ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6546321
全員に公開
ハイキング
近畿

三谷渓谷(千ヶ峰)でシロバナネコノメソウそして・・・。

2024年03月13日(水) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
2:01
休憩
0:00
合計
2:01
9:34
121
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
今年に撮影したのに無くなっていた風力発電
(2024/01/14 撮影)
18
今年に撮影したのに無くなっていた風力発電
(2024/01/14 撮影)
おはようございます!
千ヶ峰登山口に来ましたが、今日は山頂には行きません(両膝に違和感!)ネコノメソウ確認のみ。
11
おはようございます!
千ヶ峰登山口に来ましたが、今日は山頂には行きません(両膝に違和感!)ネコノメソウ確認のみ。
橋が新しくなりました。感謝!
10
橋が新しくなりました。感謝!
渓谷には多くの滝が掛かります。
昨日の雨で水量は多いです。
19
渓谷には多くの滝が掛かります。
昨日の雨で水量は多いです。
登山道から雌滝です。
12
登山道から雌滝です。
雌滝の上に有る標識
次は雄滝です
6
雌滝の上に有る標識
次は雄滝です
雄滝ですが普段はもう少し水量が少ない。
27
雄滝ですが普段はもう少し水量が少ない。
登山道は雄滝を巻きます。
15
登山道は雄滝を巻きます。
雄滝を上からのぞきますが、岩が濡れているので危険!
19
雄滝を上からのぞきますが、岩が濡れているので危険!
上流も小滝が続きます。今日は水の音が大きく聞こえます。
15
上流も小滝が続きます。今日は水の音が大きく聞こえます。
最終の滝です。此処から谷を離れて千ヶ峰への急登!
私はここまで!軟弱な登山者です😢
9
最終の滝です。此処から谷を離れて千ヶ峰への急登!
私はここまで!軟弱な登山者です😢
シロバナネコノメソウ
生育は此れからかな?
32
シロバナネコノメソウ
生育は此れからかな?
開花途中でも可愛らしい
24
開花途中でも可愛らしい
花は小さいので目を凝らして見ないと・・・。
31
花は小さいので目を凝らして見ないと・・・。
でも!アップで撮ると可愛くて愛らしい赤いポッチが何とも言えない。


21
でも!アップで撮ると可愛くて愛らしい赤いポッチが何とも言えない。


アブラチャン
まだ!つぼみ状態なので開花はもう少し先かな?
19
アブラチャン
まだ!つぼみ状態なので開花はもう少し先かな?
ミツマタの花
登山口に多くのミツマタが有るがまだ!つぼみ状態
22
ミツマタの花
登山口に多くのミツマタが有るがまだ!つぼみ状態
太陽のお日様を受けて✨キラキラ輝く
32
太陽のお日様を受けて✨キラキラ輝く
柔らかそうで思わず触ってしまう。
21
柔らかそうで思わず触ってしまう。
ホトケノザ
春の野花で好きな花です。
25
ホトケノザ
春の野花で好きな花です。
ホトケノザって良く見ると変わった顔をしている。
19
ホトケノザって良く見ると変わった顔をしている。
オオイヌノフグリ
17
オオイヌノフグリ
ハコベ
田んぼの畔にいっぱ〜い咲くようになった。
13
ハコベ
田んぼの畔にいっぱ〜い咲くようになった。
【追手神社〜大山宮地区】
途中で寄ってみました。ユキワリイチゲ、アズマイチゲそしてイチリンソウはどないかな?
7
【追手神社〜大山宮地区】
途中で寄ってみました。ユキワリイチゲ、アズマイチゲそしてイチリンソウはどないかな?
シキミの花
畑に栽培されているシキミの木にはつぼみがいっぱ〜い。
21
シキミの花
畑に栽培されているシキミの木にはつぼみがいっぱ〜い。
リュウキンカ
ヒメオドリコソウ
20
ヒメオドリコソウ
ネコノメソウ
ミチタネツケバナ
10
ミチタネツケバナ
セツブンソウ
まだ!咲いていました。
22
まだ!咲いていました。
キクザキイチゲ
開いてはもらえません。
21
キクザキイチゲ
開いてはもらえません。
アズマイチゲ
こちらも閉じたままでした。
15
アズマイチゲ
こちらも閉じたままでした。
リュウノヒゲ
セリバオウレン
まだもう少し楽しめそう。
15
まだもう少し楽しめそう。
白梅が満開。丁度、お日様が出てので撮ってみました。
14
白梅が満開。丁度、お日様が出てので撮ってみました。
ニリンソウ
2株ほど花を付けていました。
21
ニリンソウ
2株ほど花を付けていました。
ニリンソウ
ゆりわさびかなの種子
16
ゆりわさびかなの種子
ユキワリイチゲ
天気は晴れなのに開いてはいません。
24
ユキワリイチゲ
天気は晴れなのに開いてはいません。
昨年はこんなに咲いていました。
(2023/03/11 撮影)
27
昨年はこんなに咲いていました。
(2023/03/11 撮影)

感想

三谷渓谷(千ヶ峰)でシロバナネコノメソウそして・・・。 2024/03/13(水)

 春の花々の開花情報が多くアップされるようになった。ユキワリイチゲやミスミソウそしてシロバナネコノメソウ等々。どれも早く見たい花だけれど取り敢えずはシロバナネコノメソウから見に行ってみよう。最良の開花までには少し早い気はするがそうも言っては居られない、なんせ花は待ってはくれないのだから・・・。
 昨年も訪れた千ヶ峰の三谷渓谷。山頂に行かなければ歩く距離も少ないし急登も無いので好都合。昨日に降った雨で渓谷の水量が増し迫力が有るように見えたが、登山道は滑って歩きにくい。
いつもの場所にシロバナネコノメソウは咲いていた。非常に小さな花なので老眼の私には赤いマッチ棒は見えない。カメラのレンズを通しての観察になる。可愛らしい花である。まだまだ最盛期ではないのでつまみ食いでカメラに収めた。(チャルメラソウの事は忘れていた)
そして、帰路に追手神社にも立ち寄って何時もの様に花の写真を撮って来た。今週中から温かく成る予報が出ている。早く春の温かい日々が続かないものか? 

(2023/03/11 記録)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-5255656.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:310人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら