西発祥なのかな…?
お土産は大好きな柿の葉寿司。奈良Ver.を食すのは初めて。松任の郷土料理と聞いてたけど、関西発祥なのかな…?

感想

紅葉にこんなに魅入られるとは… 誘ってくれたA嬢に大感謝。初めは2日とも京都の予定だったのに、2日目は場所を変えたいという我が儘も受け入れてくれて。マイペースでインスピレーション任せの私とは正反対。頭の回転が早くて用意周到で周りをよく見ているA嬢、NISHIYUKIはあなたを尊敬します (TT)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:149人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら