ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6544145
全員に公開
ハイキング
関東

公園でお散歩

2024年03月11日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
00:54
距離
2.1km
登り
8m
下り
8m
歩くペース
ゆっくり
1.81.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
0:43
休憩
0:05
合計
0:48
16:17
15
16:32
16:37
28
17:05
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◎駐車場
 ギオンスタジアム駐車場
今日はここに駐車してスキマ時間のお散歩です。
5
今日はここに駐車してスキマ時間のお散歩です。
この展望塔から丹沢を眺めたかったのですが四時で閉館でした😢
相模原公園へ向かいます。
5
この展望塔から丹沢を眺めたかったのですが四時で閉館でした😢
相模原公園へ向かいます。
階段の上には「花時計」がありますが、花はあまり咲いてませんでした。
5
階段の上には「花時計」がありますが、花はあまり咲いてませんでした。
あのグリーンハウスには何かあるかな?
行ってみます。
6
あのグリーンハウスには何かあるかな?
行ってみます。
広場では若い人たちがダンスしたり、コーラスをしたりして楽しそうに過ごしています。
年配の方はワンちゃんとお散歩の方が多かったような・・・
6
広場では若い人たちがダンスしたり、コーラスをしたりして楽しそうに過ごしています。
年配の方はワンちゃんとお散歩の方が多かったような・・・
メジロが花に集まっていましたがうまく撮れませんでした😢
6
メジロが花に集まっていましたがうまく撮れませんでした😢
メジロは上手に撮れないのでピンチヒッターはヒヨドリにしました。
それでも顔は撮れませんでした。
10
メジロは上手に撮れないのでピンチヒッターはヒヨドリにしました。
それでも顔は撮れませんでした。
テクテク
グリーンハウスも既に営業終了しています。
5
グリーンハウスも既に営業終了しています。
けれど、外には綺麗なお花が展示されています。
6
けれど、外には綺麗なお花が展示されています。
チューリップも様々な種類があってビックリ!
11
チューリップも様々な種類があってビックリ!
どれも綺麗😊
初めて見る種類ですね。
7
初めて見る種類ですね。
これはアネモネかな?
7
これはアネモネかな?
カラフルだね😊
フランス式庭園に来ました。
5
フランス式庭園に来ました。
今日は噴水が出ていないのが寂しいけれど、シンメトリカルな配置が美しい
6
今日は噴水が出ていないのが寂しいけれど、シンメトリカルな配置が美しい
これは昨年秋の様子
メタセコイヤの黄葉が美しかった。
次に来る時には新緑の並木が見られるかな?
9
これは昨年秋の様子
メタセコイヤの黄葉が美しかった。
次に来る時には新緑の並木が見られるかな?
芝生広場のリナリアです
7
芝生広場のリナリアです
綺麗ですね😊
芝生広場に夕日が沈もうとしています。
そろそろ帰りましょう。
4
芝生広場に夕日が沈もうとしています。
そろそろ帰りましょう。
あれ?この標識は・・・
横浜水道みちのトロッコ標識でした😲
一つ見つけました!
良い意味で「犬も歩けば棒に当たる」ですかねぇ。😂
いつかこの標識をたずねて横浜まで行ってみたいのですが・・・行けるかなぁ?
6
あれ?この標識は・・・
横浜水道みちのトロッコ標識でした😲
一つ見つけました!
良い意味で「犬も歩けば棒に当たる」ですかねぇ。😂
いつかこの標識をたずねて横浜まで行ってみたいのですが・・・行けるかなぁ?
いつの間にか横浜水道みちを歩いてたんですね。
4
いつの間にか横浜水道みちを歩いてたんですね。
右横には女子美術大学、左は相模原公園です。
4
右横には女子美術大学、左は相模原公園です。
遊歩道のミモザを見て帰ります。
8
遊歩道のミモザを見て帰ります。
花の時計まで戻った時、ちょうど5時になりカリヨンが「野ばら」を奏で始めました。照明も点灯してとても良い雰囲気でした。
5
花の時計まで戻った時、ちょうど5時になりカリヨンが「野ばら」を奏で始めました。照明も点灯してとても良い雰囲気でした。
駐車場に戻ってきました。
1時間ほどのスキマ時間の散歩でしたが色々と楽しめました。
5
駐車場に戻ってきました。
1時間ほどのスキマ時間の散歩でしたが色々と楽しめました。
(おまけ)
先日、外岩にクライミングに連れて行ってもらった時の写真です。
5.7の初心者ルートをトップロープで登っています。
10
(おまけ)
先日、外岩にクライミングに連れて行ってもらった時の写真です。
5.7の初心者ルートをトップロープで登っています。
少し進みました。
7
少し進みました。
なんとか完登しましたが、高所恐怖症なのでビビりながら登りました。
7
なんとか完登しましたが、高所恐怖症なのでビビりながら登りました。
これは5.6なのでリードで登ってみました。
8
これは5.6なのでリードで登ってみました。
生涯で唯一の経験、外岩のリードクライミングができて満足の1日でした。
連れて行っていただいたKさんとYさんに感謝です。
11
生涯で唯一の経験、外岩のリードクライミングができて満足の1日でした。
連れて行っていただいたKさんとYさんに感謝です。

感想

病院帰りのスキマ時間でお散歩をしてみました。
歩いた所は県立相模原公園。
歩き始めた時間が遅かったので、既に閉まっている施設もありましたが目的が散歩なのでそれほど気になりませんでした。
園内では梅や桜の花が咲いて春への衣替えも進んでいます。フランス式庭園のメタセコイアは葉が落ちて冬支度のままですが、新緑が芽吹くころは綺麗だろうと想像できます。
公園はよく計算されて作られているのでいつ来ても癒されます。
今回気に入ったのは「花の時計」のカリヨンの時報です。
流れた曲は「野ばら」、ウン十年ぶり?に聞いてとても懐かしく感じました。カリヨンの鐘の響きに爺さん感激でした😊
そして、偶然見つけてしまった横浜水道のトロッコ看板。
こんな発見もあるのでスキマ時間でも家にこもらず出かけるべきだなぁと思いました。
また季節を変えて来てみようと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:98人

コメント

Alzhikerさん こんにちは!
病院帰りと書かれていましたが、体調はいかがですか?
でも、レコのおまけの写真を見る限りでは、クライミングされていらっしゃるようなので、大丈夫なのかなぁ???
2024/3/19 10:42
いいねいいね
1
akone1107さん 、こんにちは😊

ご心配いただき有難うございます。
最近では寄る年波に勝てず、毎年新たな病をgetしています。困ったもんです😢
そのような訳で、病気のデパートのような状態なので人に売るほど品揃えが豊富になりました。
でも、体調は良く山歩きも出来るので、あまり心配はしていません。

おまけの写真は「年寄りの冷や水」的な事がしてみたくて外岩に行って来ました。
コワ楽しい良い経験でした。もう一度行きたいような行きたくないような不思議な気分です。

これからもakoneさんのレコ楽しみにしています。
コメントありがとうございました😂
                         ポンコツ爺さん Alzhiker
2024/3/19 12:31
いいねいいね
1
Alzhikerさん
体調は良いとのことでホッとしましたが、病気はいろいろ増えますよね。
元気100パーセントっぽい私でも、時々は検査に引っかかったりしますから笑

これからも、身体と相談しつつ山歩きや花探しなど続けましょうね♪
2024/3/19 13:12
いいねいいね
1
akone1107さん
そうですかぁ、akoneさんでも検査に引っかかるとは😲
仰るとおり体に気を付けてアチコチ歩きましょう。御意!

今、akoneさんの高尾のレコを見てました。
ハナネコノメが咲いてもう春なんですね。
レコ読んでたら何処かに散歩に行きたくなりましたょ。
2024/3/19 13:29
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら