ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6542928
全員に公開
ハイキング
東海

東海道(桑名〜津島) 織田信長の生誕地もね🎵

2024年03月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:16
距離
25.5km
登り
---m
下り
---m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:12
休憩
0:05
合計
4:17
8:28
16
桑名駅スタート
8:44
8:45
14
8:59
8:59
5
9:04
9:04
9
9:13
9:13
24
9:37
9:37
9
9:46
9:46
57
10:43
10:43
10
10:53
10:54
13
11:07
11:07
23
11:30
11:30
17
11:47
11:50
55
12:45
名鉄勝幡駅ゴール
天候 晴れ、午前中は冷たい空気でしたが、午後は春の陽気でした。
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
桑名駅をスタートです。
名鉄津島線の勝幡駅がゴールです。
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
桑名駅からスタートです。
朝は、まだまだ寒い。
8
桑名駅からスタートです。
朝は、まだまだ寒い。
七里の渡し公園から揖斐川です。
11
七里の渡し公園から揖斐川です。
御嶽山❗

肉眼だと、右側に中央アルプス、左側に乗鞍岳の白峰が見えてました。
14
御嶽山❗

肉眼だと、右側に中央アルプス、左側に乗鞍岳の白峰が見えてました。
伊勢大橋で、揖斐川・長良川をワンセットで渡ります。
狭い鉄板歩道にちとビビります💦

長さ約1km、昭和9年竣工の大先輩の橋です。架替事業中です。
8
伊勢大橋で、揖斐川・長良川をワンセットで渡ります。
狭い鉄板歩道にちとビビります💦

長さ約1km、昭和9年竣工の大先輩の橋です。架替事業中です。
橋の中ほどの丁字路交差点(中堤入口交差点)から、鈴鹿の藤原岳と竜ヶ岳です。
8
橋の中ほどの丁字路交差点(中堤入口交差点)から、鈴鹿の藤原岳と竜ヶ岳です。
激しい反対運動で問題になった長良川河口堰です。
水面はキラキラ〜✨
8
激しい反対運動で問題になった長良川河口堰です。
水面はキラキラ〜✨
多度山がええ感じですやん🎵
9
多度山がええ感じですやん🎵
桑名市情報交流施設、和風レストランの又木茶屋です。

お庭はちと小規模かな。
3
桑名市情報交流施設、和風レストランの又木茶屋です。

お庭はちと小規模かな。
尾張大橋で木曽川を渡ります。
ここも、狭い、凸凹鉄板歩道です💦

長さ約800m、昭和8年竣工の大先輩です。
6
尾張大橋で木曽川を渡ります。
ここも、狭い、凸凹鉄板歩道です💦

長さ約800m、昭和8年竣工の大先輩です。
弥富市のマンホールです。
特産の金魚と白文鳥キャラクターです。

弥富から佐屋までが、えらく長く感じました💦
黙々、淡々ロードです💦
12
弥富市のマンホールです。
特産の金魚と白文鳥キャラクターです。

弥富から佐屋までが、えらく長く感じました💦
黙々、淡々ロードです💦
佐屋舟場道の道標です。
うろうろしましたが、佐屋三里の渡址(石碑)を見つけられず💦
すぐ横の公園にあったみたい😭

◆三里の渡し(佐屋の渡し)
東海道脇往還佐屋路の佐屋宿と桑名宿を結んでいた渡し。
5
佐屋舟場道の道標です。
うろうろしましたが、佐屋三里の渡址(石碑)を見つけられず💦
すぐ横の公園にあったみたい😭

◆三里の渡し(佐屋の渡し)
東海道脇往還佐屋路の佐屋宿と桑名宿を結んでいた渡し。
旧街道(佐屋舟場道)の雰囲気ありますかね。
3
旧街道(佐屋舟場道)の雰囲気ありますかね。
名鉄津島線の日比野駅を通過です。
3
名鉄津島線の日比野駅を通過です。
ここで赤線が繋がりました🎵

津島街道と佐屋街道の追分(鳥居跡)です。ここからは、寄り道です。
4
ここで赤線が繋がりました🎵

津島街道と佐屋街道の追分(鳥居跡)です。ここからは、寄り道です。
名鉄津島駅です。
歩きやすい気温です。
4
名鉄津島駅です。
歩きやすい気温です。
ここから信長生誕地へ、津島上街道を歩きます。
3
ここから信長生誕地へ、津島上街道を歩きます。
振り返って本町筋(津島銀座街)です。
4
振り返って本町筋(津島銀座街)です。
旧街道の雰囲気ですやん🎵

◆津島上街道
津島,勝幡,木田・甚目寺,新川,名古屋を結ぶ街道(3里15町,約13.5km)。
5
旧街道の雰囲気ですやん🎵

◆津島上街道
津島,勝幡,木田・甚目寺,新川,名古屋を結ぶ街道(3里15町,約13.5km)。
旧家も残ってますね〜🎵
6
旧家も残ってますね〜🎵
街道は、少し高台の道(旧天王川堤防)です。
4
街道は、少し高台の道(旧天王川堤防)です。
ええ感じで、ラストスパートです。
3
ええ感じで、ラストスパートです。
日光川を渡ります。
4
日光川を渡ります。
織田信長生誕の地、勝幡城址(しょばたじょうし)に来ました。

石碑だけですなぁ〜💦
8
織田信長生誕の地、勝幡城址(しょばたじょうし)に来ました。

石碑だけですなぁ〜💦
名鉄勝幡駅前に、勝幡城(しょばたじょう)の模型があります。

城のイメージより、堀に囲まれた屋敷(館)ですなぁ〜🎵
5
名鉄勝幡駅前に、勝幡城(しょばたじょう)の模型があります。

城のイメージより、堀に囲まれた屋敷(館)ですなぁ〜🎵
駅前に信長の赤ちゃん像です。

「織田信秀と土田御前に抱かれた幼少期の信長」銅像です。
ある意味、珍しいかな🎵
7
駅前に信長の赤ちゃん像です。

「織田信秀と土田御前に抱かれた幼少期の信長」銅像です。
ある意味、珍しいかな🎵
名鉄勝幡駅で終了です。
名古屋まで歩くパワーは、もうありません💦
お疲れさんでした❗
7
名鉄勝幡駅で終了です。
名古屋まで歩くパワーは、もうありません💦
お疲れさんでした❗
【オマケ】
名古屋駅では、やはりきしめんですよね〜🎵
15
【オマケ】
名古屋駅では、やはりきしめんですよね〜🎵
【オマケ】
車窓から。
金華山と鷹巣山の岩岩がええね〜🎵
12
【オマケ】
車窓から。
金華山と鷹巣山の岩岩がええね〜🎵

感想

東海道の赤線繋ぎで、桑名から津島の旧街道歩きでした。
併せて、津島上街道で、織田信長の生誕地(勝幡城跡)も訪れた街道レコです。

今回は、揖斐川、長良川、木曽川の木曽三川渡りがメインでしたかね。

桑名から津島までのルートは、特に旧街道の趣は皆無で、写真も撮ってませんね。
ハァハァ😵💨のトレーニングモードで歩いてました。

オマケの津島上街道は、旧家も残り、旧街道の雰囲気はありますね。

織田信長の生誕地(勝幡城跡)ですが、著名な歴史的人物としては、控え目な感じですかね。
勉強になりました。

東海道(佐屋街道)、木曽三川、勝幡城址に感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:153人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら