未入力

日白山

2024年03月15日(金) [日帰り]
1.11.2

アクセス
宿場の湯前の駐車スペース。7:05で5代目。あと1台駐車可能。
ここから積雪あり。
つづら折れをショートカットしているトレースあり。多くの箇所はスノーシューで下った模様。
四阿の様子。
けっこう積雪あります。
鉄塔の基部で12本爪アイゼン装着。
雪庇の際にトレースあり。
いい感じでした。
この辺りから樹林帯に入りました。
アイゼンを装着しておいて良かった感じです。
日中の最大瞬間風速が10m/s 近くなることを予想して行ってみましたが、登る途中で6〜7m/s程、日白山山頂ではほぼ無風。
テカテカです。
スキーヤーのかたに撮って頂きました。
スキーヤーさん、ありがとうございました。
歩を進めると膝あたりまで踏み抜いたので、スノーシューに変更。
こんな感じです。
いいですね。
東谷山のほうを振り返って。トレースが雪庇に寄りすぎの印象。
スノーシューで良かった感じ。
ワカン+アイゼンでサクサク進む方々あり。
日白山到着。絶景!
絶景!
MSRライトニングアッセントで快適でした。
絶景!
ここを沢に向かって右側の斜面を下りる予定でした。しかし、トレースはトラバースするように南南西へ。

当該ルートを2回歩いている信頼できるかたのトラックログをダウンロードさせて頂き、これに沿って下るつもりでした。最近の活動日記の多くの方々もほぼ同じものだと思います。しかし、今日は違う。

いつもの自分なら計画通りに進んでいましたが、大量のスノーボールを見てやめました。
最も雪崩が起きやすそうな斜度。沢地形に入るのはやめようと判断。
巨木あり。
スノーシューでも、さほど苦労せずに下れました。
急斜面を下っていったら、スノーボールがたくさんできました。
大きいものはΦ600ほどに成長。
念のため先行者さんと距離を維持して下りました。
急斜面を下っていったら、スノーボールがたくさんできました。
大きいものはΦ600ほどに成長。
念のため先行者さんと距離を維持して下りました。
下りてきたところ。美林です。
こちらから来る予定でした。
林道の様子。
宿場の湯の前の駐車スペースが満車だったら、近くの二居パーキングに停めるつもりでした。トイレあります。
ニ居パーキングの案内板
アルパイン:3 警戒
森林限界: 2留意
森林帯:  2留意

感想

とても素晴らしい景色が楽しめる山でした。近年、人気の山になったことも頷けます。
皆が事故が無く、クルマの駐車などのルールを守って、今後も登れることを望みます。

天気予報:
景色を観るために行くのと、雪崩が気になるので天気予報を入念にチェックしました。
・SCW
・Windy
・mountain-forecast.com
・ヤマテン
・mikketa
・日本雪崩ネットワーク
(ヤマテン、Windyでは夕方から荒れる予報。気象庁からは、なだれ注意報発令中。)

駐車場:
・宿場の湯の向かい側の駐車スペース(6台程度駐車可。トイレ無し。)
・二居パーキング(宿場の湯から500mほど南。トイレ有り。)

装備:
・鉄塔でアイゼン装着。
・東谷山でスノーシューへ履き替え、下山して林道の終点(始点)まで装着。
(出発時、ワカンにしようかスノーシューにしようか逡巡。スノーシューで良かった印象。但し、ワカン+アイゼンで速く歩いている方々もいました。)

要注意箇所:
・鉄塔を過ぎ、樹林帯に入るまでの間、雪庇の崩落注意。(トレースが雪庇に寄りすぎ。)
・東谷山からの下り、雪庇の崩落に注意。(トレースが雪庇に寄りすぎ。)
・日白山と1485.1Pの鞍部から西側の急斜面での雪崩(計画では上記鞍部から西へ下るつもりでしたが、本日のトレースに従いました。結果的には良かったと思います。)

備考:
・日白山の頂上でスマホの送受信可能でした。(docomo、アンテナ2本)